アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイッターで、転職支援業は奴隷貿易と例えるツイートをされている方がいるのですが、これは差別だと思いますか。
転職を強要するような悪徳業者もいるのかもしれないですが、そのような会社ばかりではないはずであり、転職支援業全体を奴隷貿易と表現するのはおかしいというのが私の意見ですが、どう思われるでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

「転職支援業を奴隷貿易に例えるのは差別だと」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    ただたとえ個人の意見でも、許されないものはあるのではと思うのです。
    法務省のヘイトスピーチの一例に「特定の国の出身者を、差別的な意味合いで昆虫や動物に例える」というのがありました。
    ここで言う「昆虫や動物」というのは、皆がマイナスイメージを持つものと言い換えられると思います。
    一方、奴隷商人は添付写真にもある通り「人類最悪の取引を行なったもの」というのが一般的な認識であり、マイナスイメージがあるという点では昆虫や動物と同じだと思います。
    今回のこの方のツイートは、「特定の職業に就くものを、差別的な意味合いで、多くの人がマイナスイメージを持つものに例える」と言うことができ、ヘイトスピーチに通ずるものがあるのではと私は思っています。

A 回答 (1件)

少なくともそのツイートは単に一個人の考えですし、イチイチ気にしてたらキリがないので華麗にスルーするかな。

• 0