アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿内容を確認したら個人批判は無く、与党批判は数件ありました。
それが違反投稿になるなら国の検閲に近いものがあると感じました。
与党批判を封じ込めているのでしょうか?
デタラメな内容を投稿しているのではなく、事実に基づいた内容しか投稿していないので
なぜ違反投稿認定されるのかがわかりません。

A 回答 (10件)

自民党ネットサポーターズクラブでしょう


政府や自民党に批判的な投稿などにクレームを付け削除依頼します
dappiなども同様です(裁判で負けてアカウントを削除しました)

テレビ朝日やTBSなど政府自民党に批判的なメディアには
数万件のメールを送りつけます

政府からお金が渡っていると言われています

日本の報道の自由度ランキングが低いのは
政府が報道をコントロールしているからです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでは自民党ネットサポーターズクラブが原因であり、
ヤフーの考えとは関係が無いということでしょうか?

お礼日時:2023/11/08 13:20

特定の団体が短時間でクレームを多数送るとBANされるようです。


ヤフコメで特定の団体にとってコメントが都合が悪いと大量クレームが始まるようです。
ヤフー自体が偏ったニュースが多いのも特定の団体に忖度しているからだと思います。
Aに寄ったニュースもあればBに寄ったニュースもあり両方の間で上手くやっているんでしょう。

投稿制限の理由は説明しないのではなく出来ないんだと思います。(説明しようとすればヤフコメにとって不都合な真実を話さなければいけなくなるだろうから。)

政治以外にも特定の団体が係わっているカテゴリーでは団体にとって都合の悪いコメントには大量クレームが来る事もあるようです。
    • good
    • 0

ヤフーコメント最近ほとんどしなくなった、ここがあるし、xはほとんど検閲ない、それでもだめならmurmur

    • good
    • 0

全然身に覚えがないのにID制限されて書き込み不能になった人が何人もいます。


そういうサイトだと思うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/09 16:53

AIかどうか分からんけど自動判定じゃないの? 判定基準はクレーム件数が閾値を超えるとかのほうが、与党を批判してるとかよりもありそう

だけど、学習すれば例えば与党を批判はクレームが多いからダメと予測できるようになるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました

お礼日時:2023/11/08 15:38

ヤフーの大将は孫さんです(ヤフージャパンの筆頭株主はソフトバンク)。


心臓に毛が生えてるような、生き馬の目を抜くような商法でのし上がった男ですよ。詳しくいうと、孫の実家は初め貧しかったが商売で当てて、孫も学費の高い私立高へ行き、大学はアメリカ留学してますが。
私は末端の消費者に過ぎず、ソフトバンク関連の利用客(有料)だったこともという程度ですが、損をさせられた覚えがあります……。

内部事情は知りませんが、ご質問の件(違反投稿認定)は人が精査したのではなく、機械的に弾き出しているのではないでしょうか。仮の例でいうと、「死」の字が含まれていたら内容も吟味せずに違反投稿扱い、なんてレベルのシステム(システムの名にも値しないが)。人件費を抑えるためです。

「なぜ違反投稿認定されるのかがわかりません」と悩むほうがウブでしょう。いいえ、本当のところは私も知らないのですが(知らんのかいっ)。
ちなみに「一票」さんは、機械じゃなくて人が精査しても追い出されそうな振舞いをしています。私も何回か回答して、もう懲り懲りです。むしろ、ここから追い出されないのが不思議。
まあ、そんなこと言ってる私が追い出されたりして。
    • good
    • 0

事実に基づいていても 個人の社会的評価を下げれば 名誉棄損になる。


おそらく言葉をいじくったとてもそれは「与党批判」ではなく 個人批判だったのではなかろうか。

それにヤフーは基本 営利組織。
それが組織に被害が及ぶ可能性があれば 削除はむしろ当然。
自分を犠牲にして真実を追う探求者や哲学者ではない。

彼らには 自由に削除する権利がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方が中国政府みたいですね

お礼日時:2023/11/08 14:48

>それでは自民党ネットサポーターズクラブが原因であり、


ヤフーの考えとは関係が無いということでしょうか?

メールアドレスを変えながら語尾を1字だけ変え
数分で数万件のメールを送るソフトがあります。
民企業や一般的に使うソフトではありませんが
フェイクニュースなど政治に利用されます

Yahooも数分間で数万件のクレームがあれば
投稿の内容に関わらず自動的に違反と判断します
数分間で数万件のメールの判断など人間の力では
判断ではできません
(Yahooも投稿制限の理由を説明しないですよね)

何よりも政府自民党を擁護する投稿や
野党を批判する投稿は削除されません

野党支持者や一般人は、粘着的にネトウヨに固執しませんし
相手にしませんからね
    • good
    • 0

私も知恵袋を追い出されました。

復帰する方法を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ追い出されていません

お礼日時:2023/11/08 15:39

「規約」があるので、それに該当すれば、違反です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A