アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、「’レヘ」=全角の「’」+「レヘ」と入力をしたいのですが、セルの先頭に「’」の入力をすると、「’」が半角になり、非表示になってしまいます。
「+」「-」などは、[セルの書式設定]で、[表示形式]を「文字列」にすると、入力することが出来るのですが、全角の「’」はうまくいきません。

ちなみに「レヘ」はアイヌ語の「~の名前」で、文字の上にダッシュがついています。
文字の上にダッシュをつけることができて、そのダッシュが見やすいのであれば、その方がテキストに合って良いとは思うのですが・・・。

どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。


シングルクォーティション(’)はExcelで「以降は文字ですよ」と言う宣言に使われます。
シングルクォーティションを2個並べれば先頭のシングルクォーティションが見えなくなり2番目が文字列として入力されます。
または数式で ="’レヘ" のように入力しても良いでしょう。
「Excelでセルの先頭に全角の「’」を入」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
[表示形式]を[文字列]にしても、改めて、文字列を宣言しないとだめなのですね。

お礼日時:2015/01/07 23:24

こんにちは。



マウス選択してから、以下のマクロを実行すれば、全角の「’」が入ります。

'//
Sub AddQT()
 Dim c As Range
 Dim QT As String
 QT = ChrW(8217) 'シングルコーテーションの全角
'
 For Each c In Selection
  If c.PrefixCharacter = "" And c.Value <> "" Then
   c.Value = QT & QT & c.Value
  End If
 Next c
 Selection.Cells(1).Select
End Sub
'//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私には、マクロは少し難しいです・・・。
そういう方法もあるということを覚えておいて、何かの時に役立てたいと思います。

お礼日時:2015/01/13 10:15

まず最初に


半角の「'」を入力してから
「’レヘ」
と入力すればいいわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
簡単に、入力できました。

お礼日時:2015/01/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!