プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナゼですか?

A 回答 (5件)

証人喚問・・国会でこの頃見られません。


 ↑
森友学園問題で行われましたね。



ナゼですか?
 ↑
喚問された場合、証言を拒否したり
ウソついた場合は
告発して処罰を求めることが
出来ますが
告発するには、2/3以上の賛成が
必要になります。

そのため、与党が拒否すると
野党は告発することが出来なくなり
実効性に問題が出て来たためだと
思われます。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E4%BA%BA …

2007年11月に接待問題で全会一致の慣例を
破る形で野党が額賀福志郎財務大臣の証人喚問を
議決した際に、
この欠陥が露呈しました。

以降、下火になりました。
    • good
    • 0

埃が出る与党が嫌がるからです。

そして「身を切る改革の第2自民党」も「そんなの時間の無駄だ」という謎理論を掲げて自民党を助けるからです。
    • good
    • 0

籠池受刑者の証人喚問2017年だから最近のイメージですけどね


大山鳴動して鼠一匹で国会を空転させた野党が一気に支持率をおとしたのが響いてるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

自民党が反対するからです。



自民党の派閥の政治資金問題では、「記載ミス」として逃げまくってますからね。

また、馳くんの東京五輪招致の官房機密費利用も、本人が一切話さないとしています。

まあ、これで「ああそうですか」では野党がお粗末すぎます。

ただ、岸田くんにとっては首が飛ぶ決定打になりますから、どう誤魔化すかで必死だと思いますよ。
    • good
    • 0

基本的に証人喚問をするのは与党にとって都合が悪いことが多いからですよ。


国民的な要求の広がりがなければ、証人喚問というのは実現しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A