プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4/400MHz, Gigabit Ethernet, OS 9.2.2, メモリ512MBを使っています。
 基本はOS 9.2.2ですが、そのうちOS Xを入れてiTunesを使うつもりなので、LacieのFireWireモデルを購入しようと思っています。

現在、Lacieでは
・DVD +/- RW FireWire - Design by F.A. Porsche
・d2 Dual DVD +/- RW
・d2 DVD MultiDrive Fast FireWire
の3機種が出ています。

主な使用目的は、データのバックアップです。映像や音楽目的での使用頻度は少ないと思うので、DVD-RAMが使えるマルチドライブタイプがいいかと思うのですが、これはDVD+R, RWが使えないらしいのです。
 このDVD+R, RW方式というのは、必要度はどれくらいあるのでしょうか?
 また、DVD-RAMはFDやMOのような使い勝手と聞いていますが、実際はどうでしょう? メディアを差し込んだら自動的にデスクトップ上に浮かび上がってくるような感じでしょうか。
 それから、Design by F.A. Porscheとd2 Dual DVD +/- RWの違いは、匡体のデザイン以外にないように感じるのですが・・・

今までバックアップは他のマシンの内蔵HDDか、MOを使っていました。
 このHDDがいささか怪しく、またMOも万全ではないと聞いていますので、確実なバックアップが必要と思う次第です。
 DVD-R/RWはおろかCD-R/RWドライブさえ使ったことがなく、使用感が全くイメージできませんので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このDVD+R, RW方式というのは、必要度はどれくらいあるのでしょうか?

例えばDVD-RWは書きかえ可能ですので定期的なバックアップなどの時に前の物を消去して書き込めたりしますので便利です。

>それから、Design by F.A. Porscheとd2 Dual DVD +/- RWの違いは、匡体のデザイン以外にないように感じるのですが・・・

ちょっとだけ違っています。
d2 Dual DVD +/- RWだとDVD-Videoに対応していますががもう一つの方にはありません。

わたしはd2 Dual DVD +/- RWをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
ポルシェデザインとd2の違いが分かって助かりました。
まだ購入していませんが、参考にして検討します。

そうですねぇ。

多少の分解のスキルがあれば純正ドライブとDVD-Multiドライブを入れ替えるのが一番手っ取り早いんですが…。(そう難しくはないですけどね。自分でメモリ増設できるくらいできればOK)

使い勝手としてはDVD-RAMが一番楽ですね。大きいMOのような感じで使えますし。
CD(DVD)ーRは一度焼いたらそこで終わり(追記ができない)
メディアの単価は安いので配布する分にはこれが一番ベターかと。
※Toast5/6などのライティングソフト上ではできます(トラックアットワンス方式)が、デスクトップがアイコンだらけになります。
RWは書いたり消したりできますが、追加していく場合にはディスクの初期化を行い、再度書き込み直すという形になります。

DVD-RAMはケースに入っていますが、DVD-Multiドライブで使用する場合はケースから取り出して使用することになります。
ケース付き品がそのまま使えるドライブはパナソニック製のLF-M621JDくらいでしょう。(外付けもありますが、USB2.0なのでMacOS9で使うなら使い物になりません。OSX環境で、USB2.0カードを増設するならOK)
(ライティングソフトが別途必要になるかも。DiscBurnerは多分使えないです)

バックアップをとるならば、面倒でも複数の媒体にコピーしていくのが良いかと。HD&DVDそれぞれにコピーとか。
データの消失の損害を考えれば、手間は惜しまない方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やっぱりDVD-RAMが使える方が便利そうですね。値段が高いですが検討します。
Lacieのドライブはケースに入ったまま使えます。中のドライブはパナソニック製かもしれませんね。
Winの世界では、スーパーマルチドライブが2万円台で販売されるようになってきました。Mac使いは何かと悔しい思いをします。