アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4千万円は貯蓄額+退職金予定額です。18歳から働いています。男です。メンタル的にきつくなり、辞職を考えています。
鹿児島に、父と共同名義の自宅があります。鹿児島は不動産は非常に安いのですが、食費や高熱水量は東京と大きな差はないと思います。逆に東京や大阪の方が安いとも感じます。
海外移住も考慮しました。タイランドは渡航経験もあり、日本人が住むにはベストと思いますが、最近は経済的成長が著しく、急激な円安の影響もあり、4千万円で残り約30年を生きていくことは可能か心配です。
鹿児島でもタイランドでも、生活レベルをどこまで下げるかで、必要額は変わると思いますが、全く仕事をせずに、貯蓄を切りくじしながらひっそりと生きながらえることはできるものでしょうか。
年金の支給も怪しいものとなり、今は、温かいバンコクまたはバンコクより物価が安いチェンマイで、ただぼんやり生きていくのがいいかなと思っています。年金額は今辞めて80万円/年前後が65歳から支給予定かと思います。出れば話ですが。
タイランドに関する大方のWEB情報では、家賃を含めて月10万円が日本人が贅沢をせず生活できる最低ラインと書かれています。10万円なら、家賃のかからない鹿児島で大きな苦痛を伴わず暮らせるような気がします。

私のような世の中の落伍者が、余生をダラダラと生きていくことが可能な場所はないでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

Q、4千万円で80歳まで食っていけますか?


A、計算上は余裕でOK!

でも、この「計算上は」ってのが曲者。

1、節約に大節約を重ねて余生をダラダラと生きていく!
2、浪費生活を堪能しつつ余生をダラダラと生きていく!

2は容易(たやす)いこと。でも、1は実に難しい。

理由1、労働は人が人であり続けるための基本条件。
理由2、非労働の生活で人格と人間性とを維持するのが困難。

まあ、鹿児島に帰るのもいいですが、適当な働き場所を見つけ適当に働き続けたがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。会社は65歳定年なのですが、精神的な疲労が辛く早めに退職したいと考えています。つい数か月前までは働くことに充実感があり、自分の存在意義も感じていましたが、最近は自己否定が強くなり、自分の存在が不必要に感じるようになっています。人との接触もしたくなく、早目に定年した気持ちで、非労働の暮らしをしたいと思っています。メンタル的に人への恐怖心が払拭されて、積極的な労働意欲が発生してきたら、働けばいいかなと考えています。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 20:03

健康ならです。

全てはそこ。健康でボケもせず、自分で歩けてポックリ死ぬ。これ出来そうで出来ないんです。はっきり言って死ぬまで医者にかからず、眠るように死ねる人は数百人に一人では?割と健康な人でも死ぬ3か月前ぐらいから寝たきりになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。血圧と脂質が高いです。170cm73kgです。50歳です。尿酸値も基準値を超えそうになってきました。酒タバコはやりません。そうですね、今の健康が80歳まで維持できるというわけではないですよね。年を取ればあちこち悪いところが出てくるものだと思います。あれほど健康に気を付けていた高倉健さんも83歳でお亡くなりになりましたね。ただ、彼の場合は、健康年齢も83歳だったと思います。相当健康に気を付けないと難しいですね。いま日本は高齢者には厳しい国になりましたから、病気を患てからの人生が辛いですね。人の介護が必要になりそうになったら、自死を選択しようと思います。僕は会社や社会に迷惑をかけるのが嫌で会社を辞めようと思っています。社会とかかわらずボケっとしていたら、痴呆になる可能性が高くなりますので、そうなると自死は難しく、変死になるかもしれませんね。ぼくは、何とかして働かず、死を待つ生き方をしたいと考えています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 00:34

 ご自身のことを人生の落伍者と言われていますが、それだけお金を貯めているのであれば落伍者どころか勝者じゃないですか!!同い年の男として尊敬しますよ。


 他の回答者様が言われていますけど、適当にバイトしながら生きていく方が良いと思いますよ。自分は無職を経験していますけど、結構退屈で、それこそメンタル的にきつかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己分析では、一定の組織で、コミュニケーションをとりながら協力してゴールを目指していくやり方に適さないのではないかと思います。会社であれ地域コミュニティーであれどんな組織に行っても、周りの人と適度にコミュニケーションをとりながら、ある程度の距離感を保ちつつ接していくスキルが不足していると思います。無収入になりますが、今は退職して、なるべく人に迷惑をかけることなく、ボケっとして暮らしていきたいと考えています。いつか、今のうつ状態から解放され、勤労意欲が芽生えたときは、高齢で再就職は困難と思いますが、何らかの職に就く努力をしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 20:12

具体的な回答ではありません。


   
> 家賃のかからない鹿児島で大きな苦痛を伴わず暮らせる
30年間暮らすとなれば家の手入れも必要になってきます。
そこである程度まとまったお金が必要になりますよ。
     
そして鹿児島のお家では、公共交通機関はどうなのでしょうか?
一般的に地方で暮らす場合、車は必須になる事が多いのです。
    
何より「食べていける」だけでは無理なのです。
在職中は普通に「食べていければ良い」と思っているのですが、いざ現実となると、それだけでは無理なのです。
(私が身を以て実感しました、私は還暦過ぎのおじさんです)
    
何が無理なのか?
朝起きて食事をします。
その後、何をしますか?
働いているうちは「何もしない」と言うでしょう。
でも、それを3年も続けていたらおかしくなります。
「何か」が必用なのです。そして「何か」のためにはお金が必要になってくるのです。
    
畑を耕すにしても、道具が必用です。そして種を買わなきゃならない、肥料も必要になってくる。
すべてお金なのです。
    
何もしなければ「ただ息をしているだけの人」=「生きていても死んでいても変らない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家は鹿児島市内で商店を営んでいます。小さなアパートも所有しています。
実家に帰ったら、親と一緒に仕事をしなければならないと思います。
ただ、今はもう、少なくとも当面は仕事をしたくありません。堕落していると先輩に叱られるかもしれませんが、自分の無力感や存在意義がないことを痛感しており、ただ息をしているだけの人になりたいと思っています。お迎えが来るまで、ただ息をしてじっと待っていたいという気持ちです。正しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。先輩の仰っていることが、至極まっとうな考えであると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 20:49

メンタルにきついというのはどのようなことでしょうか


メンタルに楽な仕事などというものは世間にはありません。
ダラダラ気ままに仕事をするような人間に給料を払うようなお人好しの経営者はいません

>生きながらえることはできるものでしょうか
できるできないの問題ではありません
現在でも家族を抱えて生活されておられる方は沢山おられます。
女手ひとつで子育てをしている20歳代30歳代の女性も沢山おられます。
両親を介護しておられる方も沢山おられます。
介護や子育てにどれだけの費用がかかるのか考えたことがありますでしょうか

生きながらえるとはどのような状態を考えておられますか。
死なずに生きているだけなら、ダンボールハウスで生きている人もいます。
ホームレス状態で札幌で冬を越す人もいます。

>大きな苦痛を伴わず暮らせるような気がします。
どのようなことを苦痛と考えておられますか
金がないのが苦痛だ、などという甘い考えでは世間様は相手にはしてくれません。

御実家が共同名義とのことですが、御父上が亡くなられた際の相続はどのようにされる覚悟でしょうか。
予定やつもりではなく覚悟を教えて下さい。
自分がダラダラ生きている間は御父上は生きていると勝手に決めておられるのではありませんか
御父上はお幾つですか、御父上の今後のの生活は何方が保証されるのですか
御父上を放り出して自分だけ30年ダラダラ生きて行くことだけをお考えでしょうか。
親孝行などというレベルの話ではありません。
金が心配なら計算してみれば良いだけです。
贅沢がしたければ働いて収入を得れば良いだけです。
鹿児島に限らず地方は人手不足で困っています。
畑仕事でも漁労でも幾らでも働き口はあります。

再度お考えを纏めて補足を願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。50にもなって非常に情けない質問で申し訳ございません。
ただ、どうしても、今は働く意欲がありません。自分が社会の何らかの組織や活動に参加したとしても、人と上手く接することができず、組織運営に悪い影響を与えるような気がします。両親は昭和10年生まれと12年生まれです。鹿児島市内で商店を営み小さなアパートを所有しています。両親は商売人ということもありますが、私と違って人付き合いや地域とのつながりもうまくやっています。田舎に帰って両親と一緒に働くということもありなのですが、私がやると、結局はこれまでうまくいっていた連携に不具合を生じさせるのではないかと思います。実家に限らずどのようなコミュニティーにおいても、私は他人と上手に付き合っていくことは不可能なのではないかと思います。社会に参加して迷惑をかけたり、周りの人に不愉快な思いをさせるのであれば、死ぬまで、ただじっとしていたいと思っています。今のところは、自死の勇気も、一部若者のようにISISに参加する気力もありません。ただ、自分の存在がエボラのように、社会では不必要であり迷惑な存在であると思います。僕は無価値な人間です。物乞いと変わりません。ただ寝て、起きて、食うもの見つけて、周りから疎んじた目で見られ、社会になるべく迷惑をかけないよう生きていくだけだと思います。僕もほんの数か月前までは、自分なりの目標も持ち、自分なりの充実感を持ち、仕事も趣味も自分なりの向上心を持って取り組んでまいりました。しかし、最近は、人事異動で上司等が変わり、私の存在は不必要であるような職場のムードになっています。今の会社は65歳が定年ですが、早目の退職と考えています。ただこれまで、浪費してきたので、退職金を含めて4,000万円しか手元に残らないだろうと思います。自分の人生の残日数はわかりませんが、4,000万円で、ただひっそりと生きていきたいと思っています。親身なご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 21:15

500万円を手元に置くとして、残り3500万円。

5%として175万円だから、過度なリスクを踏まないギリギリの資産運用で年5%くらいと考えたら、資産を崩しながらの運用でなんとかなりそうな気はします。あくまで机上の計算ですけど。
ただし、他人に頼む投資信託だと穴を開けるリスクが高すぎると思うので、株などを組み合わせて自分なりに運用する必要がありましょうから、その分資産運用のお勉強は必要だとは思います。

形式上は個人事業主になればいいんじゃないかしら。あと蛇足ながら、独身男性でらっしゃるなら80歳までは生きられないと思います。今の食生活も、結構荒れていますでしょう?栄養のバランスを考えた食事とか、適度な運動とかはされてらっしゃらないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3500万円を取り崩しながら運用利益が175万円/年あるなら、75万円×30年間分が利益となるということですね。ただ、年5%の運用は、新興国の国債のほか、やはり株やFXなどのリスクの高い運用が必要になるのではないでしょうか。そうなると、FXや株などは、高いスキルや戦略的な投資が必要になると思います。東南アジアや中南米は経済的な急成長が見込めますが、政情的なリスクが低い国はどこかあるでしょうか。今後先進国からの経済的支援が見込めて政情不安があまりないところであれば、国債だけでもある程度運用利益が見込めるかなと思います。ミャンマーやカンボジアはどうなのでしょうか。
食生活は、カップラーメン、コンビニ弁当、中華屋さん、洋食屋さん等、外食と弁当などがほとんどです。
長生きできなければ、その方がいいと思います。諦めて死にます。
適度な運動という面では、先月くらいまでは毎週末、河川敷のゴルフ場に行っていました。1.5ラウンドから2ラウンドを手引きカート引いてやりますので、15km~20kmは歩いていると思います。ただ、週に1~2回なので、「適度」の範囲に入るかどうか疑問です。
11月下旬からは、精神的な疲労から会社も休みがちになり、一歩も外に出ない日がほとんどです。辛いです。今は何もする気がないので、ある程度の月日がたち、生きるモチベーションを獲得し、「あの時やめなければ良かった」などと思えるようになったら、個人事業主になったり、職を探したりしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 21:58

他の方と似た意見になってしまいますが



貯蓄についてはそこまで貯めておられればさほど心配なさらなくても日本で生活して大丈夫かと思います。
ただやはり何かしらの運用はしておいたほうが良いと思います。その辺りは他の方が詳しく書かれているので控えます。

ここからが私の経験から強くお勧めしたいことです。
まず、退職なさるのは色々ご事情などあるでしょうから部外者が口をはさむことではないと思います。
ただし、退職して家に籠もるつもりであるなら、絶対にやめたほうがいいです。

私は元々外に出勤して働くという生活をしていたのですが、数年前から転職し在宅で仕事をするようになりました。
(ライターとかそういう感じだと思って下さい)
はじめのうちは人間関係の煩わしさから解放された喜びもあって毎日楽しく仕事をしていたのですが、1年くらい経った辺りから急に辛くなってきたんです。

というのも、やっぱり人間って必要がないと自己管理が段々甘くなるんですね。
家で仕事をするということになると買物以外で外に出る機会も減りますし、仕事の連絡や納品も今の時代ほとんどメールで済んでしまいます。
すると、他人との接触が極端に減ります。
生活リズムもはじめはきちんとするつもりだったのが、やはり何度か徹夜をしたりすると段々崩れてくるし、そして何より「他人と緊張感を持って接触する」という機会が減ることがメンタルを非常に圧迫します。
これ、普通に働いている人にはなかなか理解できないと思うんですが…私もやってみて初めてわかりました。

そして今年ついに我慢できなくなって、バイトを始めることにしました。
本業のほうも仕事はあるので金銭的に困っているわけではないのですが。

サークルなど用事を作って外に出ればいいと思うかもしれませんが、自分からお金を払って参加するものってあまり責任が伴わないので、嫌になったらすぐ辞めてしまえますのでよっぽど強い意志がないと続きません。
しかしたとえバイトであっても仕事となればその責任の重さは習い事の比ではないことは長年働いてこられた方ならお分かりかと思います。
そういうのがないと外に出るための強い理由にならないんですよね…

それほどまでに貯金のある質問者さんですから、きっとお仕事も一生懸命されていることと思います。
元々引きこもりでニートであるというなら別ですが、普通の人が突然引きこもる、ダラダラした生活にする、こういうことをするのは別の意味でリスクがあるということを知って頂きたいと思って書き込ませて頂きました。
人間関係に疲れるというストレスも非常に辛いものですが、生身の人間との接触が極端に減るというストレスも相当なものです。
ぜひ、お心に留め置いて頂ければ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。今は、社会との接触を極力断ちたいという気持ちが強くあります。強度の精神疾患患者のようにただ、何もせずぼーっと日が昇り沈んでいくのを見ている生活をしたいと考えています。社会生活になじめない人間だと思います。日本社会で機能しない人達が東南アジアで沈没し、薬物中毒者のように焦点の定まらない目で、日々、ただボケっと生きているという情報がたまにTVであったり、ネットあったりします。一度バンコクに旅行した時、カオサンには、日本人だけでなく様々な人種が、薬物中毒者のような目でボケっとしていました。今私は、彼らのようになりたいと思っています。
今は、自己否定意識が強く、どのようなコミュニティーであろうと、社会に入りたくないと思いまうが、そのような生活を続けた場合、今度は逆に、社会を欲するようになるのだということまでは、考えが及んでいませんでした。
50を過ぎて、バイトでも雇ってくれるところがあるかどうかわかりませんが、今は、短絡的な考えであるかもしれませんが、一度辞職し、リセットしたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:12

私は7年後にマレーシアかタイに移住したいと考えている40代後半男性です。



まず、言える事は今は移住すべき時期では無いのではないかと言う事です。
それは通貨の問題です。ちょっと1ドル120円は行き過ぎだと思いますので、
タイに移住するにしても1ドル100円は切ってからが良いと思います。願わ
くばまた80円を切る位まで待った方が良いと思います。

と言うのも、質問者様は円で資産をお持ちかと思いますので、今は外貨に替える
べきではないと言う事です。当然ながらタイに行くとなったら日本より金利の高
いタイの銀行にある程度お金を預けて、利子を生活の足しにすべきですからね。
とは言え、東南アジアの中ではタイは定期金利が低く2%を切る位になってます
けどね。それでも日本よりは良いでしょう。(マレーシアは3.3%付きます)

ですので、円高になるまでは鹿児島で暮らし、円高傾向になってからチェンマイ
に移住し、最後は日本に戻って来る(か、現地で奥様を迎えて永住する)という
プロセスをお勧めします。

最後にチェンマイの不動産が乗ってるhpです。(バンコクはクルンテープで検索)
10,000バーツ有れば、それなりの所に住めそうですね。土地勘が無いので、
利便性が分からないですが。

http://jp.promothai.com/rent/chiangmai.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一昨年安倍政権発足して一気に80円から100円に上がりました。その後アベノミクス第1の矢、第2の矢が次々に執行され110円台まで上がり、今回の金融緩和で遂に120円台に突入しました。今後、更なる金融緩和が行われると更に円安は加速され、国内はインフレが進行するとともに、消費税まで上げられるとなると、一般的な庶民は非常に住みにくい国になると思います。富豪や個人投資者は更に所得を増やし、少なくとも一時的には経済格差は広がると思います。給料はほとんど上がらず、物価は急上昇すると思います。円安が続くことを仮定すると、外資が国内企業を買収するなど、日本の会社は次々と消えていくのではないかと思います。多くの日本人は外資の国内企業に雇用されるケースが増え、日本独特の終身雇用は崩壊し、犯罪等のリスクも高くなると思います。10年スパンの将来的な話です。
対US

お礼日時:2014/12/14 23:28

じじいです。



>私のような世の中の落伍者が、余生をダラダラと生きていくことが可能な場所はないでしょうか?

余生をダラダラと生きていく事の味気なさを、あなたは未だ知らないから憧れるのです。

他の回答者の方も言っておられます。

>何もしなければ「ただ息をしているだけの人」=「生きていても死んでいても変らない」のです。

実に砂を噛むような人生、味気ない人生に希望を託そうとしているのです。

>つい数か月前までは働くことに充実感があり、自分の存在意義も感じていましたが、最近は自己否定が強くなり、自分の存在が不必要に感じるようになっています。人との接触もしたくなく、早目に定年した気持ちで、非労働の暮らしをしたいと思っています。

私はね、あなたの一時の気の迷いぐらいにしか思えません。

人生働いていた方が、気分的に楽ですよ。

私が定年を過ぎても働いているのは、お金のためじゃありません。

余生をダラダラと生きて行くのが如何に味気ないか知っているからです。

>私のような世の中の落伍者が、余生をダラダラと生きていくことが可能な場所はないでしょうか?

アドバイスとすれば、もう少し頑張るか、あるいは転職も良いだろうと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少なくとも、当分休みたいと思います。一時の落ち込みとも思いますが、最近ゆっくりとこれまでの会社員人生を振り返ると、周りのことより自分の考え、意思を押し付け、独りよがりなケースが多くあったように思います。一度無職となり、過去を後悔する時間がほしいです。この作業をして、一定の納得感があれば、また、仕事でも趣味でも復活できるのではないかと思います。大富豪でも不労所得があるわけでもないのに、全く自分に対して都合のよい質問で申し訳ございませんでした。気力が戻るまでは、もう少し落ち込みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 22:12

No.5です


わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます
お礼の文面および一つ一つの回答に律儀にお礼をしているなどから、何らかの精神障害を受けているのではないのかと思います。
普通であれば一々律儀に記入しません。
タイ云々は精神障害による単なる現実逃避です
現代は精神障害も食中毒も風邪も変わりがありません。
だれでも罹病する可能性があります。
はずかしいことでも何でもありません。
精神障害にとって最悪は素人診断です。
本サイトのようなどこの誰とも分からない人間の話を聞いて右往左往するのが最も危険です。
同情応援など百害あって一利なしです。
治るものも治らずに悪化させるだけです。

以下のサイトをご覧の上で専門家に相談されることをお勧めします。

SAD NET|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイト
www.sad-net.jp/

大人の発達障害
www.geocities.jp/niwaiin/todrad.html

お近くの病院がさがせます | ADHD(発達障害・注意欠如・多動性障害 ...
www.adhd.co.jp/qlife.aspx

うつ病が治療できる病院検索 -healthクリック
www.health.ne.jp/redirect.php?LID=ossme09580

うつ病支援の会あさお ホームページ
web-asao.jp/hp2/utsubyou-ongaesi/
相談窓口もあります

うつ病の方の就職支援施設 - welbe.co.jp‎
www.welbe.co.jp/‎
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。会社が契約している産業医に一度相談してみたいと思っています。先々週から休みがちになり、今日も突発で会社を休みました。人からとがめられているような気がして、会社に行くのが辛い感じです。確かにichikawaseiji様がおっしゃる通り病気の前兆かもしれません。ご紹介ありがとうございます。親切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!