1つだけ過去を変えられるとしたら?

電気設計関係の仕事をしています。
最近OSをMicrosoft Windows 8に変えました。
仕事上、CADデータ(DXFファイル)を各メーカーから
ダウンロードするのですが、WINZIPファイルが
多くなってきました。このファイルを解凍するには
有料ソフトWinZip 17.5を使用する以外は
解凍は不可能ですか?
無料のソフトでは無理ですか?
ご教授頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「WINZIPファイル」と表示されるのは、あなたがWINZIPをインストールしてZIPファイルに関連づけしているからです。


ZIPファイル以外でもWINZIPに関連づけされていれば「WINZIPファイル」になります。
最初の質問に拡張子を明記するべきでしたね。

普通のZIPファイルでしょうからALZIPで解凍されるのは当然ですが、わざわざそれらの解凍ソフトをインストールしなくても解凍できるということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2015/01/06 10:28

「WINZIPファイル」ではどの形式のファイルを指しているか不明ですが、一般に公開されているデータならZIPファイルのことでしょうから、Windows標準で開くはずです。



ZIPはAES対応等いろいろ拡張されていますが、基本部分の圧縮アルゴリズムは互換性が保たれています。
単に圧縮されただけのファイルが開けなければそれはライブラリのバグといえます。

7ZはZIPとは別物で、ZIPの上位バージョンなどではありません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
因みに、そのファイルはカーソルを当てるとWINZIPファイルと
表示されました。 最後の拡張子の部分は dxf_wmf.zipでした。
ALZIPで解凍することが出来ました。

補足日時:2015/01/06 08:14
    • good
    • 0

Windowsの標準機能で解凍できないZIPファイルもあったはずです。

主にバージョンの関係で最新はできなかったはず。

ALZipがフリーでZIPの最新・上位バージョンの7zも解凍できます。
本家サイトでは無料版の配布は終了した模様ですが、ベクターではまだ無料版がダウンロードできるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2015/01/05 16:32

単なるzipファイルならWindowsの標準機能で解凍できますから解凍ツールは必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2015/01/06 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!