プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民の三大義務とはなんですか?教えてgoo♪


その義務、きちんと果たしてますか?

最近は果たしてない人も増えている気がします。

義務を放棄した国民に何か罰はないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>国民の三大義務とはなんですか?



・命ある限り食え!
・そして子を残せ!

あっ、コレ生命の二大義務か(ぉ

冗談はさて置き、国民の義務と言ったら

・教育の義務
・勤労の義務
・納税の義務

と、言った所でしょうか?

>その義務、きちんと果たしてますか?

教育に関しては高卒なので80%と言った所でしょうか?
(他の二つはクリア)

>最近は果たしてない人も増えている気がします。

まあ、ここの利用規約を守る義務を果たさず
利用規約や禁止事項ガイドラインに反する行為を繰り返して
運営に消されている人も増えているくらいですから
別段、気にはしていません

義務を守らないと言う点では、両者は五十歩百歩です

>義務を放棄した国民に何か罰はないのでしょうか?

その方々に罰を与えるのであれば、このサイトの利用規約を放棄した方も罰を受けるべきです
規約に引っかかるので、あえて誰とは言いませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝♪

お礼日時:2014/12/12 21:58

>国民の三大義務とはなんですか?



日本国憲法に定める国民の三大義務でしょうか。誤解の多いテーマのため、いい機会なのでコメントさせていただきます。

教育を受けさせる義務(憲法26条2項)
これは文字通りです。日本国民は「保護する子女に普通教育を受けさせる義務」を負います。

勤労の義務(憲法27条)
これは精神的規定と解されています。すなわち法的義務ではないということです。裁判所の判例からも明らかです。これと異なる見解は憲法の理解不足と言わざるを得ません。

納税の義務(憲法30条)
これは租税法律主義、すなわち法律の定めがあれば納税の義務が生じることを述べています。法律上納税義務が免除されているのにも関わらず義務を果たしていないという見解は、憲法および法律の理解不足と言わざるを得ません。


>その義務、きちんと果たしてますか?

お答えする義務はありませんので、割愛させていただきます。


>義務を放棄した国民に何か罰はないのでしょうか?

義務は放棄できるものではありませんので、「義務を放棄」することは論理上あり得ません。そのため、答えようがありません。

なお、憲法上の義務が精神的規定でなく法的義務であるときは、法律に義務が定められています。加えて、罰則の必要な程度の法的義務については、罰則も定められています。

具体的には、教育を受けさせる義務は学校教育法144条に、納税の義務は各種税法に、それぞれ罰則規定が定められています。勤労の義務は法的義務ではないため、罰則規定はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝♪


だから野放しになっているのか。

お礼日時:2014/12/12 21:57

わがまま


自己チュー
生意気

果たしてます♪ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(^^;

お礼日時:2014/12/12 21:56

飲む


打つ
買う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2014/12/12 21:55

「勤労・納税・墓参り」



墓参りができていません

仏壇の掃除で許してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

お礼日時:2014/12/12 21:55

じゃあ、ボケ回答で・・・


1.快便
2.早寝
3.早起き

2と3は義務を果たしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

お礼日時:2014/12/12 21:54

こんにちは。




いま をかんがえると、、、
このアンケートはすごく難しくも楽しい。。。

何回か推敲しましたが、イイもんが出てこない。



ただ、理想に沿った罰則を加えるなら、
これまた相当なひとがバツを食らう。
そうだとしたら、罰の効き目もなくなるのかもしれない。。。



「義務」を「約束」にしてみたら、おもしろくなるかなと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

お礼日時:2014/12/12 21:54

勤労・納税・義務教育を受けさせる



全て果しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

お礼日時:2014/12/12 21:53

人を殺さない事。


他人が嫌がることをしない事
削除される恐れのある質問をしない事。

義務の放棄は何かしらの罰があるが
それぞれの事案で異なるだけです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

お礼日時:2014/12/12 21:52

>国民の三大義務とはなんですか? A 自分で調べなさい。



>義務を放棄した国民に何か罰はないのでしょうか?

A 納税をしていないなら差し押さえが実施されてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!