アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が出来てからか、年齢的にそうなのか、直接的な会話を嫌がります。部屋をノックして開けただけで、暴言を吐かれたり、肩で私を押してきたりといった始末です。

ここ最近は、家の中にいても、ラインでのやり取りになってきています。

正直、戸惑っています。
皆様の経験やアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方も書いておられますが、ノックしたからと言って部屋を開けるのはぜひやめてあげて下さい。

ノックして返事があっても、中から息子さんが開けてくれる、もしくは開けていいと言うのを待つべきです。
質問者さんは恐らくお母様かと思いますが、思春期の男の子が一人の時に部屋で何をするか想像できないわけでもないでしょう。

部屋を開けるのをやめるようにしてしばらくすれば、変わってくるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これからは、相手の返事を待ってから開けるようにします。

長い目で見守りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ノックして開けるのは私の親もしますが、嫌なものです。

ノックしたら、相手の反応を待ってください。「(名前)?」と呼びかけて、返事があったら、「あけるよー」「あけていい?」とか息子さんに聞いてからあけてはいかがでしょう?もしくは息子さんが開けてくれるのを待つか。

部屋というのは持ち主の心です。
子供であってもです。
思春期ならなおさら。
ズカズカ入るものではありません。
これは、欧米の3歳や5歳の子供でも出来ていました。

大切に接しないと子供も親を大切に接しません。

難しい年頃であるとは思います。
そのうち変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私も改善すべきところは、直ぐに直したいと思います。

ですね・・・長い目で見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

経験やアドバイスと書かれていますが、事実あなたも反抗期があったと思いますよ。

皆さん反抗期は経験しますよ。

まず間違っていたら、真剣になって怒ることです。あとは普通にしていましょう。

それに人に迷惑をかけたりしたら怒りましょう。

人に迷惑をかけない。警察に捕まる様なことはしない。それだけです。

最近の親(20代から30代、そして40代前半)の人達は、まず常識がないです。自分達が経験したのに、全て忘れています。ちょっとおかしい時代になっています。
自分の小さい時のことを思い出して下さい。
でも家庭環境が悪ければ、もう直しようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

忘れているわけではないのですが、反抗期の時期にこのような経験をしなかったので、お尋ねした次第です。

常識がないのとはあまり関係がないような気がしますが・・・・

ご意見参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。