dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教員をしています。
今アパート住まいで光回線を引けないものですから、Y!MobileのPoket WiFiを契約しようか迷っています。
というのも、Poket WiFiは月のデータ通信量が7GBを越えた場合110Mbps→128Kbpsに下がってしまうらしいのです。
この7GBという値は、YahooやGoogleで調べ物をするのにこれぐらいあれば十分なのか、足りないのかが分かりません。
どなたか教えてくれませんか?
またPoket WiFi以外にベストな選択肢はありませんか?

A 回答 (6件)

ワイモバイルの「305ZT」なら最大2年間が実質無制限です。


http://yesmvno.com/305zt-review/
http://smaho-dictionary.net/2014/12/305zt-2241yen/
(3日間で1GB以上使った時の制限も緩いとの事。)
http://shimajiro-mobiler.net/2014/11/11/post28740/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693866/SortID=181 …

「305ZT」以外を契約すると7GBの制限が掛かるのご注意を。

近所で一括ゼロ円の店があれば、2年間の実質月額料が2241円で、かつ7GBの制限も無く使えます。

近所で「305ZT」が入手困難でしたら、こちらで安く売ってますので検討されてはどうでしょうか。
(1月9日までの開通が適用条件。)
http://webss.jp/emobile/305zt_one.php?dc41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/01/06 19:17

検索するだけだったら通信速度は128kbpsでも問題ありませんよ。

なにしろADSLが使える前はISDN 64/128kbpsが最速?でしたから。
私はその前からインターネットをやっているのでADSL 1.5Mbpsでも速い速い!と感動したものです(笑)

ただ、検索した結果動画とか大容量のPDFを頻繁に使うというのであれば考えないといけないでしょう。
それだったら光じゃなくADSLを検討したほうか良い。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。普通の検索なら十分だと思いますよ。

検索と言っても教材として動画が参考になるということもあるかもし
れません(ありがちな所では体操やイベントの映像とか)。少しであ
れば動画であっても全然問題になりませんが、量が多くなれば要注意
です。毎日楽しむ、もしくは週末の土日、家にこもってずっと動画を
見るなんて事があるなら7GBを超えないか配慮すべきでしょう。

Wimaxが帯域幅制限(通信量制限)がありません。月大体3~4千円く
らいです。

またぷらら、IIJMIOのように、低速使用を前提とした帯域幅制限がない
ものもあります。
http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/
https://www.iijmio.jp/
一般に高速通信に対する低速としてはせいぜい200Kbpsですが、ぷららの
このプランは最大3Mbpsなので、低速よりは早い、というべきでしょう。
IIJMIOは高速と低速を自由に切り替えられ、低速(最大200Kbps)なら無
条件、高速時に帯域幅制限カウントをしています。200kbpsでも検索やメー
ルなどテキストデータ目的なら十分使える(我慢出来る)と個人的には思う
のですが。

こういう使い方次第という所も増えてきているので色々探してみるのが賢
いかもしれません。
    • good
    • 0

光以外でもADSLやCATVって言う選択肢ないですかね?



7GBもあれば調べ物をするだけなら問題はないと思います。
動画を見るなら要注意。
    • good
    • 0

以前、EモバイルのWIFI使ってました。


数年使ってましたが、一度だけ、急に速度が遅くなり問い合わせた所、7G以上になってた様です。
その時初めて上限があることを知りました。
毎日、長時間動画を見ない限り問題なく使えると思います。
ただ、現在では光回線も安くなってますからね。
    • good
    • 0

光回線が引けないとのことですが、ADSLもダメですか?


アパートなら、固定電話の線があらかじめ引かれていることが多いので、ADSLを契約するにあたって工事とか不要のはずだし。

電話局からの距離が長い(2Km以上)だと通信速度が遅いとか、通信が途切れがちになったりとかで使い物にならない可能性もありますが、検討してみてはいかがでしょうか。

(距離の計測:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html または http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!