アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FileMaker Pro 5.5をWinXPで使っています。

ピクチャーフィールドにJPEG画像を挿入しようとすると、フィールドに「JPEG error #53」と出てしまいます。

「アプリケーション環境設定」の「メモリ」タブで、キャッシュサイズを最大の9999kに変更しても同じエラーが出ました。

挿入しようとしている画像は60枚ほどあるのですが、ほとんどが280KBほどで、3600×2700位の大きさのものです。
試しに2500×2000程に小さくしたらきちんと表示されましたが、今後写真の数も数千くらいに増えていきますし、やはり、そのままの大きいサイズで表示したいのです。

何かいい解決方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

3600×2700位というのは単位はピクセルですか?

ファイルメーカーにとりこめる画像の形式は沢山ありますが、サイズが大きすぎるとダメだったり、CMYKの画像だとエラーになるようです。
ファイル形式も制限があるようです。
大きいサイズというのは、画面上で、ですか?
画面上でなら、解像度は72dpiで十分だと思われるので、もし用意されてる画像がそれ以上だったら解像度落としてみてはいかがでしょう?
基本的に、画像が多ければ多いほど、データベースファイル自体も何メガにもなりますので、数千点も1つのデータベースファイルにとりこむと、表示するのに一時的にフリーズしたりという事も聞きます。
マシンの性能などにもよりますが~
    • 0