プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、辞書やウィキペディアの「スポーツ」説明を読むと疑問に思う事があります。

ウィキペディアの冒頭の説明には

「人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体や頭脳を使った行為。」

と書かれてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …

この説明だと「スポーツ」って何の事を意味するのか、まだはっきりとわからないので辞書を読むと、広辞苑などにも「陸上競技・野球・テニスから登山・狩猟・釣りに至るまで、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体運動の総称。」とあります。

どうやら他者と数字や記録を競争する事を目的とした「競技」だけでなく「遊戯」や「健康促進」の為に行う場合もスポーツ(レクリエーションスポーツ)とされており、上記の肉体鍛錬もその一つだと思います。

また最近気付きましたが、新聞のスポーツ面に囲碁や将棋などのボードゲームの結果が載っていますが、調べるとオセロやチェス、さらに囲碁や将棋などと言った、身体運動だけでなく頭の思考力を使ったボードゲームも、海外ではスポーツ(マインドスポーツ)とされ、チェスに至ってはオリンピックの正式種目も目指していると聞きます。

通常日常会話で「スポーツ」と言えば「運動競技」や「身体運動」と言った意味でしか使いませんが、辞書やネット上の説明、さらに新聞や海外での「スポーツ」の使い方って、非常に幅が広く、これだと「スポーツ」って言葉の意味がなんなのかわかりません。

結局「スポーツ」って一言で言い表すと何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

壁のないコミュニケーションの一つ

壁には色々な意味があります。
政治的、金銭的、人種差別、職業柄など。

一言では 犠牲のでない戦い かな?
戦いをなんとかしたいな。。。

犠牲のない争い

この回答への補足

「犠牲のない戦い」「犠牲のない争い」ですか。

通常スポーツと言えば、他者と数字や記録を競争する事が目的の場合が多いですが、戦いや争いに限らず、みんなで楽しむ為に行う場合(鬼ごっこ・かくれんぼう等)も、広義にはスポーツに分類出来るみたいなので、どうなんですかね、その定義だと「競技」と言われるスポーツは良いとして「遊戯」の場合は当てはまるのか・・・・。

ただ「壁のないコミュニケーションの一つ」って言うのは、納得出来るかも・・・・。

• 0

非常に広義に定義づけすると「娯楽」を指します。

例えば「スポーツカー」というのは「走りを楽しむための車」を指しますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われたらスポーツも娯楽分野に分類されますね。

>例えば「スポーツカー」というのは「走りを楽しむための車」を指しますね。

てっきり体育会系や運動好きな人向きの車って意味かと思ってました。

回答ありがとうございました。

是非、一言でということなら、スポーツとは、あらゆる意味での「遊び」です。

• 0
この回答へのお礼

やはり遊びですか。

勝ち負けを決めるルールがあるものについて言えば、ルールという制約のもとでの闘争でしょうね。

人間も動物である以上闘争本能を持っていますが、社会生活を営む上で無秩序な闘争本能の発露はきわめて危険です。
ただし、ルールという制限を設け行う場所を限定するのであれば、社会生活上の問題なく闘争本能の発散ができるということでしょう。

格闘技などは最たるものですが、それ以外でも知的な要素の多いものでも同様に考えることができるかと思います。

勝敗を決しないのであればリクリエーションと同様と論じることも良いかと思いますが、多くの場合スポーツと呼ばれるものでは勝敗を決する場合が多いので、その点でリクリエーションとは異なるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、レクリエーションと同じって事なら、スポーツは「遊び」なのかも。

昔、コカコーラがキャンペーンでヨーヨーを売り出したとき、「新しいスポーツ ラッセルヨーヨー」というコピーを張っていたことを思い出します。

つまり、ベーゴマだろうがけん玉だろうが、腕を競うものなら何でもスポーツなのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

腕を競うものに限らず、遊戯目的で行う場合もスポーツ(レクリエーションスポーツ)と呼ばれています。

実際登山や狩猟や釣りと言った競争しない行為もスポーツと辞書にはされています。

そう考えると、腕を競うかどうかと言う目的は関係ないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

出来れば補足について、何かご意見があれば返答を願いします。