アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の政党に投票をして欲しいと知人に頼まれました。

その時にはわかったよと伝えたのですが、その政党の考えが自分の意見と会わず、他の党に投票をしたいです。

後日、その方と会った時には何と伝えれば良いでしょうか?

1.言われた党に投票したという
2.投票に行かなかったと伝える
3.違う党に入れたと正直にいう
4.その他

1がBESTだと思うのですが気持ちが複雑です。また次回から頼まれた時も何と答えたら良いのか悩んでしまいます。こんな事で悩むなんておかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

気にしすぎですよ。


質問者様は、嘘のつけない純粋な方なんですね。
でも嘘も方便ですよ。


私もいろんな人から頼まれますし、
○○さんからのご紹介で・・・と電話もよくかかってきました。

誰に頼まれても「分かりました!応援していますよ」と答えますし、
電話の時も「頑張ってくださいね!」って言ってます。


頼む側は、投票の自由をちゃんと理解なさっていますよ。
選挙が終わって、頼まれた人から
「何に票を入れたの?」なんて聞かれたことは一度もありませんから。

仮に聞かれたとしても、1.言われた党に投票したという ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今までもどこに入れただなんて聞かれたことがなかった気がします。
重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

お礼日時:2014/12/15 18:45

嘘も方便。


こんなことで悩むなんておかしいか?ですが、
おかしくはないが、あなたが学生であればの話。
正直な生き方をしてきたから苦しいのだと思います。

知人にばったり会ったら、特定の政党に入れたかどうかを
聞かれるかもしれないので
大手を振って道を歩けない気持ちになっていませんか?
だから1~4の項目が頭に浮かぶのでは?

私なら、「1」を選択します。
内心は「入れてないよ~」です。
はいはいわかった、入れました、でよいのです。
嘘だけど、関係を崩さないための必要な嘘です。

次も入れてと言われてもハイハイ入れますよ~(嘘だけど)でいいのです。
特定の政党の集まりや事務所の手伝いなどは当然参加してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り後ろめたさいっぱいで、両手を振ってだなんて歩けない状態でした。
重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

お礼日時:2014/12/15 18:44

いつも頼まれていますよ。


でも投票するのは、自分で選んだ人です。
家族も一緒に行きますが、それぞれ自分で選んでいます。

投票をお願いされた人にあって聞かれた場合、○○に入れてくれたと聞かれることはありません。
選挙行ってくれた?と聞かれ、
行ってきたよ、と答えているだけです。

他の言葉として、
相手が、ありがとうございました。
こちらが、どういたしまして。
です。

投票に行かなかったこととか、違う党に入れたとしても、誰も判りません。
2.3などの返答はしない方がよいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。もうちょっと大人になりたいと思います。

お礼日時:2014/12/15 18:42

4.


別に何党にいれたかこっちから言う必要なんてないです。

あなたがどこに入れたか依頼者にはわかりようがないので

黙ってればいいです。

お礼を言ってくると思いますので

当選してたら「よかったですね~」落ちてたら「残念でしたね~」ぐらいで済ませればいいです。

その際どこに投票したかなんて言う必要はないです。

次回頼まれた時も「わかりました。大変ですね~頑張ってください」と言っておけばいいです。

私も会社に某学会の方がいて選挙のたびに依頼がありましたが

先ほど書いたように受け答えしてました。

くれぐれも自分の政治信条を曲げることはなさらない方がご自身のためです。

蛇足ですがその某学会は私と違う選挙区に住む私の親に

投票依頼してほしいと言ってきたのでそれは

親といえどもどこに投票するか親の自由なので出来ないと断りました。

以後、私に対する依頼も無くなりましたけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

お礼日時:2014/12/15 18:42

4、その他



どこに入れるのかは自分で決める権利がある。人に頼まれて入れるものではない。
知り合いから頼まれると、権利を妨げられたような気分になるので、逆に他の党に入れたくなる。
これから選挙の時に私には頼まない方がいいよ。かえって逆効果だよと伝える。

そして、私の友達だと思っているのなら選挙がない時に連絡してねと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段、全然電話してこないのに選挙の時だけ連絡来るのが悲しいです。それとなくその事も伝えてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/15 18:41

4のその他です



もし、投票してくれたかどうか聞かれたら
「秘密ですよ」と答えたらよろしいかと

どこに投票したかなんて言わなくていいんですよ
嘘をつくのも気持ち悪いですよね

次回また頼まれた時にも、頑張ってくださいと言えばそれでよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

お礼日時:2014/12/15 18:45

だれに投票したのかを話す必要はありません。


また頼まれた人に入れる必要もありません。ご自身の投票したい人に入れるからこそ大切な1票が生きてくるのですものね。

聞かれたときは「教えないといけない?」と問いてみてはいかがでしょう。何か言ってくるようなら「面倒だから今後は選挙に関して連絡してこないで」といえばいいだけです。
私も選挙前になると宗教がらみの政党に入れてほしいと連絡が入ります。普段たいして連絡を取り合ってないような人からも来るので「自分で判断するから」とだけ伝えて結果どうするかなどは明言しないようにしています。またその後確認してくることもないのでのちの付き合いについてあまり考えたこともないのですが。

相手もこのようなことで仲たがいをするようなことは望んでいないと思うので正直に自分の気持ちを伝えていいと思います(頼まれると迷惑など)。結果については教えないという意向を伝えたほうがいいと思いますよ。なので「4.その他」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

お礼日時:2014/12/15 18:45

○会の友達とは縁を切るのが一番です。


が、どうしても友達関係を維持したいなら、1.かな。
又、同じ事言われるのがイヤじゃなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても縁が切れない人なので、我慢するしかないんでしょうかね。。辛いところです。

お礼日時:2014/12/14 13:55

3ですね



何故 そうしたか・・・・   

それについて その知人と対談するのも悪くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は以前にも頼まれ、3の回答をしたところ、相手の気分が大変悪くなりました。なかなか難しい問題です。

お礼日時:2014/12/14 13:57

日本では秘密選挙が保障されています。



つまり、実際にご質問者様がどこの政党に投票したか調べる手段はありません。

> 1.言われた党に投票したという
というので、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうでしょうかね。相手の気分を害するより自分でなんとか対処する方が無難な気がします。

お礼日時:2014/12/14 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!