プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々友達と2人でフランスに行こうと計画していました。
ですが、この間のテロのことがあり、私はこのまま行くのに不安を感じています。親からも心配されています。
友達は前々からフランスに行くことを楽しみにしており、学生最後ということもあり、今回のことがあっても「大丈夫、大丈夫!」と言って予定どおり行くつもり満々なのですが・・・。
私はそれほど危険ではなくとも、危ないことに巻き込まれるような可能性が少しでもあるなら、わざわざ今フランスに行かなくてもいいのに、と思い、キャンセルしたいのです。行っても不安で楽しめないと思います。
このような状況で旅行を断念したいと思う私が心配しすぎなのでしょうか。皆様ならどのようなご判断をされますか?

A 回答 (9件)

人に寄るでしょう。


オウム事件があった後に日本行きを控えたひとは多かったと思います。
あと私は地方ですけど、地元でも東京へ行くなんて放射能まみれだよ、とか地震があったらどうすんのって
言うひとも必ず何人かいますし。ある意味その通りだと思います。

自分のお金だし、楽しめないならキャンセルしていいんじゃないですか。
お友達には思い切り楽しんできてほしいですね。

お友達が何もなく楽しい旅行を終えて無事に帰ってきても、嫌味や意地悪をいっちゃいけませんよ。
    • good
    • 20

まぁ、何処の国でも、危険な時はあります。



それは全体が危険と言う事はあまりなく、一部の地区だけが危険と言うだけの話です。
それをどう判断するのかは、それぞれの人の話ですね。

ちょうど知り合いが、この前のテロの開始から射殺された翌日までパリに滞在していました。

一部の施設で入場制限が掛けられていたそうですが、あとは、普段より銃を持った軍と警官が多かった位だったと言う話です。

ただ、高い名所には上るのに、制限が掛かって登れない場所が多かったと言う話です。
(凱旋門、大聖堂など)
あと、今の期間、ベルサイユ宮殿は、テロではなく改修の為、王の間など多くの部屋の公開が中止されている様です。
    • good
    • 16

世界中、日本も含めて、絶対に安全という場所はありません。



もし、パリが連日のようにイスラム狂信派からのテロで、エッフェル塔も爆弾で完全破壊で犠牲者数百名、ノートルダム寺院も神聖なミサの最中にミサイル打ち込まれ数百名犠牲者、シャンゼリーも機関銃で乱射で数百名犠牲、エール・フランスのヒコー機が連日墜落で犠牲者は千名以上、凱旋門もミサイルで破壊、とでもなれば、あなたのような気持ちになると思います。

あまりにも心配しすぎです。学校卒業、これから社会人になれば、現在戦争状態で、常に大砲の音が鳴り響く国に転勤もありです。もっとも、勤務地は、大砲も戦車も目に入らない場所ですが。転勤でなくとも、出張でも。そのたびに、治安が悪いと辞退するつもりですか?
メキシコでは年間に殺人とか自殺とか交通事故での死者が年間4万人ほどもいるので路上に捨てられた死体を踏まないように歩く勇気がないからダメですか?
日本では、自殺者が4万人なので、気からぶら下がった死体に当たらないように、よけながら歩くのが怖いから外出はしないのですか?
国内出張でも、神戸とか長崎、広島は、バラバラ死体事件があったので、ダメですか?
東京も、地下鉄でサリンガスだから、ダメですか? 
マレーシアとエア・アジアのヒコー機が落ちたから、ヒコー機の出張もダメですか?
韓国では、日本女性を強姦しても、罰せられないから、やっぱりダメですか?

もう、家から一歩も出ないで暮せるように、準備をすすめてください。 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私も心配しすぎだとは思います。これから社会人になるということで、ご意見参考に、考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 00:21

以前からフランスでは爆弾テロや銃撃戦などは頻繁に起こっています、今回は犯人がイスラム教徒であったので大きく報道されているだけです。


あなたにとって危険なのはスリやかっぱらい強盗の類でしょう。
ある意味武装警官がウヨウヨしている今の方が安全かもしれません。

必要のない旅で行きたくないのなら無理に行く必要は有りませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今危険というよりも、常に危険はあるということだったんですね。申し込む前にもっと調べておくべきでした。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/12 00:14

横からすみません。


他の友人で行けそうな人に交替してもらうという提案ですが、まずはこれが可能かどうか、すぐに手配先に確認してください。
たぶん旅行代理店を通しているのだと思いますが、航空券をあなたの名義で発券した後だと、航空券のキャンセル&再発券になるので、他人への名義変更ができなかったり手数料がかかって面倒になったりします。直前まで航空券を発券しないタイプのツアーならば良いのですが、既に発券されている場合は面倒です。
キャンセルする場合も含めて、手配先にまずは相談した方が良いのでは。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、問い合わせしてみます。度々ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/12 00:07

私なら行きます。

ですが質問者さんや親御さんの気持ちもわかります。

私なら行くというのは、今回のテロは無差別テロではなく、報復テロの恐れも薄いこと、直後であれば警備も厳しく、実際の身の危険はないだろうということからの判断です。そしてそれ以上に、行きたい気持ちの方が優るだろうからです。学生最後という事は、今後休みが取りずらく、今回行かないという事は、延期ではなく中止ということになると思いますし。

これがエッフェル塔など、観光客がいるところを狙った無差別自爆テロだったとしたら、私も、ご友人も、判断は変わってくると思います。

でも、質問者さんは、不安な気持ちのほうが大きいのですよね。
質問者さんがキャンセルしたい気持ちというのは、実際の危険度より、不安感が影響しているのだと思います。

私は911直後に海外旅行に行きました。行き先はアメリカではありません。アジア圏です。
しかし、ツアーのほとんどの方がキャンセルされました。不安だからという理由で旅行を取りやめる人はたくさんいるし、それは自由です。私が行ったのは、実際の危険度より行きたい気持ちが優ったからです。

質問者さんの代わりに行ける友人がいないでしょうか?いらっしゃれば、別の人と行ってもらうのが一番いいことだと思います。
旅行会社もこのような事態ですから、人の交代に対応してくれるといいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気持ちも考慮して回答してくださってありがとうございます。行きたい派の友達の気持ちが少しわかったような気がします。やはり社会人になってからでは時間がとれないですよね。私も別の人と行ってもらうことも考えましたが、今月中なので、予定が空いている人がいない可能性が高いです・・・。それを言ったら旅行に行くパートナーに私を選んでくれた友達にも嫌な思いをさせてしまいそうなので、どうしても意見が割れてしまう場合は提案してみようと思います。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/11 22:24

9.11テロがあったときにも同じような質問をあちこちで見かけましたが、行く・行かない、どちらの判断をしても、誰にも責められることではないと思います。

不謹慎ではないか、という動機ならばまた話は別ですが、テロ再発の可能性が不安だから、というのは、誰にも安全の保証なんてできないので、安易に「大丈夫だよ!」とは言えませんし。
今回の事件を発端に、お互いの報復行為でフランス全体が不穏な情勢になるかもしれません。次は一般市民や観光客が巻き込まれたり、標的になるかもしれませんしね。

ただ、外務省の海外安全HPでフランスの危険情報を見ると、去年の9月には、イスラム過激派からフランス等の国民に対する脅迫予告が出たということで、注意喚起が出ているんですよね。この時点で「だからフランスに行くのは怖い」と言っていた日本人観光客はほとんどいなかったように思いますが。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

>行っても不安で楽しめないと思います。
あなたにとっては、これがすべてでしょう。
気が進まない中で無理矢理行ったとしても、もし現地で(危険はなくても)なにかちょっとしたトラブルが起きただけで、ケンカの元になるかもしれません。

ただ、「近々」ということですから、今からのキャンセルだとキャンセル代はかかるでしょうし、お友達に迷惑をかけてしまいますね。あなただけキャンセルしてお友達は決行したとしても、部屋代などの関係で、半額にはなりませんから。
あなたがキャンセルすることで、パリに行く気満々のお友達に何か迷惑をかけるなら、それに対しては何らかの補填をしなければいけないかもしれません。
外務省の安全情報で危険度が引き上げられたわけでもありませんし、ネット掲示板などでの意見の多数が「キャンセルするべきだ」だったとしても、「他の人もこう言っているのだから私が正しい、だからキャンセルするのは当然。キャンセル代は2人の責任」とはならないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いただいた情報、参考にさせていただきます。
友達もきっと一人では行かないと思うので、私が行きたくないと言ったせいでキャンセルになって、起こってしまう色々なことを責任をとらなければと思います。どれが正しい判断とは言えないということを肝に銘じておきます。

お礼日時:2015/01/11 22:10

私なら行きません。


> 今回のことがあっても「大丈夫、大丈夫!」と言って
何の根拠もなく大丈夫?子供じゃあるまいし。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

同意見の方がいらっしゃって安心しました!普段は私よりも遥かにしっかりしている子なのですが、活発で楽しいことが大好きでもあり、リスクのことを冷静に考えた上で言っているのかは謎です。付き合いが長いため、なるべくお互いの納得の行くように決着をつけたいのですが・・・。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 21:37

本当のフランスか、観光者向けのフランスか



本当のフランスは田舎にあります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ツアーで観光者向けの場所を回ります。なにぶん初めて国外に出るもので・・・!いつか、もう一度か二度フランスに行けたときに本当のフランスの良さも見てみたいです!回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!