アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の通りです。
いろいろ資金を計算した結果、ほぼキャッシュで買えるのですが、もろもろ考えたところ、あと100万だけ瞬間的にお金が欲しいです、100万借りたとしても、1年以内に返済可能です。
住宅ローンを借りると、諸経費がかかりすぎてしまうので、いっそ、金利の高いローンでも1年だけ借りるの方がお得なのでは?と思い始めてきました。

(1)住宅ローン
(2)カードローン
(3)不動産担保ローン

を今のところ検討しています。100万円を1年だけ借りる場合、どういう方法が一番得でしょうか?
また、他に選択肢があればぜひ教えていただきたいです。

ちなみに、家族や親せきから借りるということは考えておりません。

ぜひお知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

現金で払うと、手持ちがなくなってしまいますよね?


預金連動型住宅ローンにしては?

例えば、3000万円の家だとして、2900万円だけキャッシュで出す代わりに、
2900万円を預金に入れそれを担保に住宅ローンを組むのです。
金利は預金担保分はほぼゼロで、その差額の100万円に対してしかかかりません。
    • good
    • 0

貯蓄型の生命保険に加入している場合は


その保険・保障内容を担保に低金利で借り入れることができます。
(=契約者貸付制度)

そのほか、お金を借りないという選択肢では
『値切る』という方法があります。
あまり知られていないかもしれませんが
不動産や自動車などの売買契約は価格交渉などによって価格を決めます。
不動産屋も売れないと商売にならないので
『○○円で購入できるなら即日、キャッシュで払う』
『購入したいが予算を少しオーバーしているので軽設備費用を削りたい』など
と交渉すれば案外、折り合いがつくコトがあります。
※もちろん『最悪、ローンを組む』と言ったら『そうしてください』と言われますよ。

引越し費用も試算に含んでますよね?
もし別途なら引越し費用や家具代金などで結構かかりますので余裕をもって準備したほうがいいです。

参考になれば
    • good
    • 0

住宅設備で、後から簡単に追加できるものを省く。


簡単なところでは、まだ使わないであろう部屋の照明やカーテン、エアコン設備。
少し面倒なところでは、食器洗い機やエクステリア関係。
    • good
    • 0

借りるなら、住宅ローンで


100万だけではなく、不測の事態への備えと最初の修繕費を賄えるだけの
ある程度まとまった金額で、なおかつ返済にゆとりをもたせた
短期(10年以下)ローンでメドが付いたら繰り上げ返済というのはどうでしょう?

我が家はその作戦でした。
おかげで気持ちとお金に余裕が持ててよかったと思っています。
    • good
    • 2

あの、総額いくらで、いくらの預金がある、、という話がないと、答えられないです。



土地家の工費全てが、4000万で、3900万円用意した、とかの話なら、あとは300万位は残したほうが良いので、

ぶっちゃけ、銀行に、900万円定期で、五年なり、10年でもいいや、預けるから、1300万貸してくれ、と話を持ち出すか、

土地家担保で、あとは400万貸してくれ、どちらでも好きな方で、

家が4000万なら、翌年に7ー80万円の取得税がきますので、取っておく必要があるし、登記代なり、新し家に何が必要になるか、わからないからです。

引っ越し費用は考えましたか、、、それなら、3ー50万くらいで、軽自動車を買い、自分で、運ぶとか、、

新しい家具、電気製品、、、何が必要になるかわからないからです。

400万借りても1400万借りても、、、その位なら返せるでしょう、おまけに定期で、900万預金があると考えれば、、、

かなりの安全な出発、、、船出になりますよ。
    • good
    • 0

住宅ローン、次が3の不動産担保ローンでしょう。


担保設定などに臨時費用が掛かりますが、その分金利が安いです。
税金面でも優遇制度の対象になるのでは?

こういう場合、倍の200万を借りて100万は普通預金へ。借りた直後に、想定外の出費が発生したときの備えといいますね。少し長期の返済プランにして、お金が用意できた時点で前倒し返済を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!