アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、雑誌などで、タイなどでのリタイア生活がバラ色のように書かれていますが、本当にそうなのでしょうか? 先日の保険金目当ての殺人まで行かなくても、結構、トラブルは多いのでは?と思っておりますが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

リタイアメント・ビザで、海外生活をした経験からですが。

。。

海外でのリタイア生活がバラ色と感じられるかどうかは、
・その国の気候や自然環境
・異文化
・言葉や会話力
・為替レート
等に適応出来るかどうかが、カギになるのではないでしょうか。
ですから、個人差があると思いますので、一般論としては、何とも言えないのではないかと思います。
雑誌等に書かれているのは、成功例か自慢話ではないのかと検証しながら読んだ方が。。。と思います。

また、現役世代の人が、現地で仕事をしながらの生活ですと、競争社会の中で、義務と責任がありますから、緊張した中での生活になるでしょう。
そうだとすると、多少、適応出来ない点があっても、若者の持っている柔軟性で耐える事が出来るかも知れません。

しかし、上記のような条件に適応出来ないで、毎日が日曜日のような余暇を過ごし、趣味で時間を潰しているような生活ですと、居ても立っても居られなくなる人もいますよ。
現地の引越会社の人が、「ご夫妻で滞在していても、奥様が、日本へ帰りたい!と言われれば、引き続き残れてた人はいないですよ。」言っていましたので、奥様の意向や適応力も関係してくると思います。

今にして思えば、チルチル・ミチルの童話「青い鳥」ではないですが、日本で生まれ育った者にとっては、「青い鳥」は日本に居るのではないかと思っています。
海外生活も、ビザ免除期間の3カ月程度を観光旅行と移住の中間的な感じで滞在するのが、一番快適ではないかとも思っています。

移住前に、1~2週間でも、現地の下見をされると良いと思います。
同じ国でも、地域によって、随分違うと感じましたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。青い鳥は日本に居ますか… 確かに、言葉がわからないと色々と予想もしない苦労をする可能性大ですね。ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2015/01/03 12:20

バラ色と言えるかどうかは分かりませんが、海外で暮らしている人の間でもあこがれの国ではあるようです。



http://ijuusya.com/thai-condition.html


私も定年後はタイに住みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年齢よって違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 19:12

市内住まいが長く勝手知ってる手前上、


郊外で夫婦2人暮らしでノンビリしていたら、
強盗に押し入られて殺された方がいます。
日本人が多い場所と同じ感覚がダメだった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったのですか。おそらく、日本では報道されなかったと思いますが… やはり、タイとはいえ、日本人は標的にされやすいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 20:06

女房がいたりなんかしたら、ちっともおもしろくなかったりして。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 

お礼日時:2015/01/03 13:55

タイでのリタイヤ生活がバラ色になるかは、人それぞれだと思いますよ。

感じ方、価値観もそれぞれ違うので。私はタイでの就職を経験し長く住んでいました。バンコクなど中心地では交通渋滞はつきもの、騒音ももちろん。郊外に出ればのんびりし、静かだけど交通の便は不便になります。英語を話す人も少なくなります。トラブルはどこにいても考えられます。一年中真夏なので体力も必要になると思います。なので外国人リタイアはタイの北側に住むのが人気というわけです。私はリタイア後はタイに移住を考えています。現地の友達も多いので、その分タイでの生活も楽かもしれません。リタイアを考えるのであれば、まずはしばらくタイで生活を体験してみるといいと思います。3ヶ月までビザがいらない上、隣の国に行ってその日に帰ってくれば、またさらに3ヶ月いられるので、しばらくそうやって生活してみるのもいいと思います。旅行で行くタイと、住んでみるというのでは、見方が違うのでやはりリタイア後移住を考えるのであれば、ぜひ少しでも生活経験を試すことをお勧めします。ちなみに、タイではキッチンがない家、アパートも多いです。安ホテルのようにトイレとシャワーが同じ部屋にあるところも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一定期間住んでみるのが一番確実な答えを出せるかもしれませんね。回答者様は、英語が喋れるとのことですが、当方は、中学英語も危ないくらいの語学力なので、そのあたり磨かないとダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 14:04

海外なのですから、世の中の常識も違うし当然、日本の方が良かった!と思う部分もそりゃあります。

それを差し引いても、タイでのリタイヤ生活の方がいいと思えるかどうか。です。
老いると新しいことに順応する能力も、順応しようとする勇気も減ります。老いてからの急激な環境変化で鬱病になってしまうこともザラです。問題は、個々の適応力です。見知らぬことにワクワクできる性質なら安心ですが、保守的ならオススメしません。試しに半年でも現地で滞在してみて決めるのが一番だと思います。雑誌じゃいいことしか載らないのは当然です。現地で日本人友達作って直接聞くのが一番です。素晴らしい老後を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに、新しいことへの適応力は落ちていますからね。おそらく、バラ色の人は、若い頃から通っている人達なのかもわかりませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 14:32

トラブル自体は絶えず起きていますから別にバラ色ではありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶えず、ですか… ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!