プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線のルーターを移設したいです。
壁を抜いて隣の部屋に設置したいのですが、終端装置が大きくて抜けそうにありません。
光ケーブルはこの終端装置に一旦入り、そこから光ルーターまでUSB配線のような線で結ばれています。
そのUSBのような回線は脱着可能なのですが光ケーブルを外すには最低でも終端装置を開けなければならないようになっています。
終端装置の大きさはLANカードを少し大きくしたような形です。
光ルーターはレンタルのPR400NEです。
終端装置を開けて光ケーブルを抜き差しすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

終端装置の引っ越しはNTTに依頼してください。


通信できなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTに電話してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 21:52

>終端装置を開けて光ケーブルを抜き差しすることは可能なのでしょうか?



可能ですよ、最近のは直付け(光ファイバーを融着して接続していた)ではなくコネクタ方式が多いので、
終端装置の箱空けて、光コネクタに刺さっているファイバーを外す(LANケーブルのコネクタのように爪があります)

ただし、移設の際に長さが足りなければ回線業者呼んで延長してもらう必要があります。

どちらかといえば、終端装置は現状の場所でLANケーブルを延長したほうがいいと思います(長いと多少のロスがあるので、カテ6eケーブルがいいと思います)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怖いですが箱を開けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 21:53

光ケーブル、通信機器の設置には電気通信設備工事担任者の資格が必要です



単純に抜き差しだけなんで、無資格でもやれないことはないですが
それを言っちゃうと無免許運転も肯定することになるので言えません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無免許運転は怖くてやれないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 21:53

やめた方がいいです。



柔軟になったとは言え光ケーブルは雑に扱うと割れます。
規定以上に曲げると使えなくなりますので既存の物を延長する方が安全です。

ヨドバシカメラの一部店舗や秋葉原なら材料はありますんで、
万が一の際補修出来るならやってみてもいいかもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨドバシカメラに行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!