プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでGoogle mapを開こうとしたら、画像のような状態で固まってしまい、地図を閲覧することができません。

数日前には普通にアクセス出来たのですが、さっき開こうとしたらこの状態になっていました。

パソコンの電源を落として再起動してみたのですが、復活しません。

どうすれば元通りになるでしょうか?

使用しているのがwindowsXPなのも原因のひとつでしょうか?

「Google mapが見られません」の質問画像

A 回答 (2件)

Googe mapのサポートブラウザは、こちらに書いてあります。


IEの互換性もサポートしていないようです。
(サポートされているブラウザ)
https://support.google.com/mapsengine/answer/139 …

>数日前には普通にアクセス出来たのですが

これがホントでしたら、ブラウザ(IE8?)のキャッシュやCookieなどの履歴をクリアしてみたらいかがですか。

それでもだめなら、上のサポートブラウザに書いてあるようなFirefoxやGoogle Chrome(セキュリティなどのサポート切れのXPを両方とも1年間はサポートします。)でも使ってください。
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/31/058/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりのIT難民(死語か?)で、WindowsXPが古い物だということも最近知ったばかりなんですよ。

ブラウザを変更するのも、どうやったらいいのやら……。という感じです。スミマセン。

ただ、昨日までは画像の様な状態だったのですが、さっきグーグルマップを開いてみたら、また見られる様になっていました。

もしかしたらまた見られなくなる可能性もありますが、とりあえずはこのままで行こうと思います。

お礼日時:2014/12/18 17:49

IE8って古いブラウザーを使っているのが、全ての原因


IE9以降を利用する(Vista以降が必用)か、FirefoxかChromium系のブラウザーを利用すれば大丈夫です。

Googleは、よく仕様変更をするのがデフォです。よって、仕様変更で古いブラウザーが切り捨てられて正しく表示出来なくなっただけです。
IE8みたいな古いブラウザーは、かなり以前に切り捨てていたはずです。
Googleだと、最新バージョンとその一つ前のバージョンのみサポートの場合があります。
IEなら、IE11とIE10のサポートになります

Windows XPみたいな古いPCでも、確認したが、IE8だと表示出来なかったがFirefoxやChromiumなら正しく表示出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IEは、インターネットエクスプローラの事ですよね。

僕の使用しているのはインターネットエクスプローラの8という物なのですね。

本当に無知で恥ずかしい限りです。

ブラウザを変更するのは、ちょっと自分にはハードルが高過ぎて難しく、諦めようと思っていました。

でも、さっきグーグルマップを開いてみたら、昨日までは画像の様な状態だったのですが、突然また見られる様になっていました。

とりあえずこのままで様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!