アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、成人式に出る20歳の女です。
現在帯状疱疹で、治りかけなのですが、ほとんどはかさぶたで、かさぶたになりかけの所が少しあります。
もともと発症は軽度だと医師に言われました。

明日振り袖を着るのですが、ちょうど帯に当たる場所に、かさぶたになりかけの発疹があります。
毎日ガーゼで保護しているのですが、ガーゼの上からでも帯などきつく締められるとつぶれたり擦れたりして悪化してしまいますよね??

しかし一生に一回の成人式で振り袖を着たい気持ちが強いです。
どのような保護をしていくべきでしょうか。

A 回答 (2件)

軽度で治りかけと言うことなので、患部にガーゼを厚めに当てて包帯を巻くか、ガーゼを医療用粘着テープで固定すれば大丈夫でしょう。

おそらくバルトレックスと言う錠剤と、抗ウイルス軟膏が処方されていると思います。薬は治ったと思っても処方された分は服用してください。軟膏もキチンと塗りこんでください。そうしないと跡が残ったりします。
この病気は基本的に人に感染させないので成人式に出席しても問題ないでしょうが、水疱瘡のウイルスが原因ですので、水疱瘡に感染していない子供には水疱瘡として感染させてしまいます。
あるいは接触した成人がウイルスを自宅に持ち帰ってしまい、そのウイルスが家庭内で子供に感染する可能性も有ります。
子供や赤ちゃんへの接触は絶対に避けて、式が終了すればすぐに帰宅してください。それが社会人としてのマナーだと思います。
    • 0

少し 広範囲をガーゼで保護するしかないでしょうね~

きっちりと 貼り付ける事が肝心ではないでしょうか?

それか 先に大きな絆創膏を貼り付けてから ガーゼで再度保護するかでしょうね。

ご成人 おめでとう御座います☆

明るい未来が pyonmimi326 さんを待っていますように☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

そうですね、しっかり固定するように保護してみます(^○^)
ありがとうございます☆☆☆