10秒目をつむったら…

200万ほど株に手を染めていますが、サラリーマンですので
デイトレードのような派手な事は出来ず、もっぱら証券マンのアドバイスを受けながらそこそこ儲けさせてもらってます。先日外債が償還し2000万円戻りました!今やっている株は元本を決めているので軍資金に加えるのは気はありません。しかし銀行に入れておく気もありません。今だったら何に投資するのが賢いですか?ある程度のリスクがあってもいいのですが、サラリーマンゆえ、ある程度ほったらかしにできる商品がいいのです。上場株式投信か不動産投信、外債?アドバイスをお願い致します。
また、仮に1億円お金があった場合、投資の割合として、銀行預金(現金)、株式、投信等など、それぞれ何%位の比率で保有するのが良いのでしょうか?
初心者ゆえ意味不明な質問でしたらお許し下さい。

A 回答 (3件)

ほったらかしにしたいなら、外債でいいのではないでしょうか。


先日償還した外債は、昨今ドル円で106~110円とわりと円高になりましたが、利益は上がったでしょうか。

外国債権が投資対象としてベストだといっているのではありません。

ただ、各国(先進国として)で当たり前かつ安定している債権ですが、日本のは悲しくなるほどの低い利回りですが、外国では3%, 5%, 8%などざらにありますので、これら利回りの高さと債権という信頼性は、ほったらかしにするには適役だと思います。

今後、5年、10年で、日本の国力や有名メーカーの体力がどうなるのか、償還期間とそのときの為替がどうなるかを考えた上で、債権というのはよい投資対象だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

償還したのは豪ドルの債券です。期間は12年で年5%でしたが、設定されたレートより円安になると期限前償還してしまうというものです。たしかに日本が再び利率4~5%という時代になるのは遠い先の話です。今、外債で4~5%取れるならそちらの方がいいかもしれませんね。為替リスクは有りますが、最悪の場合オーストラリアだったら将来住んでも良いかな???ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:50

【疑問】


サラリーマンで何歳?
外債の償還で2,000万?
なのに株は1/10の200万?
証券マンのアドバイスで儲かってる?

【感想】
一番最後の疑問が信じられません。

【回答】
外債が為替リスクヘッジ有か?わかりませんのでイマイチですが、ほったらかしでOKなら流動性は関係無いと思います。
(1)米国債10年  4・0%
(2)日本国債10年 1・5%
(3)個人向け国債 変動金利
(4)電力株配当  2.5%
(5)国内株式(銘柄はあなたの判断)
(1)~(3)・(4)(5)で50%づつでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。証券マンのアドバイスで儲けているのは不思議ですか、やはり。たしかに彼らに上手く使われているのかもしれませんね。でももともと株はギャンブル性が高いですから、損しても恨みっこ無し。逆に彼らと共存していくようにやれば結局は得が出来るのでは...
実は、私は株を投資と思っていません。ですから1/10しかやってません。

お礼日時:2004/06/15 00:09

国内社債も加えるべきかと。


利回りは低いが、為替影響を受けませんので。
MMF、MRFの、即換金性預金へも。
当然、預金も必要ですよね。
比率は、あなたのライフプランに合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国内社債ですか。勉強してみます。MMF、MRFは株運用軍資金の保管場所と考えています。でもたしかにリスクは低くて安心ですね。

お礼日時:2004/06/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!