アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットの購入を考えています。
タブレットを購入しなければ、出来ない機能は何でしょうか?
私の持っている物で出来る機能は省きます。

私の持っている物
デスクトップPC、ノートPC、ガラパゴスケータイ、デジカメ

私の持っていない物
スマートフォン、タブレット

タブレットの高機能の物も含めてお答え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

その機器に、どういったディバイスが接続されていて、どういうアプリケーションソフトが用意されているかに尽きるでしょう。

「タブレットでなければ出来ない」という仰り方の、比較の対象が何か、が不明確で何ともお答えがし辛いのですが。
質問主さんがお持ちの機器と比較して、ということでしょうか?。
それだと、その4種類それぞれ、ハードウェア性能も違うし、付属のディバイスが違っていて、用途も違うので、タブレットとの比較表にしないと、判然としませんけど、面倒なのでそれは致しません。
例えば、GPS機能は、多くのパソコンには付いていませんが、ガラケーだってデジカメだって、近年の機種は殆どGPS機能を持っていますが、それだって、機械のグレードによって、あったりなかったりします。
パソコンとの比較、ということで、どうでしょうか?。

・GPS
 【スマホ、タブレット】
 殆どのスマホ、タブレットはGPS機能を持ち、位置情報を知ったり知らせたりするアプリでその機能が使えます。
 でも、一昔前のiPadで、WiFi機にはGPS機能がありませんでしたよね。
 だから、GPSだけを云々して、タブレットだから出来る、出来ないとは言えなかったりします。

・ジャイロセンサー、加速度センサー
 これは、可搬型のスマホ、タブレットなら特徴的に付属している機能で、パソコンに搭載されたものは見たことがありません。
 要するに、機体の姿勢を検出する装置で、ジャイロセンサーは船や宇宙船の姿勢(回転速度も)、加速度センサーはその名の通り、機体が現状からどれだけ加減速しているかのセンサーです。
 GPS機能を組み合わせることで、タブレット等の端末が、地球上の何処にあってどのくらいの速度で移動しており、そしてジャイロセンサーでどの方向を向いてどれだけの角度を持った姿勢を取っているのかが判ります。

・テザリング
 スマホなどがモバイルWiFiルータとなる機能で、得にスマホに搭載されています。
 これによって、4G回線を2本契約しなくて済むよう、かつ、広い画面でモバイルインターネットをするため、スマホをテザリングにしてタブレットでインターネットをするため、2台持ちしている人が多いですね。

これらにより、街中をカメラで覗くと、SNS情報と組み合わさって情報交換・コミュニケーションツールになるアプリが実現されています。
 知らない街の知らない情報が、画面にリアルタイムに表示されたり、知り合いとすれ違ったのが判るのは、巨大なシステムと、スマホ、タブレットという端末の成せる技でしょう。

その他、メール着信はガラケーでもリアルタイム通知されますが、SNSアプリ(LINEなど)でメッセージが入った瞬間に通知が入る「プッシュ通知」などは、ガラケーには無い機能です。
    • 0
この回答へのお礼

GPS、ジャイロセンサー、加速度センサーは、独自の機能ですね。
貴重なお話を、ありがとうございました。

購入が先で、目的を後付けするなら「購入しない方が良い」と進言しておきます

タブレットに限らずスマホも目的を達成する為のツールに過ぎません

質問者さんの周りに居る人達が全員「マキタ の 電動ドライバー」を持ってるからと言ってアナタも購入しますか?

感覚的にはコレと一緒。

自分に取って必要なら予算の範囲内で最も利便性の良いツールを選択すれば良いだけの話で必要も無いのに高価なツールに手を出すのは俄かのやる事です

なんであれ 目的から決める事を始めて下さい その目的達成に最も効率的なツールがタブレットになるかスマホになるか はたまたPCで済むかは それからの話です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ガラケイ携帯と、docomoXiデータプラン2年のタブレット

ケーブルネット契約の自宅pc,モバイルノート。

1. タブを自宅pcと同期させておけばpcにくるメールをタブで同時に受けられ、pcと同じように送受信可能。
2. モバイルノートはタブのテザリング機能で出先でネット、メール送受信可能。
3. 仕事上深夜の電話後眠れない時寝ながらタブでネット、カード内の映画等を視聴可能。その内眠れる。
4. 何より画面が見やすくストレスなく目が疲れない。
5. 出先で回線があればホームWiFi接続しタブを使うと迅速作動で、使用量限度の7Gまでいかず3G程度です。

以上タブを使い初めての感想です。年と共にスマホよりはるかに重宝です。
    • 0
この回答へのお礼

「仕事上深夜の電話後眠れない時寝ながらタブでネット、カード内の映画等を視聴可能。その内眠れる。」
不眠対策にもなるのですね。貴重なお話を、ありがとうございました。

>iOSやGoogle osの魅力的なソフト名を教えていただけませんか

魅力とは、人夫々で好みが違いますが、

8(1)系タブレット以外は(いわゆる、iOS系・google系)←らは拡張性に融通が利かないので(記憶デバイス)←欲しいapriを一寸installするとすぐ満杯に成って仕舞うのが弱点です。

何百万種類の中から←あれも欲しい、此れも欲しいと思いながら必要最小限に絞ら無くては成らないのがiOS系・google系の弱点です。
----
本やさんに行くと、タブレットの最新apri集と言う本が何冊も出ていますので←そう言う本に目を通して←その中から絞り込んで行くのが一般的な選択方法です。

実際のストアーへ(サイトへ)直接入ってしまうと、(ジャンル別の分類はされては居るものの)何百万種類の中から選択するのは(無理)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

パーソナルなPCと言えば、

MACか
windows ですが、
------------------
タブレットと一口に言っても多種多様で、目的も違ったりします。

先ず、代表的な処では、iOSとGoogleosとwindows系←(専用機器と、windows8(1)系)←此方の方はwindows用soft(apri)←が動くが、世間一般の概念の「iOSとGoogle os」は動きません。 
macのストアーやGoogleストアーでのapriと言ったら、何百万種類もあり、無料のの物も数多くあります。

これ等に対して、windowsストアーのapriで、特に使って見たい(魅力の有るapri)は、皆無に近いです。←なので、windows系タブレットは、windows用softで使う為のタブレットと言っても言い過ぎではありません。

では、ノート型PCと、何処が違うのか?
ノート型PCでは、寝ころがっては使え無いので、そこは、タブレットの勝ち?
ノート型に比べて、タブレットの方が消費電力が少ない物が多いので、長時間使えるのが長所。
ノート型PCは、ACコンセントで使えるので、ACコンセンとの有る場所なら何時間でも仕事が出来るが、タブレットやスマホは、充電しながらの使用が出来ない(一般的に)ので肝心のところで電池切れで、仕事でも遊びでも、中断を余儀なくされる!!
---
android(os)でも、Google系以外の物は、Googleアプリが動かない(特に電子本用のタブレットが)
    • 0
この回答へのお礼

当方は、Windows7PCを使っています。
iOSやGoogle osの魅力的なソフト名を教えていただけませんか? 詳しい内容は、自分で調べますので。

WindowsタブレットPCですが、方位センサー、GPSモジュール、加速度センサーが内蔵されているのが、通常のPCに標準でついていない機能だと思います。

私は加速度センサーを使ったアプリを自作して遊んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

アプリを自作出来る方にとって加速度センサーは、色々なゲーム作りに利用出来ますね。

そういう目的でタブレットを買ってもそのうち使わなくなりませんか?

買ってから使い道を開拓するということもできますけど、そういう人は買う前に機能がどうこうなんて言いませんからね(^^;

デスクトップPC 2台、ノートPC2台、タブレット2台、スマホ1台。を使用してます。

まず私がタブレットを購入した動機は、屋外で長時間普通に使えるパソコンが欲しかったから。
それまでのノートPCは「バッテリー駆動最大10時間」と広告に書かれていても実際に使ってみるとバックライトは最低の明るさ、CPUは最低速度、HDDはすぐに回転が止まって何かするたびに回転待ちという感じで実用的ではなかった。晴天の屋外だとなに表示してんだかわかんないしww
でキーボードも使えるASUS TF101の実機を販売店で触りバッテリー駆動で最大16時間普通に使えそうだったので購入。たしかにストレスなく普通に1日屋外で使えた。
でも10.1インチという大きさがネックになり7インチのタブレットを追加購入。
10.1インチのタブレットはmicroSDだけでなくSDメモリスロットも搭載。USBも普通のA端子が2つあるので拡張性もバッチリ。デジカメのメモリカードから別のメモリカードにコピーできたりします。残念ながらスマホをつないでも充電出来るだけです(^^;

スマホは単純に月々の費用を抑えるため。MVNOなので通話可能なSIMで1600円/月です。テザリングできるスマホにしたのでWi-Fiのみのタブレットも屋外でネット接続ができるというおまけ付きw

ノートPCは1つは貰い物。もう一つは最近買ったのですが、Windows8.1 with bingの15.6インチの税込み4万円で買ったもの。安いけどバッテリーだけで4時間は普通に使えるすぐれものです。
知り合いがパソコン買いたいから付き合ってくれと頼まれて同種のノートPCを買ってセットアップまで手伝ったのがきっかけだったんですが、1Kgちょっとの重さでAMD CPUではあるが起動も動作もキビキビしているので屋外での使用も可能とふみ自分でも買いました。
ディスクゴルフというスポーツをやっているのでWindowsノートでエクセルでスコア集計ができますからね。Androidにも表計算ソフトはありますが、快適操作という点ではWindowsノートにはかないません。テンキー付きのノートですからなおさらww
定期コンペだと1日、公式大会だと2~3日の日程なのでバッテリー駆動時間は重要な要素です。

ということで、私は目的に適したのがタブレットだったというだけ。
ダレットを使っていくうちに思考の最適化が進み更に使いやすい機種を求めた結果7インチサイズや5インチサイズのスマホになりました。それと併用して15.6インチのWindowsノートも使います。
「適材適所」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、各機器を適材適所で使っておられますね。

今晩は、デューアルPC(タブレット/ノート両タイプ)、デスクトップPC、スマホを使っているユーザです。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の使用状況からするとタブレットでなければ出来ない機能って特に見当たりませんね。 元々デューアルPCはノートPCとしての使用が主(つまり室内使用で、ネットには光回線で接続)で、もしかしたら、モバイル使用もするかしらって考えた程度なのでWifiルータは内蔵させませんでした。(内蔵させるとかなり価格が上がってしまったのです。)で、モバイルでネットしたい時はもっぱらスマホを使っており、これで殆ど間にあっています。 但し、仕事場には光回線を引いてないので、仕事場で、PCが必要な時はデューアルPCを持ち込み、別途、モバイルWifiルータを準備し、これを使ってノートPCとして使っています。
タブレットとして使う為には、ネット接続時にはスマホ経由でデザリングしてLTEで使う事になってしまうと思うのですが、これだと、データ通信費がやたらに高くついてしまうし、やっぱりタブレットというのは持ち運ぶには大き過ぎと感じて、スマホで済ませてしまっており、タブレットとしては殆ど使っていませんね。(Wifiルータをタブレットに内蔵させた際の価格向上がそれ程でなかったら、又違った選択肢を選んでいたかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

タブレット/ノート両タイプだと、ノートとして使ってしまうのですね。

ちょっと変わった方向から。

1.寝っ転がって仰向けでインターネット。
2.こたつでインターネット。
3.トイレでインターネット

1.はタブレット・スマホでないと難しいです。ガラケーでは情報はかなり限定的です。

2.はノートPCでもデスクトップでもできますが、「楽」レベルが段違いです。寝っ転がっても電源とか気にしなくてもいいし、猫(ペット)がキーボードの上に乗ってきたりもしません。タブレットこたつを経験すると以前の環境に戻る気にもなりません。

3.はガラケーでもできますが、タブレットだとトイレから出るタイミングがとれなくなるほど使い勝手いいです。本を持っていく必要もありません。常設することもできます(友人は座った時に正面になるドアの裏にタブレット設置してます)。

どれも、タブレットやスマホ以外では、制限があったり、物理的に面倒だったりしたことですがタブレットの登場で、インターネットの閲覧の敷居がグッと下がりました。

ただ、タブレットはどこまで行っても閲覧に特化しており、PCを使いこなす、仕事に使うという、創りだす方向には向いていません。下書きには適しますが完成させるには使い勝手が悪いのです(性能や拡張性などから)。その辺りを考えて、タブレットが必要なら開けばいいのでは?

なんだかんだ言ってますが、私が買った理由は出張中の暇つぶしです(会社のノートPCは使用に使いたくないけど、ノートPC持ち出すのは重いんで)。
    • 0
この回答へのお礼

話がそれますが、私の友人で、バイオリンを弾く人がいます。
ある日、布団の上で寝てバイオリンを弾こうとしましたが、
不可能だったそうです。

既に色々出ていますが、他には電子書籍がありますね。

携帯でも見れるかもしれませんが、画面が小さいので小さい文字で読んだり漫画はセリフのルビまで読めなかったり、読める大きさに拡大表示するとグリグリと画面をスクロールさせないといけないなど快適に読めるとは言えませんよね。

その点タブレットなら、小型でも文庫本の大きさで大型なら雑誌程度の大きな画面で読めます。
kindleなど電子書籍をメインにしたタブレット端末がありますから。
また、軽いので片手で持って読む事ができます。
これは、いくら画面が大きくてもノートPCでは無理な事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに電子書籍を片手で読むのに、ノートPCでは無理ですね。