アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡銀行と楽天銀行の二つを比べると、どちらの銀行の方が信頼というか、安定していると思いますか?

動画サイトの収益を得るための口座を開設する予定です。

A 回答 (4件)

動画サイトの収益の入金先と言うことであれば、利便性の良い銀行を選べば良いと思います。



信頼・安定と言う意味では、福岡銀行の方が上です。
各格付け機関が格付けを行なっています。
そのまとめたものが以下にあります。
福岡銀行
http://ma-bank.net/word/19/fukuokabank.co.jp/
楽天銀行
http://ma-bank.net/word/19/rakuten-bank.co.jp/

楽天銀行は格付けを行なっている機関が少ないのですが、福岡銀行と楽天銀行の両方を格付けしているJCR(日本格付研究所)の格付けを見ても、福岡銀行がA+、楽天銀行がA-と福岡銀行の方が上です。
(A+とA-の間にはAがあるので、二段階福岡銀行が上と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ収益を得るためだけに使う口座にする予定ですので、そこまで信頼性を重要視するわけではありませんが、念のために知っておこうと思って質問させていただきました。

やはり福岡銀行の方が大手!という感じがしますが、格付けの結果でも福岡銀行の方が高いみたいなので、収益を得るためだけの口座を福岡銀行で作り、ただ預金するための銀行口座も福岡銀行にしようかな。と思いました。

参考になりました!

お礼日時:2014/12/23 16:35

楽天銀行は、旧イーバンク銀行ですから、知名度が高い楽天の方が良いように見えますけど、まだ福岡フィナンシャルグループの中核である福岡銀行には、追い付いていません。

まあ、楽天銀行に変わったことで、楽天が強そうに見えますけど。実は、銀行としてはまだ弱い部類です。今後追い付くかどうかも、今の段階では分かりません。

12月現在の信用格付けは福岡銀行の方がまだ上です。
比較可能なJCRの格付けでは福岡銀行がA+格付けとなります。楽天はA-マイナス。

一般に市場信用度は、楽天銀行の方が低いと言えます。(これは、資本体力、コア預金残高など複数の要素に基づくものです)
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/disclosure …
https://www.fukuoka-fg.com/ffg_profile/rating/in …

詳細な信用情報が必要な場合は、JCRに申請すれば詳しい調査結果を有償にて得ることもできるでしょう。
http://www.jcr.co.jp/

尚銀行の安定性は知名度ではなく、コア預金残高と大口顧客が安定して付いていること、焦げ付き(不良債権)の少なさなどが影響します。そのため、メジャーな銀行=安定しているとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

収益を得るためだけの口座にする予定なので、そこまで信頼性を重要視しているわけではありませんが、これからの預金や支払い用の口座を開設する上で知っておいたほうが良いかな。と思い質問させていただきました。

親も周りの人も福岡銀行の口座を持っている人が多いので、とりあえず、福岡銀行に口座を開設することにします。

参考になりました。

お礼日時:2014/12/23 16:38

 近所に支店があるなら福岡銀行。


 楽天銀行は色々手数料が大変。3万以下の入金に手数料掛かるし、出金も手数料。オニのような銀行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べていると、確かに手数料がかかるようなきがすると思ってました。
よくわからない銀行で口座を作るより、近くに支店が沢山あるので、対応してもらいやすそうな福岡銀行を使おうと考えてます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/23 16:39

楽天銀行です。


比較になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!