アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Web用に画像を加工していますが

Photoshopで画像解像度が300dpiのものを、
ファイル→書き出し→
JPG形式、画質100%にしてサイズを変えず、「全てを書き出し」ボタンを押しました。

すると、作成された画像をPhotoshopで開くと、画像解像度は、70dpiになってしまいます。

何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 70ではなく、72dpiの間違いでした・・・

A 回答 (3件)

基本的に、圧縮する画像出力は、劣化すると考えていいです。

jpegもそう。特にjpegの場合サイズは関係ありません。たぶんですが「画質最高」にしても多少元の画像情報は失われています。
全く元の画像のまま保存・管理したいなら、pngのような可逆形式で保存することをお勧めします。

前にも述べましたが、デジタルで管理している限りdpiはあまり意味がありません。もしjpegを読み込んで300dpiになったとしても70dpiだったとしてもそれは数字の上で「300dpi」となっているだけなのであまり気にしなくていいです。

Photoshopで画像サイズや解像度を変更する場合に「イメージ>画像解像度」があると思います。ここの「画像の再サンプル」にチェックを付けない限り、画像のdpiの数値が変わるだけで画像自体に劣化やサイズ変化等の変化はありません。何度でも好きに変えて大丈夫です。
「画像の再サンプル」は、ピクセルサイズ自体を変えてしまいます。例えば、100x80サイズの画像を50x40にしたい場合等はこれにチェックを入れます。100x80サイズのままdpiだけ変えたいならチェックを外してください。画像自体は変化せずそのままです。まぁ「画像の再サンプル」だと多少処理待ちがあるので「dpiだけ変える」場合と異なりすぐわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。初心者の私にはとてもわかり易い説明で、色々と調べたりここで質問したりすると、私も少しずつPhotoshopの使い方がわかってきていると思います。
またよろしくお願いします。

Web用の画像はモニターに表示するだけですから全て72dipです。

なので「Web用に書き出し」では自動的に72dpiに変換されます。
どんなに高解像度でモニターに出しても見えるのは72dpiの画像ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
150dpiでWebにアップしても、72dpiと同じようにみえるのでしょうか?自分で試してみると、なんとなく、150dpiのほうがきれいに見えます。

jpegにはdpiの情報が無いからです。

dpiは「1インチに何ドットか」であって、jpegにした時点でdpiの情報は失われてしまうので、再度Photoshopで開くとdpiが変わってしまうのです。(70dpiがどこから来た数字なのかわかりませんが、これはPhotoshop側の初期設定かあなたの今の設定でそうなっているのでしょう。)
勿論「1インチに何ドットか」が変わるだけで、画像のピクセルサイズ(何pix × 何pixか)自体は変わったわけではありません。元の画像と出力画像のピクセルサイズを確認してください。サイズを変えずに書き出したのなら、全く同じだと思います。

基本的にデジタル画像は、読み込むアプリや表示のし方によって「見えている大きさ(=dpi)」が変わりますのでdpiはあまり意識せず、何pix × 何pixかで管理すべきです。
dpiを意識するのは、主に印刷などです。印刷には実寸(インチ、センチ)があるからですね。

たまにデザイン発注で単に「300dpiで」等と指定する人がいますが、あれ意味無いんです。前に述べたピクセルサイズで指定するか、dpiで指定するならちゃんと何インチ×何インチかを言わないと。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを別名で保存するで、
画質12, 最高
ファイル最大
ベースライン
で保存すると、それをPhotoshopで開くと、300dpiになってましたが・・・

あと、300dpiのものを150dpiにして、サイズは同じままファイルをPSDファイルとして保存すると、画像劣化は置きますでしょうか?

よろしくお願いします。