アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。ヤマト運輸か関連会社で貿易事務として働きたいのですが、ヤマトさんは通関業者に属するのでしょうか?
その場合、事前にどの領域を重点的に学んでおけばいいか、とったほうが良い資格はあるかどうか、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヤマト運輸は、外国からの引っ越しを一括で請け負えたり、海外宅急便を提供しているので、通関手続きもできる運輸会社、という形態といったほうがいいかと思います。

貿易事務は、特には各社で差はない(税関の担当官が納得する書面を、荷物が滞らない期間に提出するだけ)なので、AWBやB/Lやインボイスには少なくとも不整合や抜けがなく、完全に関するHSコードやIATA指定の航空便NG貨物の把握くらいで十分ではありませんか。

資格としては、通関士の前に、貿易実務検定を受ける方が多いようです。ただ、通関士を取ると、通関業者はかならず1人は通関士を置かねばならないので、その需要は多いようですね。
    • 2