プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は某警備会社の常駐警備員の面接です。
求人票では、給料、労働時間、休みとかはっきりと書いてなく、よくわかりません。

明日の面接で詳しく、説明をして貰うのは失礼でしょうか?面接で給料、休みなどの事を聞くのは常識外れでしょうか?
面接で聞かなければいつ聞くのでしょうか?
聞かずに運よく入社となって、こんなはずじゃなかったと後悔しても遅いと思いますし、どうしたら良いのでしょうか?

いままで何社か受けましたが、すべて面接で給料、休み、労働時間、勤務地など確認してきました。面接で落ちるケースが多かった気がしますが。

A 回答 (8件)

聞いて落とすような会社には入らなくて良かったんですよ。


奴隷のように働かれるだけです。

賞与・昇給額も聞かないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 16:23

もちろん聞いてかまいません。


面接は会社があなたを選ぶとともに応募者が会社を選ぶ機会でもあるのです。
給与や休暇は労働契約の基本ですから、それをはっきり解らないで契約することはできないですね。

そういうことを言いたくない会社は、結局その程度のいい加減な会社と思った方が良いと思います。

お見合い結婚で学歴や年収を聞かないで婚約することはないですね。
それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが就職支援会社のコンサルトや友人は、面接で、そんな事、聞くのは絶対してはダメと言います。ネットで調べてもそれは禁句だと言う意見が多いですが

お礼日時:2015/01/11 16:27

仕事をする場合、その仕事の内容や給料・厚生(休暇や社会保障等)等の諸条件把握は重要です。

面接での確認は、逆に必須です。それを嫌がる会社は「うやむやにしたい」と言う意図が見えると言って良いでしょう(いわゆるブラック企業)。

ブラック企業でも良いから早く就職したいか、時間はかかっても良いから明確な条件の元で(もしかしたら低給でも)仕事をしたいか、
と言う事では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
就職支援会社のコンサルや友人は、そんな事は面接に受かって、内定をもらってから聞け、と言いますが、僕としては、内定してからだと、もう聞く時間がないと言うか、遅い気もするのですが?

お礼日時:2015/01/11 16:34

求人票で 給与・労働時間・社会保障がはっきり書かれていないと言うのは もしかしたらブラック企業の可能性もありますね。


たいていは 求人票に書かれているものなので 面接などで聞かない場合が多いと思います

確かに 警備員は夜勤などもありますし 労働時間は不定形な仕事かもしれませんから 給与もそれなりに時間によって左右され決められないのかもしれませんが。。

まぁ 内定が決まってから聞いてもいいと思います
その場合 ここを参考にしてください

http://nensyu-labo.com/syokugyou_keibi.htm

記載されているのは平均年収なので 最初はもっと少ないと思います。

警備会社は大手以外では、ワンマン経営をしている会社や怪しい黒幕がいる会社も多く存在します
労働時間の方が不定期になりがちなので 労働法の基準に超えてないかも問題になると思います

その辺をちょっと考えてみてくださいね。
求人票に書かれていないところって かなり怪しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、警備会社は一応書いてはいるのですが、夜勤とか勤務地のシフトとかで、条件面がはっきりとわかりにくいのです。

お礼日時:2015/01/11 17:01

普通は求人募集を出した時点で条件を提示しているはずですから、それがない為に面接で聞くのは悪いことではないと思います。


ただし気になる部分ではあっても、あくまで面接の最後に「質問」として何気なく聞くのが宜しいのでは?と思います。
面接のポイントは、働く意欲だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、明日最後に聞ける雰囲気だったら、聞くことにします。でなかったら、もし内定をいただいたら聞くべきかな、と思います。

お礼日時:2015/01/11 17:14

>>就職支援会社のコンサルトや友人は、面接で、そんな事、聞くのは絶対してはダメと言います。



実は私は昨年面接をしたばかりで、その時の最後にその席で給与面の話になりました。
こちらからある程度の希望を述べて、その時に相手の待遇面もある程度は聞きました。
結果として他の応募者もいる中で採用になりましたから、常にだめと言うことはないと思いますよ。
そういうことはどうでも良いからとにかく採用されたいというのであれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警備会社の仕事は労働時間が勤務地のシフトとかでそれぞれ違うので、書面では、はっきりされられないのだと思います。明日聞ければなんとなく聞きますが、聞ける雰囲気でなかったら、また後で考えます。

お礼日時:2015/01/11 17:34

元就職関係の仕事をする者です。


正直、給与・休日などの待遇面は最低限知っておくべきでしょう。
知らずに面接自体、通常考えられないことですが。。。
根掘り葉掘り聞くべきだと思いますよ。

逆に今まで落ちてきたのは、別の要因があるかと思われます。
それらを聞いたから、不採用なんて会社は余程のブラック企業
かと思われます。

仮に面接時に聞かずに、採用されてから休日は月1日。
給料は10万です。
って言われたら従うのでしょうか???

正直、なかなか就職先が決まらないのは、貴方の何かが
原因かと考えざるを得ませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は今まで何回も全ての面接で、給料、待遇面など、気になる事は、事細かく聞いてきました。
なんでも、気になる事は聞かないと気がすまない性格なのです。
不採用になってきたのは、別に理由があるのですね。僕もそうだと思います。
やっぱり明日も、僕もずっと勤める仕事ですので、聞きたい事ははっきりと聞いておきたいと思います。

お礼日時:2015/01/11 17:50

建前だけの 現実の解決には役立たない回答が多いですが


私の勤めていた会社(まともな会社)では 待遇などを根掘り葉掘り聞くような人は 正直ところ採用を遠慮させていただいていました。そんな小うるさい 理屈っぽい人を雇わない方が 後々問題を起こす懸念もありませんから。
おそらく これまでも しつっこく聞いたのが 不採用の大きな要因だと思います。
そういう現実もあるということだけ頭に入れて置いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
そう言う事もあるのですね!
難しいです。どうしたら良いかわからなくなってきました。

お礼日時:2015/01/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています