推しミネラルウォーターはありますか?

また高学歴のみが売りの芸能人について思うことがあって、質問したいのですが…
彼らって、プライドが高いイメージで見られてますよね?確かに、彼らにそういう素振り
は感じますが…。でも、自分はここにきて、「彼らって、本当にプライドが高いのかな?」
と疑問を感じました。
と言うのも、よく見れば芸能界は高学歴タレントの自己顕示欲を多少は満たすことは
あっても、プライドまでは満たさない世界ではないかと思ったからです。それどころか
むしろ、プライドをズタズタにすることもある世界ではないかとも思えますから。
どうしてそう思ったかといいますと、

(1)「コンプレックス編」でも取り上げたように、芸能界は勉強が得意なだけの彼らには
ない才能を持った人たちの集まりだから。

(2)これは特に女性タレントに多いと思いますが、ミスキャンパスで選ばれ、芸能界入り
しても、自分よりきれいな人がたくさんいる世界だから。

つまり、才能やルックス面で打ちのめされ、彼らのプライドを傷つけられてしまう世界が
芸能界だと思うのです。現に、学歴や知識が通用しないクイズやチャレンジで高学歴
タレントが自分たちより学歴の低いタレントに負けて屈辱的な思いをする場面をテレビ
等でご覧になったことありますよね?
そんな世界に本当にプライドが高い人がわざわざ足を踏み入れるでしょうか?
例えばミス東大に選ばれても芸能界に就職しないような人が本当の意味でプライドが
高い人(堅実な人とも言える)なのではないでしょうか?

もっとも、打ちのめされ、プライドを傷つけられることがマイナスだとは言いきれません。
それによって、世の中にはもっとすごい人がいることと、勉強ができていい大学を出ても
思い通りにならないこともあることを学べれば、その人の人生にはプラスになることも
ありますから(ロザン宇治原や高田万由子等のタレントさんたちはその辺は疑問ですが)。

長くなってごめんなさい。本題はそんな芸能界に身を置く彼らは一見、プライドが高そうですが、
本当にそうなのか、です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接芸能人の知り合いはいないので、憶測ですが。

彼らって「高学歴」である前に「芸能人」なんだとおもいます。
芸能界でやっていくためには、なにかを売りにしなければなりません。
「高学歴」がウリになると判断した場合は(もともと高学歴で売ってるわけでなく、出だしは役者だのアイドルだの芸人だのだとおもいますが)ステレオタイプで高学歴にみえる(プライドが高そう)ほうが、テレビ的に、演出的に使いやすい。ゆえにそれを演じている部分が、大きくあるとおもいます。

勿論プライド=誇り、自尊心、自負心を満たしたい欲は芸能人だからこそ(そしてテレビに出れるほど知名度が出れば)たぶんにあるかと。
しかし高学歴だからというよりは、高学歴というのは芸能人という自分を修飾する一つの要素にすぎないのだとおもいます。
    • 0