プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ほど前に嫁のいとこが結婚をしました。
自分が結婚式をあげたときには、3万包んでいただき
半額分を引き出物(内祝い で渡しました。
嫁のいとこは式をあげなかったのですが、
持ちつもたれつということで3万包んでわたしました、
ですが、内祝いがありません。
自分の両親にそのことを話をしたら、それは失礼だから
今後はあまり関わらないほうがいいとアドバイスをされました。
なので、今までは嫁の実家に行ったついでにいとこの家のほうも
行っていたのですが、
こういったことがあったので、それ以降行かなくなりました、
ですが、先日嫁の実家に新年の挨拶をいく話になり、嫁と話し合いをしたのですが、
嫁の実家に挨拶をした後に、嫁の家族全員+自分で嫁のいとこの家にいくという話になったのですが
僕は、正直行きたくありません、顔も見たくないです。
なので、行きたくないと嫁に言いましたが、「私の両親の実家だよ?
最近、こないんだから、顔をだしなさいよ、付きあいが悪いわね」
と言われてしまいました。
正直、結婚の内祝いがないほうが付きあいが悪いんじゃないかと思いました。
嫁には、嫁のいとこは結婚の内祝いがないから、失礼な人たちだから
関わりたくないし、会いたくもない 等の話はしていません。
自分と両親だけの話です。
なので、新年の1月1日に行く話しが出たのですが、
僕は会いたくありません。
友達でしたら、疎遠にできるのですが、
遠いとはいえ、一応親戚?にあたるので、なかなか難しいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

そんな小さなお金で、幼稚な態度とらない方がいいですよ。



なんかケチくさく思えます。

家族、親戚とうは切れない間柄なんですから、大人な対応すべきでしょ。

この回答への補足

でも、自分の心がモヤモヤしませんか?・・・

補足日時:2014/12/30 17:11
    • good
    • 0

そこまでお付き合いする必要もないです。


婿養子なのですか?正月に嫁の実家に先にあいさつに行くだけでも問題だと思いますが・・・

親戚の所に行く日以外で予定を組んだらいかがでしょうか?
そこまで嫁の実家にこびを売る必要はないですよ。

この回答への補足

婿養子ではないです。
いえ、自分の実家に行ってから、嫁の実家です
そのあとにいとこの家という流れです。

自分と嫁で1月1日に実家挨拶に行くみたいですので、
どうしてもついでに ということになってしまいます。。。

補足日時:2014/12/30 17:09
    • good
    • 0

僕は、儀礼の程度によって他者の人格と人間性を測るってのは嫌いだなー。



Q、アドバイスお願いします。
A、もっと別の物差しを!

この回答への補足

でもやっぱり、育ってきた環境が分かると思いますし、
親のしつけ等が分かる気がします。

補足日時:2014/12/30 17:49
    • good
    • 0

非礼に対して、非礼で返すのは子どものケンカと一緒です。



ここで嫁の実家に行かなければ、内祝いもまともに返せない、嫁のいとこと同様の人種に属する事になりますよ。

貴方は婿養子ではないのですから、〇〇家の家長として堂々と大人の対応をするべきです。

よって非礼に対しても、きちんと礼をもって対応する事をお勧めします。

男なんだから1万5千円如きでガタガタ言わずに、挨拶に行きましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
嫁の実家には行きます。嫁のいとこの家には行きたくないのです。
ですが、sayapamaさんの言うとおりかもしれません。
男として堂々としていきます。

補足日時:2014/12/30 17:48
    • good
    • 0

わかります。



同じような事で・・・

ウチは旦那の実家の方です。
子供の学年は家が一番小さいのでと言ってももう成人です。
 
(1) 旦那の実家の子供(義兄)にはすべてお祝い・お年玉あげてた
  
  お年玉は高校生までと言って渡した翌年?か翌々年
  旦那の母(祖母)に言って?まだ欲しいだろうからやれと(ー_ー)!!
  にもかかわらず…お祝い1度なし・お年玉数度なし
  だったので
  甥の子が生まれた時にそれまでの経緯をちゃんと言ったうえで
  お互い様だから無しにすると言ってやりました。
  
これってどうよ?
ずっともらってたくせに、やらないなんて???
来年は下の子が成人式なのでどうするか
見て行きたいです
それでもないならそういった付き合いしかしないか

大人になって・・・
なりきれないけど
わりきるか???

旦那はすごく口車に乗りやすいので
騙されそうです。なので遺産相続なども不利になりそうだから
そこの所どうしようか考えてます。

※ 因みに・・・お返しをしない地域とかじゃないですよね

一生続く関係ですのでハッキリしておいた方が良いですね

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
お互い色々ありますね・・・・。

お返しをしない地域とかではないです。

他の方もいっていますが、大人として、うまく割り切って
付き合っていこうと思います。

補足日時:2014/12/30 18:23
    • good
    • 0

なんか質問を見ていたら、子供のケンカみたいですね。

内祝いぐらいでそこまで

考えがおよぶ貴方の性格が理解できません。結婚の祝いをするも内祝いをするのも

自由ですから、貴方がしたから相手もするのが当たり前だと言う考え方は

可笑しいですよ。ましてや3万円の半分の金額だけで会いたくないなんて、私には

考えられません。会いたくないという事も子供から脱皮できていないようにも

思います。堂々と顔を出して以前の内祝いありがとうございましたと言えば

イイじゃないですか。それでも相手が気付かなければ、それから相手との付き合いを

考えれば良いと思いますよ。

この回答への補足

色々アドバイスありがとうございます。
大人としてうまく付き合っていきます。

補足日時:2014/12/30 18:25
    • good
    • 0

内祝いと言うのは、必ずしも強制去れるものではありません。



よって、お返しをする、しないは、その家庭のやり方があります。

貴方の実家はその様な教育を受けたのかも知れませんが、それは決まっては無いことなので、貴方が求めても仕方がないのです。

多少の非礼が相手に有ることはわかります。

しかし、貴方にも非礼が有ることはわかりますか?

会わないことで、嫁の顔を潰しているのですよ。

常識的な人間なら、まあ、仕方がないかと言って、嫁に少し愚痴を言って終わるのです。

貴方は、相手が非礼だから、非礼で返すのは、中学生のやることですよ。

あと「母親が言ったから」もやめた方がよいです。

もう、奥さんを持つ立場なら、心も成長しないと、大人にはなれませんよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
大人としてうまく付き合っていきます。

補足日時:2014/12/30 18:26
    • good
    • 1

tako1214さんの気持ちわかります。



他の回答者で、1万5千円とか3万の半分の金額だけでとか
おっしゃる方がいらっしゃいますが、
金額の問題ではないと思います。
たとえ5千円でも3千円の物でもかまわない
お返しの気持ちが欲しいと言うことではないですか?

結婚のお祝いのお返しがない=常識がないと思います。

自分なら、嫁の顔を潰さないように会わないような事はしませんが
深くはお付き合いはしなくなると思います。

たとえばですが、旅行に出かけてもお土産などは買ってこないと思います。
また今後、子どもが生まれたとしても会う機会がなければ
わざわざこちらからお祝いなどもあげないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!