【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Vistaパソコン、DELLのLATITUDE E6400の中古を買いました。

キーボードが英語版なんですが、設定は日本語版のようでして、特に記号を打つと別の記号が表示されます。

表示される記号は日本語キーボードの位置にあるものが表示されるんだと思います。

これをキーボードに書いてある記号が出るように設定を変更したら、不便なことありますか?

たとえばかぎかっこ(¬)などが英語キーボードには無いようなんですが。

A 回答 (2件)

私は英語キーボードを常用しています。

日本語入力に不都合はありません。”「”は、”[”を押せばよいですし、”・”は”/”を押せばよいです。すぐに慣れます。また、職場では日本語キーボードですが、それほど不都合は感じていないです。

英語キーボード、むしろ打ちやすいです。Enterキーが実質1文字分近いのですし、スペースキーが広いのも良いですね。ただ、日本語入力への切り替えはALT+‘になります。

この回答への補足

思い切って英語に変えました。この方が良いみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度英語配列に変更してみます。ところで英語配列で 。 はどのキイになるんでしょうか?

英語キーボードで、日本語キーボード配列になっている方が入力としては大変ですよ

私も英語キーボードを利用しています。
通常の利用では全く困ることはありませんね。
[]で、「」が表示されます
\で¥、/で・

唯一困るとしたら、日本語OSのWindowsセットアップディスクからコマンドプロンプトなどを実行するときにだと、日本語キーボード設定のみ(英語キーボードを選択しても日本語キーボード配置になる)ので、コマンドプロンプトを使うときに、
英語キーボードからだと”\”のキーが入力出来ないぐらいです。

あとは、何かの拍子でなぜか、半角カタカナに切り替わったときに、キーボードだけで変更出来ない

この回答への補足

思い切って英語に変えました。この方が良いみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度英語配列に変更してみます。ところで英語配列で 。 はどのキイになるんでしょうか?

1番の方への質問と同じで申し訳ありませんが。