アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。
私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。
本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スカウトしたい...。

は置いておいて、輸出入業務に関わる事務仕事という事で宜しいですよね?
そうであると、通関業者・海貨業者という事になると思います。
商社さんの場合は、勿論貿易に関わるのでしょうが、物の売買や契約・決済の決定など、もう少し大きな守備範囲ですから、うまく事務へ配属になるかどうかは分かりません。(というか、質問者さんのスキルですとそのまま営業に回される可能性が高いでしょうね。)
さて、通関業者で良いとすれば、就職は比較的簡単です。
現在、どこも人手不足ですから、直接興味のある会社から採用情報などを取り、動いてみてください。経験者と書いてあっても、実際にそんな人滅多にいません。未経験でも採用あると思います。
参考に業界リンク集も貼っておきます。(会社によって当たり外れがあるので、2chなどで評判を調べるのも忘れずに。)
まぁ、給料が安い業界なので質問者さんの実績から考えるとこの業界への転職はお勧めしませんが...。

参考URL:http://www.tokyoport.or.jp/cgi-tokyoport/link.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輸出入業務に携わりたいです。営業はお断りです・・・。
スカウトしてくださるのでしたら、是非お願いします!

お礼日時:2007/11/06 20:44

輸出入のみを取り扱う通関業者などをご希望なのでしょうか?


それとも貿易商社のような会社を目指しているのでしょうか?

私の経験からすると、
前者であれば、男性でもこのような仕事をなさっている方はたくさんいます。たいがい顧客は知識がないので、渉外役に回ってあれこれ指南したりする仕事をすることになるのではないでしょうか。
後者であれば、仕事内容が書類をチェックして通関業者に渡すとか、すでに決まったフォーマットに数字や船名などを打ち込んで提出するとかそんな仕事ばかりです(もちろん知識がなければできない仕事ですが)。男性がこれをやるなら他にも仕事を任されることが多いですし、中小企業であれば貿易実務は片手間に営業に回ることになる場合が多いのではないでしょうか(実務をやっていれば納期などが最初から分かっていて手配などが簡単だからです)。

あくまで私の経験の範囲、または想像でのお話です。ご参考までになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貿易書類を書いて、貿易の手続きをして、一日の勤務が終わるような仕事がしたいです。今している海外営業は、ほとんど貿易の仕事に携われないので、一日中貿易の仕事をして、いずれ貿易のプロになりたいです。

お礼日時:2007/11/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています