アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古Windows PC→新Windows PCでのメールのデータを移し替える時
=========================
■古Windows PC
「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles」フォルダをCD-R等にバックアップ
 ↓ ↓ ↓ ↓
■iMac
「(ユーザー名)/ライブラリ/Thunderbird/Profiles/profeles.ini」を編集。
その後、バックアップしておいたProfilesフォルダの中身を「(ユーザー名)/ライブラリ/Thunderbird/Profilesフォルダ」へ貼付け
=========================
で行うと、Thunderbirdにうまく反映されません。

Windows PCのThunderbirdからMac OSのThunderbirdへ乗り換えた方は、メールのデータ等はどのようにしているのでしょうか?

質問内容がとてもわかりにくくなり申し訳ございませんが、もし方法や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、私にお教えいただけないでしょうか?

私のWindows PCとiMacの詳細を下記に記しておきます。

■Windows
IBM ThinkPad R50e (1834-E3J)
※Mozilla Thunderbird 1.5(最新版をインストール済)

■iMac
iMac (M8546J/C)
CPU:PowerPC G3 600MHz
512MBメモリ
40GB HDD
※Mozilla Thunderbird 1.5(最新版をインストール済)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以下をみて下さい。

尚;メールデータ自体は『mbox形式』ですので、そのままインポート
エックスポートすればOKです。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様、ありがとうございます。
返信が遅くなり、すみませんでした。
kiyomac様にお教えいただいたMozilla Japanのページの方法で、今までWindows PCのメールをバックアップや復元を行っていました。
私の場合、アカウントを複数(プロバイダのメールアドレス、フリーメールアドレス、学校のメールアドレス等)持っており、Windows PCの時はアカウントまでちゃんと復元できました。
今回のiMacでも同じ復元ができると思っていたんですが、アカウントまでは復元されないようです。
試しにiMac側で「テスト」というアカウントを作成し、そのアカウントの設定画面の「メッセージの保存先」を「(ユーザー名)/ライブラリ/Thunderbird/Profiles/(ユーザー名).default/Mail」以下のフォルダに指定すると、「テスト」アカウント内にはメールが表示されます。
おそらく、iMac側ではWindowsで受信したメールのアカウントをまるまる復元できないのかもしれませんね。