アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から付き合いのある自動車整備工場の人から、「新車を買うなら安くします」とセールスを受けています(新車販売も営業項目にあがっている。)私の素人の考えでは、新車はディーラーから販売されるもので、それを自動車整備工場を通して買うと中間マージンが加わって、ディーラで買うより高くなると思うのですが。それともディーラーを通さない(つまりメーカーから直接仕入れるような)別のルートがあるのでしょうか?その辺りの関係に詳しい方がおられたら御回答お願いします。

A 回答 (5件)

自分は 販売もやっている自動車整備工場で買っています H10年自分の車と昨年親の車購入


地元ディーラ業販部から仕入れてます 一定の販売台数を売っているところなら 店の経営方針にも寄りますが ディーラーよりはるかに安くして頂けます。 ディーラーなんて話になりません
価格差がありすぎて ディーラーも追従出来ません
 ディーラー5回の交渉価格より 自動車整備工場の
 最初の値引きの方がはるかに安く いかにディーラ ーが抑えてるかと痛感しました。
薄利多売の様で 後々点検・修理が入ればという考えらしく 週末はディーラーの様に賑わってる店です。

整備工場のメリット
クレーム申し入れは個人的に申し入れるより 間に  入って頂き有無を言わさずスムーズですし
 代車はディーラーから新しい良い車を引っ張ってく れます。
リコール修理も メーカーからの葉書より早く通知  が来ます(発表と同時時にユーザー該当調査迅速)
諸経費が安い 12ヶ月点検もディーラー1.6万に 対し0.8千円
社外部品も販売 取り付け可能

買い替えが 別ディーラー、メーカーになっても
 長く付き合えます。

デメリット
 各メーカーグレード別現車は並んでる訳では有りま せん
 しかし車種を絞っておけば 試乗車は準備してくれ ます
 ディーラー主催のお客様Dayなどの通知は来ませ ん 
 
コロコロ替わるディーラーの社員さんと短い付き合いをするより 個人の自動車整備工場と長く付き合う事を今後も選択します。

良い店をお探し下さい


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答戴きありがとうございます。実際に購入された方のお話は大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/12 17:32

こんにちは。


ディーラーに特販部という所があります。その修理工場が特販部から引っ張ってきているなら安いかもしれません。
大量に購入するリース会社は特販部から購入するものです。(この料金にマージンを載せただけなら普通にディーラーに行って限界値引きを頑張るより安い事は十分あり得ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。特販部のことは初めて知りました。

お礼日時:2004/06/12 17:29

場合によってはディーラーより安いケースもあります。



○地元ディーラーの規模が小さい、値引きが渋い
○整備工場の仕入先が県外で、かつ仕切り額が多いディーラーである

この場合、整備工場が結構がんばれる場合があります。
また、ディーラーは整備工場の連絡が緊密な場合、整備工場の客にはディーラーサイドが手を出さない場合もあります。
(ディーラーが地元同業者との付き合いを重視する場合です)

あとはその時々のディーラーや整備工場の販売方針にもよるでしょう。

が、競合させて利益度外視の泥仕合になるとたいていはディーラーが勝ちます。後味悪いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/06/12 17:30

聞いた話では、中間マージン分も割り引いて、一銭の徳をしなくても、後でバックマージンが入ってくるので、ディーラーと同じくらいに割り引いてもらえると聞きました。


やはり、ある程度ノルマがあるため、台数を売りたいのであれば、ディーラと変わらないくらい安くしてもらえるのではないでしょうか。
一応、ディーラーに見積もりをしてもらって、比べてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 17:34

メーカーから直接仕入れることはありません。


普通はディーラーから仕入れます。しかし
それは業販価格なので小売するのとは違い安いです。
だからそこにマージンを乗せられます。

で値段ですが微妙ですね。私も中古車や買いました。
その時は出たばっかりでディーラーが渋ちん
だったので中古車やさんが安かったです。
しかし出てある程度時間が経ち人気が落ち着き、
販売が過熱する決算期だとディーラーの方が
原価ぎりぎりまで値引くので安かったり
します。ですので一概に言えません。見積もりを
もらって比べ価格交渉をしたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!