プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の窓口で振込みをする際に記入する振込依頼書の書き方についてお聞きします。
振込先の名義人の欄にフリガナを記入しますよね。
株式会社なら【カ)】のように書きますが財団法人は【ザ)】もしくは【ザイ)】と書くのでしょうか?
至急ご返答をお願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます。



ちょっと検索したら、
「三井住友」さんちに説明が有りました。
ザイ)
だそうです。 詳細は下記URLを参照。

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/ib/help/help_ …
    • good
    • 2

銀行の為替の端末がカタカナじゃないと入らないからね。


慣習で株式会社は カ) とか打ち込んだりする。

ネットバンクなどではそのまま処理されるから厳密に打たないとまずいけど
窓口ならそこらへんは別に気にしなくていいでしょう。
極端な話、(株)(財)などは振り仮名なくても
依頼書見て為替担当者がきちんと打ってくれますから。

それよりも株式会社などの場合、
(株)○○商店、○○商店(株)など
株式会社が企業名の前にくるか後にくるか?
(前株、後株が違うと処理されない)

相手先名はきちんとわかりやすく正しく振り仮名をふる。

このほうが大事です。
    • good
    • 0

「ザイ)」とお書き下さい。



と言うよりも、読めない、もしくは読みにくい固有名称に対してのフリガナなのですから、
団体の格については、特に気にしなくても良いです。

金融機関の為替係の方が、振り込みをする際に、
読めない固有名称の場合は、そのフリガナを頼りにするだけですから。

株式会社、有限会社、財団法人、他、団体の格については、
振込みをする際の「略」が決められています。
それらにフリガナは無くとも、為替係の方がその略称に従って入力してくれます。
    • good
    • 1

一度やったことがあるですが・・・記憶では「ザイ)」としたような・・・。


でもなんせ5年も前の話なんで間違っているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!