アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで1人で映画を見たことがなく、誕生日を機に冒険をしようとチャレンジしに1人で車椅子用の設備が整っている何度も彼と通っている映画館へ足を運びました。映画館につくと上映まであと20分。スムースにチケットとランチを買って明るい安全に移動できるうちに着席しようと決めていました。まず、夕方から予定があったのでチケット窓口で上映終了時間を確認したあとに指定席を買う段になり車椅子用の席があることも知った上で、「車椅子用ではなく普通のシートに座ってみる方が楽なので普通席を1枚お願いします」と頼むと、「今椅子用の席も案内しますから黙ってください」ときつく言われ、黙って聞いていましたが、説明後にやはり普通席でお願いしても「車椅子の方ですよね。」と車椅子の癖に普通席?といわんばかりの態度で何度も説明をして渋々で普通席を取れる事になりました。指定席を選ぶ際、予めどこが空いているか聴いておいたほうが時間のロスがないと重い、「どこが空いているか真ん中あたりで教えてください」といっても「大体空いていますから早く言ってください。どこでもいいから」といわれ、「○列の何番から丸列の何番まででどこが空いていますか?」と聞くと「大体どこでも空いています」の繰り返し。「空いている席を予め聞かせてもらって選ぶ方がいいので具体的に教えてください」と言っても無言。時間を見たら予告時間になっており、暗がりでは安全に移動できないし時間が足りないと思い「移動時間が足りないので今日はやめておきます」といって去ろうとしたとき、「私が悪いの?どこが悪いの?私悪くないのに」と言われました。少なくとも不必要な情報ばかりを繰り返し、必要な事を的確に伝えずスムースなチケット販売に至らなかった事は相手の非だと思うのですが、私の方が悪いのでしょうか?会社のHPには苦情を寄せておきましたが皆さんだったらどうされますか?率直にお願いします。

A 回答 (7件)

対応としては非常識だし、腹も立ちますが、ここはせっかく

誕生日の記念に一人でチャレンジをしようと考えられたあなたの前向きな気持ちを言祝ぎ、前向きな提案をしてみたいと思います。
きっとそのスタッフは慣れていなかったのです。HPに意見が届いたことで、もしその映画館がユニバーサルという考え方に積極的で改革的ならば、きっときちんと注意なり指導がはいっていると思いますから、どんどん一人でお出かけしましょう。

世の中はどんどん進化してきています。でもまだよく分かっていない人、というのも確かにいます。だから私だったら、なのですが、事前に一本Telを入れるといいと思います。そしてきちんと事情をはなし、何回もその映画館に行っていることも伝えて、一般席で見たいのだ、と注文をしたらいいと思います。十分に余裕をもって行くつもりだけれど、案内や席へ移るときに手助けはしてもらえるか、とか、またはカウンターが高い位置にあったとき車いすに座ったままでも対応はしてもらえるのかなどです。

それでも応対がダメダメだったら、もうその映画館を見放しましょう。隣町にはもっと環境のよい映画館があるかもしれないし…。

率直に言って、あなたの前向きな態度に敬意を表したいと思いますし、苦情はきちんと伝えたほうがいい、ただし、打つべき手は打ってから…だとより安全で無駄足や不愉快な気持ちにならないですむ…んじゃないかなと思います。

もう過ぎちゃっているのかもしれないけれど、お誕生日おめでとう!

この回答への補足

すみません。お礼の所では、せっかく前向きな提案を下さったのに、あれこれウジウジ言ってしまって。でも、自分なりにいろいろ工夫をして1人でも楽しめるおでかけの機会を増やしていけたらなと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画ではないのですが事前に連絡をしてから出かけたことがあり、そのときは逆に手厚くというよりは「もういやー」と叫びたくなるほど腫れ物に触るかのような異種の人のような対応をされてしまったので、以来普通にを心がけたのがあだになったみたいです・・・。どうしたらいいんでしょうね。難しいです。
あ、Reffyさんが初めてです。誕生日おめでとうっていってくださったの。ありがとうございます。

まだ日本中の劇場がこの種の対応には発展途上である一面を垣間見た気がしました。

よろしければこの内容を下のURLの掲示板に書き込んでみてはいかがですか?
(車椅子の人向けの映画情報もありますよ)

参考URL:http://www.vrhg.com/cure/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このHPは初めて知ったのでまたじっくり見させてもらおうと思います。

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,今回mituringoさんへ対応した映画館の定員の接客は愚の骨頂で弁解の余地は無いですね。ま~会社のHPへ通達し綱紀粛正して頂くのが懸命でしょう。

また思うにそこの映画館はネット予約はできないのでしょうか?最近のシネコン系はネット上から席を予約できるので前もって予約をしておけば今回のようなアホ店員の対応に気分を煩わせる事も無いですね。

ちなみに今映画を見るのであれば【冬のソナタ】で1大ブームの韓国映画【実尾島(シルミド)】,6月19日公開の【ブラザーフッド】が宜しいかと。

【実尾島(シルミド)】
http://www.silmido-movie.jp/

【ブラザーフッド】
http://www.brotherhood-movie.jp/

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

この回答への補足

いつもありがとうございます。ネットでのチケット予約はできないみたいで、1週間前からカウンターで予約をするという方法になるみたいです。いずれにしても体調が変わりやすく、雨天時は外出ができないので事前予約という形は私には不向きです。
オススメの映画も書いてくださりありがとうございます。すみません。あんまり私が得意とするジャンルではないようです。

• 0

悪くないです。

質問だけ読んだら従業員の年齢は20代前半だろうと思いましたら他の方のお礼にそう書いてあり納得しました。

私の地方の映画館は(映画・ボーリング・パチンコ等)もやっているレジャー施設です。
社員募集はまず無く、アルバイト募集です。年齢も29歳までです。

20代で映画館等で働いている方の全部じゃ無く一部と思いますが、教育がなっていないと思います。

会社への苦情のメールもこの質問ではまだ優しいです。
もっと厳しく抗議しないと駄目です。
アルバイトで映画館へ入って仕事のやり方は習うでしょう。しかし、お客様に対してそれぞれ十人十色の人全てに対応できる能力が必要です。

会社は安い人件費で節約しようとする為接客のプロを置いてないのが現状ですね。
アルバイトも当然悪いですがそう言う若ければ良い見栄えが可愛ければよい・安く使える。
そう言う会社が駄目なんです。

デパート出身の接客のプロのおばちゃんでも良い。
そのような人を教育担当として雇いアルバイトにも徹底的に指導するべきと思います。

この位の指摘をしてやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらに質問をしてから気分がすっとしました。どちらにしても質問をしてから会社への苦情メールを書けばよかったかな?とも思いました。

>私に何か悪かった点はないでしょうか?

まったく無いと思います。
というよりご質問を読み返せば読み返すほどその係員に腹が立ってきました。
>「私が悪いの?どこが悪いの?私悪くないのに」
こんなことをお客様に言うこと自体,言語道断です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう場合みなさんでしたらどうされるのでしょうか?その場で責任者の方に直接伝えようかとも思ったのですが、自分の唯一のお休みを無にするような気がして、誕生日記念休暇だしとおもって、がまして帰ってきましたがどうしようも1日ブルーでした。

信じられない言動をするスタッフですね・・・今時そんな旧式の接客をする人間がいるんですね。驚き!というか、けっこう年配の女性ですか?この失礼な人は。

どっちにしろ人間的資質の問題になると思います、あなたが良いとか悪いではなくて、公の接客をするという立場にあって(給料をもらっている)そういう対応しかできないその人間が常識的にダメとおもわれます。よって、質問者は特に問題はないかとおもわれます。

大変な目にあいましたね、これに気落ちせずまたチャレンジしてくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます。この方は見た感じアルバイトさんで一見して20代前半、多く見積もっても20代後半の方でした。ここの映画館も気に入っていて、「1人で映画」はすごく自分の中で勇気がいることだったのでものすごくショックな一日でした。でも、またいつかチャレンジしようと思っています。

• 0

「サービス」以前の問題ですね。

>会社のHPには苦情を寄せておきました
得策だと思います。

この回答への補足

私に何か悪かった点はないでしょうか?
また、私が誕生日を迎えて一人で始めて映画を観にいった今日の出来事だということも含め会社にはHPからメールフォームでこの文章とほぼ同じ内容を伝えましたが、それでよかったでしょうか?
今後もう1人では行きたくないとは思っていますが、観られる映画館がここしか行けないので、もし同じことがあった場合、今日と同じ人とカウンターがあたった場合、どうすればいいと思いますか?

• 0