プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月1日から5日間香港・マカオへ遊び行きます。
おすすめの美味しい飲茶のお店やおすすめスポット等色々な情報を教えてください。
後、ディズニーランドに行かれた方どうでしたか?
(ちなみに、私は初めての香港旅行です。)

A 回答 (2件)

ご質問が随分ざっくりなので、もう少し絞ってみてはいかがですか?

全くわからなければ、ある程度貴方の趣味なもの…歴史的建造物が見たいのか、自然が見たいのか、とか、定番コースがいいのか、マニアックなのがいいのかとか。
でないと、本1冊かけてしまいます。
5日間と言っても、到着出発時間によってどこに行けるのかも限られてきますし。

わたしの食のおすすめは、屯門の海鮮料理ですが…初めて行かれるならおすすめしません。
自分で食材と料理選ばないといけないし、遠いですからハードル高いです。
そのへんは他の方にお任せします。
初めてなら、ありきたりなのだと、看板がぶつかりそうで怖いバスと、シンフォニーですかね。
まずはこういうとこみて
http://www.geocities.jp/hongkongkaori/firsthk.htm
初めて行くんだけど「ココだけは!」というお勧めありますか?
のあたりを見てみましょう。

ディズニーに関してですが、規模的には東京のほうが全然広いです。
お城も豪華。
東京の2/3ぐらいと思っておきましょう。
よっぽどディズニー好きとかでないなら、東京に行ったほうがいいです。
(私はよっぽどのディズニー好きなので、香港に行っても中心がディズニーです^^;
それこそ、東京で年パス買うぐらいの人なら、とってもとっても楽しいところです。
興味があれば、この分野だけならいくらでもアドバイスします。)
    • 1
この回答へのお礼

ざっくり過ぎな質問なのに丁寧に答えて下さってありがとうございます。参考にさせて頂きたいところもありますよ。
私もディズニーランドが好きなので行ってみようと思います。

>おすすめの美味しい飲茶のお店やおすすめスポット等色々な情報

まずは「香港ナビ」を見たり、ガイドブックを見てください。
そこで興味があるものを見つけて、さらに深く知りたいという場合に始めて質問を立ち上げるようにしていただいたほうが、回答側としても助かります。

>ディズニーランドに行かれた方どうでしたか?

私は日本のディズニーランドに全く興味がないのですが、香港ですることがないため、仕方なく行きました。

香港のディズニーランドは日本の約五分の一くらいの広さで、アトラクションも小ぶりで迫力がありません。
一日あれば、全部が見られます。
幼児にはいいかもしれませんが、ディズニー好きな大人には物足りないでしょう。

場所は、香港の中心部から電車で20分くらいのところにあります。空港の近くです。
私が行ったのは一昨年の正月でしたが、まったく混雑しておらず、最高でも15分程度並ぶだけで、全てのアトラクションが体験できました。
中国の正月は例年2月半ばですので、その頃は大混雑するそうです。

日本との違いは大きさだけではなく、全体的に中国風なイメージで統一されていることです。
例えばパレードで出てくるハリボテは赤や金色がふんだんに使われ、如何にもな中国風の見た目になっていますし、ダンサーの衣装も何となく中華風です。

ちなみに客はほとんどが中国人ですが、私が行った際には列に割り込んだりするようなマナーの悪い中国人はいませんでした。
入場時に並ぶアトラクションも結構ありますが、おとなしく列を守っていましたね。
私の時は「たまたま」だったのかもしれませんがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!
中国らしいディズニーランドも面白そうですね。行ってみようと思います。