プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知と思いますが「粋な」って言葉がありますよね。
先日何気なく下記リンクの内容を、へえって思いながら、そうだね ! と思いながら
なるほどね~って思って読みました。興味のある方はご一読下さい。

さて、私のいつもの素朴な疑問です(笑)

「粋な上司」って言えば、どういう上司のことを指していると思いますか ?
みなさんのお勤めの会社にはいますか ? いましたか ?

もうひとつ質問です。

粋な人って江戸っ子のような印象を私は持っていますが
最近こういう気風が良くて、いかにも江戸っ子のような感じに思える人
みなさんの周りにはいますでしょうか ?
芸能人ならそれは誰だと思いますか ? 私が思ったのは、あの大沢親分です(笑)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2013072 …

*なお、私は夜勤明けで、今から術後のため右目の経過の診察があります。
診察から戻ってきて、少し寝て起きたらお礼をさせていただきます。

A 回答 (10件)

Stayin さん、おはようございます。

先ずは添付の記事を拝見しましたが、概ね上司・部下双方の言い分の最大公約数が集約されているように思います、ほぼ納得出来る内容でして・・。

>「粋な上司」って言えば、どういう上司のことを指していると思いますか ?
みなさんのお勤めの会社にはいますか ? いましたか ?

30年以上宮仕えしておりますから、一体何十人の上司に仕えたか自身でも分からないほどですが、有能且つ包容力に溢れた理想的な上司からそうでない人まで、そりゃもう色んな方がおられました。

恐らくバブルの崩壊を分水嶺として、上司と部下の在り方というパラダイムが大きく変わったようにも思いますが、或いは我々が甘えと我儘が許された最後の世代であったのかも知れません。

例えば20代の頃名にし負う横着者だった私は、直属の上司であれそうでない方であれ、都心の高級ホテルのバーにキープしてある彼らのボトルを片っ端から飲んで歩いていた時期がありまして、私の行状だとばれていたのは知っておりましたが、一度もその件で怒られた事も無ければ苦情を申し立てられた事も無い。

御存知の通り、高級ホテルでそれなりのお酒をキープしますと数万円程度はしますからまあ軽い出費じゃない訳ですが、後で聞いたところに依りますと、或る上司なんかはホテル側にこう言ってくれてたらしい 「 勘定も私に回してくれ 」 と ・・。
無論一気に傾倒しましたが、まあ古き良き時代であったのでしょう。

その一方で 「 粋な上司 」 って何だろうと考えますに、先ずはプライベートでの金銭に恬淡としている事、次いで立場の上下にさほど拘泥されない柔軟性、更にはウイットに富んだ思考法、そんな感じではないでしょうか。

その一方で下に阿るばかりがいい上司じゃない訳で、上も下もその辺りを誤解しがちな昨今の風潮である気はしますねぇ。

>粋な人って江戸っ子のような印象を私は持っていますが
最近こういう気風が良くて、いかにも江戸っ子のような感じに思える人
みなさんの周りにはいますでしょうか ?
芸能人ならそれは誰だと思いますか ? 私が思ったのは、あの大沢親分です(笑)

俗に「 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し 」 と言いますが、まあ大沢親分はそういった印象かも知れない、他方当川柳は口ばかりで意気地が無いとの江戸っ子への揶揄も包含されておりますからどうでしょう。

ところで当今私に江戸っ子を連想させる方はたった一人しかおられません、粋でいなせおまけに口が悪くて後先考えないコメントを吐いちゃう政治家、そう麻生太郎元首相です。

私が見るところ彼ほどダンディな政治家は他にいない、そうそう・かの阿川佐和子女史も言ってましたねぇ、 「 プライベートで飲みたいと思う政治家は、麻生さんしかいません 」 ・・と。

トップとしての資質に関してはどうかと思いますが、私の周囲には意外と麻生ファンがたくさんおりますよ。

以上長くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりですね。今年もよろしくお願いします。

添付のをご覧いただけましたか、絶えずああいうのを勉強と思い探しています、意外でしょ(笑)
>甘えと我儘が許された最後の世代
今なら考えられないって感じでしょうか、色んな上司に接して来た事と思います。
いやあ豪快な事していますね、回答者様は(笑) そんなに飲めるというのも凄いですが。
>「 勘定も私に回してくれ 」 と ・・。
これはやはり日頃の人間関係が上手くいっている。だからって印象持ちました。中々居ませんね(笑)
私の場合、絶えず部下の目線に合わすようにしていますね、じゃないと人間関係上手く行きませんし。
その分私は上司にも筋道立てて文句もいいます(笑) 言い返せない事もあるようで、あはは。
江戸っ子って以前から好きで、何かカッコいいというか、そんな気持ちを持っています。
ああ、あの麻生さんですか、豪快な感じしますよね、出身は私と一緒ですが。
地元じゃ凄いですよ、大きな病院も系列にありますしね。
阿川佐和子さん、知的で好きな方ですね、インタビューも本当に上手いし。
私し部下にどう思われているのやら(笑) 粋な上司では絶対ないですが、信頼はされていますね。

ご回答、ありがとうございます。

うーん。

私に飯をおごってくれると粋な上司だなと思うかな。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あはは、そうですか(笑) そういう上司が一番でしたか。

こんばんは

リンク先読ませていただきました。読んだ限りではそういう上司はなかなかいないですよ。
私の記憶に残っている上司のほとんどは、横柄で二言目には早くしろと辛い記憶が多いです。それに代わって自分は楽をしているというパターンが多かったですね。

私が勤務している会社は今年から新世代になって上司が変わり、あまり強く言う人ではないので前の人よりは期待できると思っています。その人の事情もありますし、部下として枠なふるまいなどはそこまでしていただかなくてもいいのですが、理不尽、責任転嫁、やつあたり、などは勘弁してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

確かにああいう上司って滅多に出逢うことが少ないでしょうね。
この回答いただいた内容から見て、もしかしてあの方かなと(笑) 違いますかね。
上司は目配りと気配りが出来ないとダメだと私は思っています。
私自身はいつも相手の目線で物事を考えるようにしていますので
その方が上手く行くと思っていますしね。
回答者様の会社でそういう感じに変わりましたか、それは良かったですね。
これからも体に気をつけて下さいね。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

粋な上司と言えば私がコンビニで働いていた時のオーナーです。
とても頼りがいのあるオーナーでした。
今はお亡くなり非常に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

頼れる上司ってどこか他の人が持っていないもの、それが自然とした振る舞いなどで
何となく感じる事も当然ありますよね。
オーナーさんだと目配り・気配りに長けていた、そういう事なのでしょうね。
きっと回答者様もその方から得た事は多いと思いますけどね。

います。

今の上司の上司です。
この業界ではトップレベルの精鋭で、人間的にも、プロとしてもこの上なく敬愛しています。
超一流の学歴、経歴、国内外の難関な資格を持っているだけでなく、人格も本当に純粋で温情にあふれる、真っ直ぐな人なんです。また、度量が飛び抜けて大きい人です。
本当に尊敬出来る大人に、生まれて初めて出会えた気がします。
仕事ももちろん丁寧に指導頂きましたが、個人的などんなくだらない些細な事でも、誠心誠意、親身に相談に乗ってくれました。
彼への、溢れる感謝の気持ちが、仕事への大きなモチベーションになっています。
彼のような素晴らしい人間に出会えた事は、宝くじに当たるよりすごい幸運だと思っています。
常日頃、旦那さんの次に世界で二番目に好き、って思っています。
でも、彼はそんな事知りません、私はツンケン無愛想にしていますから(^_^;)
でも、彼は私のミニスカ姿が大好きなのを知っているから、毎日ミニスカ履いてあげてます♪
質問者様の診察結果が良好であることを御祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

中々いないのですが、いましたか、それも社内の素晴らしい方なのでしょうね。
その人が本来持っている器の大きさ、これってありますよね。
身近にそういう方がいると仕事のモチベーションも上がりますし。
さりげなく相手に色んな角度から見てくれていると思うと粋に感じて頑張ろう
そんな気持ちにさせてくれる、そういう上司が一番好きですね。
まあ私の今の上司は、あはは。言うのは止めておきましょうかね(笑)
私はいつもそんなちっちゃい事で悩むか ? って上司に対し思っていますからね、あはは。
どっちが上司 ? って、そんな時は決まって飲み屋さんに行こうと言われます(笑)
ご心配ありがとうございます、多分また新しく手術になるかなと思っています。
既にそういう話の説明もありましたからね、まいってますよ(笑)

こんにちは(^-^)

そうとわからないように
部下を庇える・・そんな上司・・。
あとになって、
「あぁ、そういうことだったのか」って
気づくような・・。
そんな人は見たことないです。

夜勤明けで病院、大変ですね。
(うちの夫も夜勤明け、爆睡中です。)
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私の場合部下の目線になって考えるタイプですし、それがいい事かどうかわかりませんけどね。
さりげなく気づかせる事もしていますしね、後であの事はこういう意味だったのかと。
その場でズバっと言う事もあります、あくまでその本人の成長の為に言う時もありますね。
臨機応変に相手に合わす、そんな感じですかね・・・どちらかと言えば。
粋な上司ってそんなには見かけないですよね、元上司は本当に粋な上司で人気もありました。
ご心配いただきありがとうございます、来週もう一度検査で場合によっては右目の中を洗うという事で
それは ? と聞くと、はい手術ですと(笑) またかよって・・・。まいってますよ。

Stayinさんこんにちわ

「粋な上司」、なんとなくのイメージですが・・・

社会人である以上、本音と建前というものがあります。建前上は部下を叱るけれど、こそっと本音で賛同してくれるみたいなのカッコイイなと思いますね。

例えばですけど、取引先の偉い人が、同僚の美人女性社員に執拗に交際を求めてセクハラもしてきたので、断固断ったら、取引は余所へ流れてしまった。上司として「もっと上手なやり方あっただろう!」と部下を叱るのですが、そのあとですれ違いざまに「どうせならなぜぶん殴ってやらなかった」と本音を漏らす・・・みたいなのが「粋」だなぁと思います。もちろん取引奪われた責任は引き受けてくれますw
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

色んな捉え方があるんだと思いますね。
本音と建前、これもある意味そうでしょうね、まあ私は本音をズバっと言いますが(笑)
私の元上司は粋な上司が一人いて、大胆で且つ繊細でとにかく面倒見のいい上司でしたね。
まあだからこそ粋に感じて仕事も頑張れましたしね。私はそういうタイプなんで(笑)
後半部分は敢えてコメントは控えましょうかね、あはは。

10年以上前に辞めた会社でいました。

やることやって失敗したら俺が責任とってやる。と言ってくれた上司。同じ大学の先輩でした。

それと、その会社を辞める際に送別会を開いてもらったのですが、課長が1次会の帰り際、2次会に行けないので1万円を差し出して、2次会で使ってくれと仰ってくれました。これを同僚がやるとしらけるのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりですね。

いい上司ですね、きっと周りからの信頼の厚い上司だとすぐわかります。
私の上司がそうでした、思いきってやれ ! 失敗なんか気にするなと。
次の内容を読ませていただきましてが、やっぱり粋な上司ですね。
気配り・目配りの出来る熱い上司って感じします、中々居ないんですよね(笑)
きっと社会人生活の中で記憶に残る上司ではないでしょうか。

「黙ってついて来い」系

「部下の失敗は上司の責任」

20代の頃わんぱくでね、アホ上司がミスしたのに「俺?知らんなぁ」ってすっとぼけられたからもうブチ切れ

一生、恨みます

今の現場は「男の中で女がひとり」です

みんなに助けられ仕事しています

>粋な芸能人

故・やしきたかじんさん

検査、良好でありますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

中々こういう理想の上司像って思える人ってあんまりいませんよね、実生活では。
私自身部下も抱えているので、それで知りたかったというのもありまして(笑)
やっぱり上司は嘘をついてはいけませんよね、それが最低限守る事でしょ。

>やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
http://earth-words.org/archives/6742
これは名言ですけど、私が仕事していく上で部下を育てるのにいつも思っているんですよ。
まあ私が居なくなったら、あんな歌好きな上司もいたなって思ってもらえれば(笑)
やしきたかじん、東京では仕事しないとか言っていたような。豪快な感じ ? ですかね。
ご心配いただきありがとうございます。
ですが右目、残念な結果で・・・また別の手術になりそうな予感でしたね(笑) まいった !

HOTEL の

東堂マネージャー (松方弘樹)

粋ですね\(^^;)...

直接 上司になってほしいのは
持田マネージャー(小林 稔侍)の方ですが。
^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あのドラマのでしょうか ?
ああ、確かにそうですね~ 実生活では釣りしていますしね(笑) カジキクマグロを。
小林 稔侍さんて個人的には好きな男優さんです、味のあるいい演技しますよね。
何の役させても似合うって感じも思ったりしています。