プロが教えるわが家の防犯対策術!

「働かざるもの食うべからず」

今や死語になった感じが強い言葉だか、なぜこんな社会になってしまったのでしょうか?

●引用●
>働かざるもの食うべからず! 日本国憲法の「労働の義務」違反!!

>つまり働けない奴は日本国民ではない!

> 国民でない以上は人権がないので、ナマポなんてとんでもない!

> 国のお荷物は早急に殺処分するべき!!!

俺もそう思う。
愛国者でもなんでもない。ただのお荷物。立派な公害だと感じる。

A 回答 (2件)

正確には


・働かない者食うべからず


働けない者は仕方ない
 健康上の理由があるものはしゃーない
    • good
    • 0

働(か)ない人なら批難を受けてもしかないけど


働(け)ない人なら話は別ですよね?

世の中には働きたくとも、病気で働けない方が大勢います
働いていたとしても、ワーキングプアと言う言葉通り
派遣で低賃金で働かされている方もいる訳で
そっちを変えるほうが先だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!