アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessを使えば一番ベストかもしれませんが、事情によりExcelを使って名刺データを作らなくてはいけません。データ量がいずれ膨大になるかと思い、そのときのためにどういった管理方法が一番使いやすいか、検討しています。何か良いアイデアをお持ちではないでしょうか?

データに入力したいことは、、、
・基本情報(名前、住所など)
・年賀状受領したか否か
・年賀状をこちらから送付したか否か
・お中元を受領したか否か
・お中元を送付したか否か
・お歳暮を受領したか否か
・お歳暮を送付したか否か
・・・と、こんな感じです。
各部類(たとえば、年賀状受領したか否か)毎にsheetをわけて管理したほうがいいのか、全部類を基本情報とともに同じsheetで管理したほうがいいのか、はたまた私の思いつかないもっと良い方法があるのか。。。

皆様のお知恵を拝借したいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


 先々、Excel以外のアプリを使用して管理する場合とかに
なった時、1つのシートで管理したほうが良いとは思います。
 でも現在、Excelのみで管理するなら、大本になるシートに
全データを入力し、その他によく見る項目のリンクを
張ったシートを作成するとかどうでしょう?
そうすれば、シートを移動して入力する手間も省けますし、入力モレのミスも減ると思うのですが…。

 あとは、ユーザーフォーム等を利用して入力・検索・編集
などがしやすいようにする方法もありますよ。

 ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>全データを入力し、その他によく見る項目のリンク>を張ったシートを作成する

この部分がちょっとわからなかったのですが、具体的にどうなるのでしょうか。。。

お礼日時:2004/06/10 11:51

#2です。


要はですね。1枚のシート(MAINとしましょう)に全データが入力されてあって、
別シートのセルの値に
=MAIN!A1
のようにのMAINシートのセルを参照できるようにしておけば
自分のみたい項目(列)だけを集めたシートもできますよ。
しかも入力はMAINシートだけでいいですよ~。

というものです。
う~ん…。わかりづらいですかね…。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わかりました!

再度ご説明してもらって、申し訳ありませんでした。

セルを参照させれば、手間もはぶけるかもしれません。やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:07

名刺管理ソフトを購入されてはどうでしょう。


昔は高価で勧められなかったが、今は随分安くなっているようです。
名刺情報を管理するのは、何よりも、入力が大変なので、スキャナソフトつきの名刺管理ソフトを使ってはどうですか。CSVファイルでエクセルに移すことは簡単です。
http://www.panasonic.co.jp/pss/pstc/products/car …
http://www.rakuten.co.jp/jpc/448998/454447/
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/03/1 …
ほか「名刺管理 ソフト」で多数出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、Excelのみを使ってよい、という条件があり、他のソフトは使えないのです。。。
(私の説明が足りず、申し訳ありませんでした)

しかし教えてくださったurlは大変参考になりました。別の機会にぜひぜひ活用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 11:47

年賀状などのハガキ作成ソフトを利用した方がいいと思います。


必要ならCSV形式でエクセルとの連携もできます。
下記からフリーソフトか市販のソフトを選んで見てください。
http://search.vector.co.jp/search?query=%94N%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、Excelのみを使ってよい、という条件があり、他のソフトは使えないのです。。。

しかし教えてくださったurlは大変参考になりました。別の機会にぜひぜひ活用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!