プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは仕事中に他の人が電話してる内容って聞いてますか?
近くや向かいの席、斜め前の席の人など。
私は女性派遣なんですが斜め前の席の同僚男性がこの前仕事のフォローをしてくれました。
私が電話でやりとりをしていて、その旨を別の人に言ったらその人から「こうしたら?」と言われたので私が一瞬困って「あっ、それは」と言ったら斜め前の席の同僚男性が代弁して言ってくれました。
そんな大声で話してないし、全てを声にだしていませんがおそらく聞いていて察してフォローしてくれたんだと思います。
その前も全く別の件ですが、「さっき電話番号言ってたよね?」とか。えっ、聞いてるの?とちょっとビックリしました。
同じ部署だけど私の電話でその男性との仕事を進めてるとかではありません。派遣なんで皆の電話をとります。聞いてくれてたおかげでフォローはしていただけたんですけどね。
そこで思ったんですが、皆さんはあえて向かいの席や斜め前の席の人の電話って聞くようにしてますか?

A 回答 (4件)

あえて・・は聞きませんが、聞こえた分には反応してます。

トラブルがありそうな感じならもっと敏感になりますし、派遣のとった行動ならなおさらかもしれません。

電話は個人以外は共有ですよ。内容の話です。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん聞いてるんですね。
派遣だから、なおさらかもしれないですね。

聞いていますね。

聞き耳立てているわけじゃないけど、耳に入ります。
業務のことはもちろん、私用の話を延々としているのも気になります。
(ま、そんなにいないですけど)
自分の話も当然聞かれていると思うので、業務上の話であっても周囲に聞かれたくないときは、人がいない時や会議室の電話で話します。

中には、ほんとに声が大きすぎで聞きたくもないのに全部わかってしまうこともあります・・・勘弁してくれ~って思いますが、黙っています(笑)

質問者さん、びっくりされていますけど・・・普通そんなものですよ。
まあ、職場がコールセンターのように次々電話がかかってくる職業だとそうでもないですけど、普通に静かな職場ならそんなものです。
最近はメール連絡が主になったので、電話は昔に比べれば格段に減っています、なので余計に静かかな。

で、聞いてはいますけど、よほどのことがなければ、何も言わず黙って仕事をしています。
    • 0

聞こうと思わなくても耳に入ってくるし

仕事場でのことなら仕事に関係のあることには
反応してしまいます。
    • 0

左右と前後くらいの範囲の会話は全て聞いています。

フォローすることもありますし、されることもあります。
会社で仕事をするということはそういうことです。
    • 0