プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のキッチンで働いてる24歳男です。
仕事でおなじミスが続き、人間関係が悪くなり先日心療内科で心理検査をうけました。
結果は、
日本語版AQ=36点

ハロウェルとレイティの成人のADHD診断基準=100点満中66点

WAIS=III
言語性IQ=78
動作性IQ=84
全検査=79

言語理解=93
知覚統合=95
作動記憶=69
処理速度=84

単語=7
類似=11
知識=8
理解=5
算数=5
数唱=4
語音=7

配列=8
完成=12
積木=11
行列=8
符号=3
記号=11

担当してくれた心理士さんからは結果の説明は聞いたのですが、他の方の意見も聞きたいと思って質問しました。

この結果からみてどのような傾向があるのかや、どのようにがんばっていったらいいのかおしえて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.1です。

たびたび補足して頂き、ありがとうございました。

最初に申し上げましたように、WAIS-IIIの結果につきましては、WAIS-IIIの実施・換算マニュアルで確認したのですが、お書きの数値にミスがないとしますと、担当の心理士さんが、評価点の合計を求めるときか、評価点合計からIQ値や、標準得点を求めるところで何か、ミスをしていらっしゃるように思われます。
念のため、検査をお受けになった医療機関でご確認になることをお勧めします。

以下は、質問者様がお書きになった下位検査(単語、類似など、記号までの13の項目を下位検査と呼びます)の評価点を元に、IQ、群指数(言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度を群指数といいます)の標準得点を求め直した結果に基づいて、分析、解釈した結果です。

また、今回、質問者様の普段のご様子についての情報が限られていますので、検査の数値的な結果のみに基づいて解釈していますので、誤っている可能性もありますので、ご了解ください。

1.IQ、群指数について
私がやり直した結果では、次のようになります(括弧内は、90%信頼区間の数値):

言語性IQ=78(74~83)
動作性IQ=88(83~95)
全検査IQ=81(78~85)

言語理解=93(88~99)
知覚統合=101(94~108)
作動記憶=69(65~78)
処理速度=84(79~92)

2.IQ、群指数から分かること
1)IQ、群指数の意味
IQと、群指数の数値は、ある年齢集団の中で平均的な成績を取ったときに、100になるよう設定されています(統計学的には、標準得点といいます。群指数も同様です)。
したがって、相対的な結果の表示をしていることになります。
また、IQ、群指数とも、90~109が、「平均」と判断され、この範囲に50%の人たちが含まれるように作られています。

2)IQから分かること
全検査IQは、全体的な知能の高さを示す数値で、質問者様の場合、81でしたので、「平均の下」と判断されます(本来は、90%信頼区間の数値も考慮して評価しますが、説明が煩雑になりますので、今回は割愛します)。

言語性IQは、言語理解や、言語表現の能力を示すものですが、78と「境界域」と考えられる結果でした。
ただし、この結果には、作動記憶の弱さが大きく影響しています。

動作性IQは、空間認知、視覚-運動協応(分かりやすく言えば、手先の器用さ)などの能力を表しています。
こちらは、88で、「平均の下」の範囲ですが、かなり「平均」に近い結果でした。

言語性IQよりも、動作性IQの方が、有意に高く(両者の差に、統計学的に意味のある差がが認められたということです)、質問者様ご自身の中では、言語的な能力よりも、空間認知、視覚的理解、視覚-運動協応の能力の方が高いと考えられます。

3)群指数から分かること
言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度の4つの群指数は、次のような能力をそれぞれ測定しています。

・言語理解……言語理解だけではなく、言語表現能力や、言語を使った思考、推理の能力
・知覚統合……視覚や、視覚-運動に基づく、認知や、情報処理、また、非言語的な思考、推理の能力
・作動記憶……入力してきた情報を数秒から数10秒保持しておくととともに、その保持された情報を使って何らかの心理的作業、情報処理を行う能力。とくに聴覚・言語的な情報に基づいて、こういったことを行う能力
・処理速度……心理的な作業、情報の処理を行うスピード。視覚的な情報の短期記憶能力や、作動記憶、書字などの速さも含む

質問者様の結果からは、

言語理解=93、知覚統合=101は、「平均」の能力をお持ちですが、処理速度=84は、「平均の下」、作動記憶は、「とくに低い」と考えられます。

また、質問者様の結果を分析しますと、次の組合せに有意差が認められました。

言語理解>作動記憶
知覚統合>作動記憶
知覚統合>処理速度
処理速度>作動記憶

これらをまとめますと、概ね次のような関係になります:

知覚統合>処理速度>作動記憶
言語理解≒知覚統合
言語理解≒処理速度

すなわち、質問者様ご自身の中では、言語理解や、知覚統合は得意であるのに対して、処理速度はやや苦手、作動記憶の能力は低いとなります。

3.WAIS-IIIの結果から考えられる対応
以上、2.で述べた分析結果が、ご自身で把握していらっしゃる特徴と一致するようでしたら、今回、WAIS-IIIで見られた結果は、質問者様の特徴である可能性が高いと考えられます。

今後どのように対応したらよいかにつきまして、まず重要なことは、質問者様ご自身の中で得意であった、知覚統合の能力をうまく活かすことです。
つまり、何か新しいことを学んだり、新しいスキルを身につける際には、視覚的な情報、視覚的な手がかり、あるいは、実際に自分でも手を動かしてやってみるなど、視覚的な認知、視覚的情報処理、視覚運動協応を使った方がうまく行くと考えられます。

言語能力も平均的な力をお持ちですから弱くはありませんが、作動記憶がかなり苦手でいらっしゃるようですから、そこは、たとえばメモを取って、それを確認する習慣を身につけるなど、弱さを他の得意な能力で補うことをお考えになるとよろしいでしょう。
一般に短所を訓練や努力によって改善するということは難しい上に、効果が出にくいため、意欲や自信を失うなど二次的な支障につながりかねませんので、ご注意ください。

処理速度は、「平均の下」くらいの能力でしたが、時間制限がある中で急いで何かをする時には、失敗が増えたり、作業内容が雑になったりすることが考えられます。
作業の仕方を工夫するなり、余裕を持って取り組めるような配慮をしてもらえるとよいでしょう。

以上、今回お示しの数値的な結果のみから考えられるものです。
これをお読みになり、また、病院で受け取られたWAIS-IIIの説明文書と照らし合わしてご覧になり、お分かりにならない点、疑問な点については、再度、受診され、検査をしてくれた心理士さんと相談してみてください。

また、私の方のチェックでは、何度も申し上げましたが、動作性IQ、全検査IQ、知覚統合の数値が間違っていると思われました。
「他の専門家にも相談した」ということで、再度、心理士さんに確認しておかれた方がよいと思います。
    • 0

No.1です。

補足してくださり、ありがとうございます。

1.信頼区間について

> 信頼区間90%というのがあって
> 動作性が79-91
> 全検査が76-83
> 知覚統合が89-102
> なのですが、これは関係ありますか?

この信頼区間というのは、測定誤差を考えに入れた場合、質問者様のIQや、群指数の標準得点が、90%の確率でどの範囲に入ると考えられるかという数値を示したものです。
ただし、確認させていただいていますように、これら3つの数値は、もう少し高いのではないかと、私は考えています。

2.下位検査の評価点の確認

先の回答にも書きましたが、以下の点数には、転記ミスはありませんでしたでしょうか。
念のため、再度確認させていただきます。

> 単語=7
> 類似=11
> 知識=8
> 理解=5
> 算数=5
> 数唱=4
> 語音=7

> 配列=8
> 完成=12
> 積木=11
> 行列=8
> 符号=3
> 記号=11

これらの数値にミスがありますと、正しい解釈ができませんので、確認させていただいています。
もし数値にミスがないとしますと、検査を担当された心理士の方が、処理をする過程で何らかのミス(計算ミスか、IQや標準得点を調べる際のミス)を犯していらっしゃる可能性がありますので、慎重に対応させていただいています。

以上、再度、よろしくお願いします。

なお、解釈はいくつかのプロセスを経て行いますので、ご回答をいただいてから、少し時間を頂戴しますので、ご了解ください。

この回答への補足

評価点の数値にはやはりミスはなかったです。

• 0

心理士です。

結果を拝見し、WAIS-IIIの実施・採点マニュアルで確認したのですが、一部、数値が合いませんでした。

合わなかったのは、次の3点です。

1)動作性IQ
2)全検査IQ
3)知覚統合の群指数

いずれももう少し高いと考えられます。
手元に検査結果の控えがありましたら、これらの数値と、念のため、単語~記号探しまでの下位検査の結果の数値に転記ミスがないか、ご確認ください。

補足のコメントをしてくだされば、可能な範囲で何か助言を差し上げられると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いちお転記ミスはなかったのですが、
信頼区間90%というのがあって
動作性が79-91
全検査が76-83
知覚統合が89-102
なのですが、これは関係ありますか?

• 0