アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の時に人間関係のことで悩み、学校をよく休んでしまい単位が足りなくなって卒業出来ずに中退しました。
その後に通信制高校に入学し卒業して、1年遅れで大学に入学しました。
大学を卒業したら就職したいのですが、
就職活動の時に面接で何故高校中退したのかを聞かれた場合、何と答えれば印象が悪くならないでしょうか。
回答をお願いします。

A 回答 (6件)

元採用担当です。


それ、正直に話すと、むしろ「売り」のポイントになります。

だって「一度挫折して持ち直した」「挫折してから復活という
実体験を持ってる」というのは、ほかの人にない「特徴」です
からね。ここはむしろ「積極的に売り込める」ポイントです。

「高校は中退したけど、頑張って通信制で卒業し、ちゃんと
大学は卒業できました。頑張れば何でもできるという体験を
持ってます」

とかの自己アピールは、人事担当者の胸に響きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれた時は正直に話し、売りのポイントとして自己アピールしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:48

もし訊かれたら…ですが、そのままお話しすればいいと思います。

印象が悪くなるとは思いません。
中退よりも、通信制高校で学び卒業したことに関心があります。
なぜ再び学校に戻ったのか・何を得たか・学んだかについてお話し出来るように準備しておけばいいと思います。
弱みでは無く、強み、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に話したいと思います。
面接対策頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 18:53

 私も、ありのままに話せばよいと思いますよ。

言い繕うとボロが出やすく、そのボロを隠すためにまた言い繕いを重ねることになり、やがて説明は破たんします。

 それに、そもそも大卒なら、高校時代の事情なんてほとんど問われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い繕うのはやめて正直に話そうと思います。
回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2015/01/13 18:55

正直に話せば良いと思います。


変に話を盛ったり、妙な細工をしても不自然になるだけだと思います。

中退したことは隠せない訳だし、印象の良い中退理由なんて無いと思います。
逆に、違法な行為をして中退とかなら印象悪いですが、そうでもない限り気にすることはないと思います。

それより、「人間関係のことで悩み」云々を第三者に理解しやすいように説明できるようにするとか、面接時の態度で、人間関係に難がありそうなイメージを持たれないようにするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接対策頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/01/13 19:07

最終学歴については問題にしますが途中の学歴は問題にしません。



聞く事は無いと思いますが、例え聞かれた場合、正直に言っても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2015/01/13 19:07

ありのまま話せばどうですか。



あなたは高校中退後、一生懸命努力して大学に入学したのだから、ろくに勉強もせず推薦で適当に進学した人間よりずっと立派です。何も引け目を感じることはないと思いますよ。

ただし高校時代のことより、入学した大学のレベルや、大学で何をしてきたかは重視されると思うのでその点は準備しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありのまま話したいと思います。

お礼日時:2015/01/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!