【お題】絵本のタイトル

愛嬌があり、素直さや可愛らしさに好きなった彼女のことです。

付き合い始めて、ひと月。
社交的な彼女の私以外の男子との絡みが気になって仕方がありません。

彼女自身は、誰からも相手にされない女よりはいいでしょう。
友達だから何もないよ。
大丈夫だから。

と言います。

複雑ですよね…私も他の女子に、仕事終わりに、食事に誘われることはあるのですが、伝えることは伝えて、お互いに距離感を間違えないように配慮しています。三か月に一回あるかないかのことで、頻繁ではないですしね。

彼女は、友達って思っていても、私から見れば隙が多い気がして…男の方も、友達の枠で収まるのか信じきれない自分がいます。ちなみに、彼女の友達の男子は、私とは、知り合い程度の仲です。

男の私としては、例えば食事でも、異性として感じない女子とは行くことはないかなぁって思います。下心とまではっきりしていませんが…まぁ、そんな感じです。

女子中心の質問となりますが、異性の友達に対しては、自身の下心は完全にないのでしょうか?また、どこまで許せちゃうのでしょうか?(例えば、家(部屋)にあげたり…とか)
そして、その友達の異性(男子)が持つ、自分に対しての下心は、本当に絶対ないと信じているのでしょうか?

異性の友達に対しての女心は、掴みにくい。
男としても、ちゃんと信じてあげたいとも思うし、ただ、何もしなさ過ぎて、後の祭りになっても残念ですし…。
感覚が近い女子と付き合うべきなのでしょうけどね。

悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お互いに、異性と二人で食事をOKにされているのですか?

それは浮気だと言って無しにしているカップルもいます。
価値観をお互い妥協出来るところまで歩み寄ればいいのではないでしょうか。
どっからは浮気だと思うからだめだよ、と決めておけばいいのでは?

私は男女の友情ってあると思ってます。
友達は、自分的には全く恋愛対象としてみたことありません。
見た目がかっこいいなって思う人はいますがそれだけです。同性の友達の見た目を可愛いなって思うのと一緒です。
たまには会って話もしたいなって思います。
同性の友達と同じで、最近どうしてるのかなって思うからです。

異性の友達がもし万が一自分に下心があったとしても、自分は友達としてしかみていないんだから何もどうにもなることはないでしょう。

まぁ、夫が交際当初からそういうの無しなタイプなので、遊ぶ時は他の女子も一緒に何人かでーとか、たまにラインや電話する程度ですけど。
束縛ですがそういう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

男女の友情かぁ…ん~、私だけかも知れませんが、彼女以外の人と話しをする時は、やっぱり、ワクワク、ドキドキ感があります。あ…親戚や、兄妹同然で育った幼馴染であれば、違う感じはしますけど。それが、良いか悪いか、又当たり前のことかはわかりませんが、それ以上の感情を持たない為には、やっぱり理性ってやつが働きますね。その理性の存在を認識するかしないかが、男同士の友情との違いかな…私の場合。
ただ、回答者様がおっしゃるように、自分の嫌な事はしっかり伝えていくくらいの強さは必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

「友達だから何もないよ」の「何も」の中身が問題でしょう。

あなたの考える友達ラインと彼女の考えるラインが一致しているのかどうか。

仮に彼女の考えるラインが納得できるものだったとしても、この先、未来永劫それが変わらないわけではないし、一線を踏み越えてしまうこともあるわけですから。

これは「感覚が近い女子」と付き合っても同じです。
つまりこの先どうなるかは分からないと言うことですね。

従って、一つだけ言えることは、「ちゃんと信じてあげたい」という彼女に対しての思いではなくて、「自分が今は彼氏なんだ」と自分を信じることです。

自分の考えや思いによって彼女に接し、にもかかわらず何かあった、というのであれば、あなたは彼女にとってそれだけの人だった、というだけです。

でも、自分としては精一杯彼女に接してきたわけだからしようがない、と自分に納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正に、真理ですね!
でも、気持ち的には、そう思えるには難しい気がしています。
自分に自信が、いまいちない(笑)
確かに、今の彼氏は私…じゃあ、それないんじゃないの?…
その先は、どうなるかわかりませんが、言いたいけど、言えない自分です。
情けないですねぇ…

こればっかりは、分からない、としか言いようがないです。

人にもよりますし、状況にもよります。

たとえば、「まさかこの人と結婚するとは思いませんでした」「初対面では全然タイプではないと思いましたが・・」といった発言は世の中にしばしばあります。逆に「絶対に相性がいい」とか「運命の人」とかいいながらケンカ別れする場合もしばしばあります。

男女の間は、本人にも予測不能です。「こうすればこうなる」という化学反応式や必然の法則も適用できません。

結論的にいうと、

>感覚が近い女子と付き合うべき

が、一番妥当な答えです。でも、いまさら言ってもしかたがないですよね。
それに、感覚が同じだからって、その人を好きになれるわけでもないですし。

この問題は、お互いの「礼儀」の問題だと思います。

「好きな人を悲しませること、不安にさせることはしない」という礼儀です。

極端な拘束は別にして、
「○○されると不安だからしないでほしい」と相手から言われて、「自分の勝手でしょ!」では、恋愛は成り立ちません。
付き合うというのは、お互いに相手を「優先事項」と認めることですので、ある程度の拘束は当然あります。
その「程度」は2人で話あって了解するしかないと思います。

世間の常識的ラインとか、多くの人の意見とかは参考にするとしても、本人が「許容できない、すごく不快」であれば了解できませんから。

了解の原則は、
「相手の名誉をキズつけるような言動はしない」

あなたが彼女や友人を「疑いの目」で見ることも、彼らの名誉をキズつけることです。
彼女があなたが笑いものになるような言動をすることも、あなたの名誉をキズつけることです。

なかなか難しいですが、そこらへんをお互いにすり合わせて了解するしかないです。
それがどうしてもうまくいかないなら、「感覚が近い女子」を好きになるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く分かります。
自由にやりたいのだったら、付き合っている事実なんか要らないんじゃないかな?
って思うのですが…また、そこにも個人特有の感じ方があるのでしょうね。
でも、付き合ってみないと分からないことも多いですね…奔放な彼女は、制御しようとしたら終わる。そんな気がしています。

結論から言えば、分かりません。

なら答えるなや(°▽°)!と思われるかもしれませんが、そういう意味ではなく、人によるので分からないという意味です。

しかし、性的に本当に無理な異性と交遊関係を持つ人が多くないのは事実です。
私が見てきた限りでは、男女の友情は実在するのですが、場合によっては恋愛あるいは性的な関係になることがよくありました。
つまり、友情はあっても、お互いに下心がないか、あるいはこれからも生じないか、という点では疑問を感じるのです。

よって、どこまで許せるのかも分かりませんし、質問者様の彼女さんが相手に下心がないと思っているのかも分かりません。
それに、恋愛相談をしているうちに、心が揺れるということも、めずらしくありません。

彼女さんに問いただしたところで、真偽はどうあれ否定されるだけだと思います。
冷静に観察を続けて、彼女さんの性格を見極めていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心中までわかるはずもないですしね…多分、本人も。
そうですね…出てきた事実がすべて。
好きなだけに、不安は尽きないですけど、その時点で負けてる気がしています。
逆に、彼女に不安になって貰えるように自分を磨かなければと思う、今日この頃です。

まあ、悪いことは言わないからその彼女との関係は

これ以上深くしないほうがいいでしょうね。
彼女が思っている友人像とむこうの男が感じているその彼女への
感情はかなり乖離しているとおもいますから。
なかには全然性的な感情を持たない男もいるでしょうが
大半のおとこは普段は友人面していても、女が隙を見えると
じゃいこうかな、と思うもんなんです。
彼女が友人だからハグしても大丈夫といったら、キスもセックスも友人だからで
すませる気がします。男女間の友情は薄く表面的なものと思って
間違いありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

セックスフレンドっていう言葉もありますからね…この言葉の根っこからは、罪悪感も羞恥心もなんにも感じませんものね。なんなら、そこに抵抗がある人の方が、イケてない印象を持つみたいな…性欲は、三大欲のひとつですからね、人としての倫理を被せるのは、無理があるのかな?
ご回答ありがとうございました。