プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドルに大きな傷が入ってしまい、握っているうちにその傷がどんどん大きくなってきています。みっともないし、握った手触りが少し気になりだしたので、新しく購入を考えていますが、量販店に見に行ったり、雑誌等で探すのですがエアバッグ付きのハンドルというのは見つけることができません。純正のハンドルを新規購入するのも結構な値段ですので、折角替えるのであれば純正以外のを・・・と探しているのですが、エアバッグ付きというのはメーカー純正(またはメーカーOP)品以外にはないのでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

随分前のことなのでうろ覚えですが


トヨタ系のクルマ用にエアバッグつきの
社外品ステアリングというのを見た記憶があります。
ほとんど売れない商品とのことでした。
ただし値段も4,5万以上したと思うので
コスト的には疑問です。一度量販店でスポーツ担当者に
聞いてみたらいいでしょう。
店頭においてあることはまずないと思います。
エアバッグは純正品を流用するのか、付いてくるのか
詳細は覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
TRDのサイトに確かに発見ましたネ。格好いいなぁ~。でも私の車はトヨタ車ではないので・・・残念です。

お礼日時:2004/06/11 22:56

 社外品でエアバッグ付きのハンドルというのは聞いたことがないですね。


 いまお乗りのクルマのメーカー、車種がわからないのですが、こんな事例があります。
 三菱ランサーエボリューション4~6(トミーマキネンエディションを含む)に標準装備されているmomo製SRSエアバッグ付きハンドルは、同時期に市販されている三菱製の普通車全般に取り付けることが可能だそうです。
 その為か、某オークションサイトではこのエアバック付きハンドルが中古にも関わらず非常に高額で取り引きされています。
 純正エアバッグ付きのハンドルは結構な金額になりますけど、握る部分だけならステアリングのみの交換で対応できるのではないでしょうか?エアバッグユニットにも傷があるのでしたら全部交換になってしまいますけど。
 あとは…ステアリングカバーをはめるか、市販のレザーステッチ?セット(ハンドルにレザーを巻いて、その継ぎ目を糸で縫っていくもの)でオリジナリティを出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。
カバーについては実践してみましたが、しっくりきませんでした。また、エアバッグモジュールなしの純正品の金額はじいてもらったのですが、やっぱり安くはないもので、どうせ替えるのならすこし金額を出して替えた!ってわかるようにしようかなと考えました。
私の車は日産なのですが、確かにMOMOのやつはありました。でもあんまり格好いいと思えるものでなくて困ってしまいまして・・・。でもしょうがないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 23:03

ハンドルカバーなんてどうでしょう?


エアバッグ付きハンドルは高いですし、もし自分で交換されるのでしたら気をつけないと暴発します(痛いです。とっても・・・)
最近では新車ディーラでもハンドルカバーを扱うようになってきています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の取り付けたハンドルカバーは、あんまりしっくりこなくて、しかも皮なのにすぐに破れる始末・・・。ま、それは自分のはり方が悪かったのでしょうけど、なにかいいカバーご存知でしょうか?
ディーラーは回ったのですけど、何も言ってくれませんでした。MOMOハンドルについてもしかり・・・。どうやら商売にならないものについては、ディーラーさんはあまり興味がないようですね・・・。

お礼日時:2004/06/11 23:08

汎用エアバック付きステアリングは存在しますが対応車種が少なく意味がありませんね。



少なくとも車種を言ってもらえれば純正と言うよりメーカー系列のブランドで用意している場合があります。
トヨタでしたらTRDから販売されています。
http://www.trdparts.jp/parts_steering.html

車種によっては上級グレード用の物が流用できたりします。
純正のエアバック付きMOMOステアリングなどですね。

あとエアバック本体は換えずステアリングホイールのみの交換もメーカーによっては出来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP参考になりました!う~ん、TRDのステアリング格好いいですね!日産車に取り付けられるのかな・・・?機会あれば、TOYOTAのTRD取り扱い店を訪問して聞いてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 23:11

ついでにドレスアップされてはいかがですか?



http://www.woc-mmm.com/shop/wood-steering/index. …

参考URL:http://www.woc-mmm.com/shop/wood-steering/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。日産もあればいいのですけどね・・・。残念(涙)

お礼日時:2004/06/11 23:12

とりあえず販売店を紹介しておきます。

(参考URL)

またはご自身でグリップ部分の補修をしてみるのもいかがでしょうか。

エアバッグなしの旧車のとカートのステアリング補修をしてみましたが、まあまあの出来でした。

エアバッグは外す時に暴発する危険がありますので(再使用不可!)
ディーラーにご相談ください。

補修の説明サイト↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman/backyards.html

参考URL:http://www.k-staff.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、いいサイトをご存知ですね!
ありがとうございました。
交換については、さすがに自分では自信がありませんので、専門業者さんにお願いします。

お礼日時:2004/06/11 23:18

#4です。


一例でトヨタ用のステアリングを紹介しましたが紹介した品は日産車に取り付けは無理ですね。

日産車であればIMPULからステアリングは出ていますがほとんどエアバック無しの物ばかりですね。
http://www.impul.co.jp/products/913.htm

しかし日産純正オプションでしたらMOMO製の皮巻ステアリングも用意されている車種もあるようで、なかなか良いと私は思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
好みの問題ですかね。日産のMOMOも悪くないんですけどね・・・。HPで見ると、TRDのがいいですね!取り付けられないというのは残念・・・。いずれにしても、エアバッグ付きというのは種類が少ないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 16:51

No.5です。



>日産もあればいいのですけどね・・・。残念(涙)

日産車は取り扱いしないって書いてありました(?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
ごめんなさい!確かに書いてないですね!
いや、掲示されていたのがアリストとかハリアーとかトヨタの車ばかりだったので・・・
勘違いでした!

お礼日時:2004/06/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!