プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKからの抜粋です

German leaders are alarmed that the anti-Islamic rallies could inflame animosity against an estimated 4 million Muslims in the country, and lead to social unrest.

文中の”estimated 4 million Muslims”は明白に複数なのに、どうして"an"が付属しているのでしょうか。無い方が良いと思います。

A 回答 (2件)

[estimated 4 million Muslims] 推計四万人のイスラム教徒 

が一塊になっています。ですので an が付くといえば一応
説明にはなると思いますが、改めて考えると不思議ですね。

broken cars とか polished glasses だったら a はいらないわけです。
なぜ estimated だとan がつくのか?
estimate は推定するっていう意味で、大体このくらいと
頭で思い浮かべている、またはざっくりと電卓で計算した
そんなイメージ。とすると、約や「おおよそ」なんてものに
個々のイメージはなくてあくまでも固まりなわけです。
そう考えればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

よく分かりました
不思議だと思ってくれる人がいて嬉しいです

今後もおねがいします

これはestimatedという語の問題です。

An estimated five hundred people have since applied for the job.(ジーニアス英和大辞典)
これは
An estimated (number of) five hundred people have since applied for the job.
というようにnumber ofを省略したと考えられます。そうでないと「見積りの500人」ではおかしいわけで、見積りの数字の500人」なわけです。

It's been a difficult nine years. のようにdifficult nine yearsを1つの集合体と見るというわけです。(この例もジーニアス英和大辞典)

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

よく分かりました

今後もおねがいします