プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿島アントラーズの本拠地は

「茨城県立カシマサッカースタジアム」

である。
なぜスタジアム名を「カシマ」とカタカナにしたのだろうか?

A 回答 (2件)

はっきりとした事は分かりませんが・・・



カシマサッカースタジアムは
茨城県鹿嶋市にありますが、
スタジアム完成時は鹿島町でした。

その後、まもなく市に移行しますが、
すでに佐賀県に鹿島市が存在していた為、
やむなく漢字を鹿嶋市としたようです。

あくまで個人的な推測ですが、
カシマサッカースタジアム完成時には
将来的に市となる事を見越しており、
市名とスタジアム名に違いが出てしまうのを
避ける為に、
あえてカタカナにしたのかもしれませんね。

ちなみに鹿島町の時からある市内の中学校は
鹿嶋市になってからも鹿島中学校のまま
としているようです。

鹿嶋市となってからすぐサッカースタジアムの
横に竣工したスポーツセンターは
カシマスポーツセンターとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなかなか説得力のある回答ですね。
旧鹿島町から市政移行時、すでに「鹿島市」があってカブってしまうので、苦肉の策だったのでしょうか。

お礼日時:2015/01/14 09:04

こんにちは



面白いので調べてみましたら
既に20年以上も前のことで、県の職員の人も
調べないと判らないという事みたいです。


http://news.mynavi.jp/series/trivia/283/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年100年前の事ならともかく、20数年前の事を鹿嶋市が把握できていないのはちょっと…。

お礼日時:2015/01/14 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!