プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガポールという国は国益者優遇、社会のお荷物冷遇
そういう政策をとり、アジアでダントツトップの個人GDPをだしています。
アジアで唯一トップ10入り(日本は27位)

日本は国民の約半数が非労働力人口(このほとんどは税収も見込めない)
働くのが当たり前の30、40代でも実に30%近い非労働力人口が存在している。

個人的には少ない人口で豊かな国が一番理想だと思うので
有名な所でオーストラリア、カナダ、北欧の多くの国、南欧の数か国あたりが
理想だと思います。
国民にしても都市圏では複数保育園騒音訴訟起きてるし、25000円の子供手当ても批判が多く
10000円の児童手当てで落ち着くレベルなので、そんなに国民じたいも人口を維持したい、子供が
増えて欲しいと思う人が少数なんじゃないかなぁと感じます。
今の選挙見てても、そういう政策を目玉に挙げている党もありませんから。


日本はたくさん税金納めても、そのほぼ全額を底辺層の社会保障費で消えてしまうけど
シンガポールの場合は、税金納めれば、自分にもメリットのある所に投資される。
北欧ならば税金納めてるので、将来も安泰。

しかし、日本は税金納めれば納めるほど損な国なので
年金にしても税金にしても多く納めるほど損。

A 回答 (5件)

"シンガポールという国は国益者優遇、社会のお荷物冷遇


そういう政策をとり、アジアでダントツトップの個人GDPをだしています。
アジアで唯一トップ10入り(日本は27位)"
  ↑
シンガポールは国家というよりも都市
です。
日本は都市意外にも、過疎地などの田舎を
抱えておりますので、単純な比較は
できません。

 東京・・・8万9千$ 2012年
 シンガ・・5万4千$
 香港・・・3万8千$
 台湾・・・2万1千$

東京はそのような政策を採っていませんが、一人あたり
のGDPは世界一です。


”個人的には少ない人口で豊かな国が一番理想だと思うので
有名な所でオーストラリア、カナダ、北欧の多くの国、南欧の数か国あたりが
理想だと思います。”
   ↑
その通りです。
大国がよいのは、戦争を考えているからです。
戦争さえ考えなければ、小国の方が豊かになれます。

欧州は戦争の怖れがないから、それが
可能ですが、日本は不可能です。
なんせ、反日核武装国家に囲まれていますから。
    • good
    • 0

突っ込みどころ満載みたいですな^^



>国益者優遇、社会のお荷物冷遇

このような政策を実施して欲しいものです。。
    • good
    • 0

GDPトップ10に入ると何か良いことあるんですかね?


GDPトップ10とやらを実現するために、彼らは何をして来ましたか?
シンガポールはどうしてそんな政策を取ってるんですかね?

それを知った上で、今の日本で実行すべきか考えてみて下さい。
あなたがシンガポールへ移住したら、歓迎されると思いますか?
    • good
    • 0

シンガポールは国と言うより 都市国家…


シンガポールという国にシンガポール市1つしか存在していないからそういう制度が成り立つわけで…
    • good
    • 0

シンガポールみたいな都市国家と大国日本を同じように扱うのがそもそも無茶です。



東京が一つの国として独立してしまえば同じようなことが可能です。実際、都知事は「東京国」大統領のようなものです。しかし、現実問題として産業の少ない地方が大半ですから、同じようなことはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!