歩いた自慢大会

結婚願望が強い大学生女です。
とにかく結婚に憧れがあり早く結婚したいと思っています。
ただ、恥ずかしいことですが彼氏は今いません。

男性から選ばれるのはどういう女か、
というのをあらゆる質問サイトやネットの記事を見て調べてきましたが、
男性が結婚相手に求めるのはやはり「容姿」と「年齢」であることがわかりました。

しかし、この容姿と年齢というのはどれほどのレベルであればOKなのでしょうか。
サイトによって書いてあることにバラつきがあり、どれが本当かよくわかりません。

容姿は、女優やモデルように完璧な美しさを持っていないといけないのでしょうか。
「ちょっと美人」や「ちょっと可愛い」「清潔感がある」程度ではお断りなのでしょうか。

年齢に関しては、10代後半~20代前半を求める男性の声が多かったです。
ということは、25歳を超えても結婚できなかったらもう絶望的ってことですよね…
中には「20歳以上は論外、10代が一番」という意見も結構見かけました。
(この意見は20代後半~40代の、いわゆる結婚適齢期の男性に多かったように思います)
10代と20代じゃ体の良さが全然違うから、10代と付き合うのが最高だよって。
ちょっとショックでした。
やはり本当は皆10代の女と付き合いたいのでしょうか。

私は10代をとっくに終えてしまいました。
このままだと彼氏ができないまま20代後半に入ってしまいそうです。
しかも容姿も微妙。
結婚できるかどうか不安で焦り始めています。
こんな私でもいつかはできるのでしょうか。

逆に、容姿と年齢さえ男性の満足するものであれば、
性格や社会常識、礼儀作法などの内面は酷くても問題ないのでしょうか。ちょっと疑問です。

本音で回答して下さる男性、結婚経験のある女性、
また私と同じように結婚を意識している方からも意見を伺いたいです。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

思わず笑ってしまいました。

もちろん良い意味でです。微笑ましいなぁというか、素直だなぁというか。

若くて綺麗、若くて可愛い女性はそりゃ人気ですよ!だって、わかりやすいですもん。
でも、それが全てではありませんよ。
努力家、家族思い、友達思い、料理上手、子供好き、明るい、柔軟性、礼儀正しい…
いわゆる「中身」だって必要です!
外見と中身とがあるのが当たり前なんですから。

たとえばお弁当!
とっても綺麗でお洒落なお弁当箱と、普通のお弁当箱があるとします。

どちらを選びますか?ただし、選んだ方があなたの一生モノです。と言われて、じゃあお洒落で綺麗な方!ってすぐに選ぶ人って多いと思いますか?
やっぱり蓋をあけて中を見たいですよね。まして一生モノならなおさら。

蓋をあけて中を確認して、その上でどちらを選ぶか考えるでしょう?

もちろん、外見がいいのはプラス要素ですけどね。
でもどんなに外がよくても中が空っぽなら選ばれないですよー

もちろん外だけで選ぶ人もいますよ?
でも逆にあなたはそんな人がお相手でいいんですか。やっぱりちゃんと中まで確認してほしいでしょ!

ものすごく結婚したいなら、お弁当箱を綺麗にしてちょっとお洒落にアレンジしてみたりして、同時に美味しい料理を詰めましょう!それでもどこにも売りに出さなければ誰の目にも止まりませんよね。だからお店に卸しましょう。できるだけたくさんのお店に。
つまり、あなたの外見を磨きつつ、中身を充実させる。それには色々な方法がありますね。美容院にいったりダイエットをしたり。新しい趣味を始めてみたり、与えられた仕事、課題をきちんとこなしたり。
そして、婚活パーティーや合コン、街コンなどにガンガン出席しましょう!
でもあまりにもガツガツ出すぎると、希少価値が下がるので要注意です。

とまぁこんな感じになぜかお弁当にたとえてみました笑

大丈夫!若くて綺麗じゃないと結婚できないなんてこと絶対ありませんからっ☆
事実、私は26で結婚しました。別に美人でも可愛くもありません。
友人は33で結婚しました。特別美人でもないです。ごめん笑

だから大丈夫ですよ!
    • good
    • 2

普通に小綺麗で異常な金銭感覚や価値観でなければ、20代なら余裕綽々です。


30超の女ほど市場価値と真逆なのが多い。
40超なら不思議ともっと多くなる。
謎だね。
是非とも20代で結婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>小綺麗で異常な金銭感覚や価値観でなければ、20代なら余裕綽々です
ちょっと安心しました。
身なりに気を付け、正しい価値観や常識を身に着けて、
男性に受け入れられる人間になりたいと思います。

お礼日時:2015/01/18 18:15

「若い美人と結婚したい!」という理想は、だれにでもあると思いますが、


女性の中身を見ない人は、
そのうち、また、もっと若い美人に気を移します。

やっぱり、中味で、
「この女はスゴイ」と思わせなきゃ、だめですね。

スゴイというのは
「クールだ」
「並の女とは違うよ、別格だ」
「やり手だ」
「何でも任せられる!」
「この子といると、力が湧いてくる・・・」

などなどですよ。
もっと、アンケートなんかではなくて、直に男の人の声をききなよ。
合コン、街コンで・・・

顔は、整形でなんとかなるけど、育ちや頭の中は、変えられないから
すぐにばれると思います。
    • good
    • 0

まだ大学生でしょ?


それならまずは社会に出て一人前になることの方が先決だと思いますが…。

結婚願望が強く早く結婚したいのは、悪いことではないです。
しかしネットの情報なんて実際とは異なる点が多いので、そんな情報を信用していたら
変な男につかまって結婚に失敗すると思いますよ。

実際のところ結婚にとって大切なものって年齢や収入、容姿なんかよりも人間性が一番大切なんです。

ちなみに、私も20代前半は漠然とした結婚への憧れがあり早く結婚したかったですが
実際社会に出て仕事を始めると仕事の楽しさが分かり、結婚願望なんてどっかに行ってしまいました。
結果的に同世代の旦那と30歳で出会い32歳で結婚をしましたが、これで良かったと思っています。

お互い出会うまでに、それなりに仕事に打ち込み恋愛もし、ちょっと悪い遊びもしたりしてきて
結婚までに十分自分の人生を生き、たくさん遊んできたからこそ毎日落ち着いてます。

まあ、社内恋愛で結婚をする人も多いし、とりあえずはちゃんと社会に出て
人としての経験をきちんと積んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その年齢で、結婚相談所にかけこめば、申し込んで来る人は


沢山いますよ。
その中から、あなたが誰かを選んでYESをいえば、いいだけ
だから、念願達成。

とりあえず「結婚」はできます。

ただ、いろいろな意味でのいい結婚。

長続きする結婚、失敗しない結婚をするには、自分のことを知り、
もちろん相手をみる目を養わなければ、出来ないですね。

まずは、彼氏をつくって、1人の男性に気に入られる・・好かれる・・・・
声がかかる女性になるところからが大事ではないでしょうか。

男女は、似た者同士がくっつきます。

知的な人には、知的な人

堅実な人には、堅実な人・・・

子供っぽい人には子供っぽい人・・・

努力家には、努力家・・・・

男探しに夢中な女には、女探しに夢中な男

おバカさんには、おバカさん。
    • good
    • 3

えーと家事全般、できます?


結婚願望が強いなら、家事能力は非常に重要ですよ。
性格に惚れ込んで結婚するなら、フタ開けてみたら全然家事ができなかったというのも許容範囲でしょうが、あなたのようにとにかく結婚というなら並以上にできていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、家事はほとんどできません。
家事とはお嫁さんが大体するものですよね。結婚の心配よりも、それ以前に基本的なことが私にはできていないようでした。
ご指摘、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 21:40

とりあえず、がっついてる女子はひかれますよ笑


これは経験です笑

容姿・スタイルは確かに第一印象には響きますが、大した問題じゃないと思いますよ。
年齢も然り。

それよりも、仰る通りに礼儀やマナー、常識の方が大事です。
お付き合いじゃない。結婚です。
『親を安心させる』ことは男性にとっても大切です。

あと、大学生なのでしたら一度はお仕事経験ある方が結婚願望のある男性からしたら安心かもしれません。

ただ、最重要なのは貴方がどんな人とどんな結婚をしたいのかです。

子供が欲しい、欲しくない
専業主婦がいい、共働きがいい
結婚後の友人関係は?
転勤は?
お相手の親御さんは?
お相手とのお金はどうする?
マンション?一戸建て?賃貸?

お付き合いは楽しいです。
結婚も夢の話の様に輝いてみえます。
でも、好きになって結婚を決めてしまったら後から聞いても後の祭りです。

上記のことはまだ分かり易いコトですが、
こんな問題は十人十色です。
その時にいかにして早めに問題が見えるかは貴女の社会性と人を見る目だと思いますよ。

本気で結婚を考えるなら、結婚したい男性の話を聞いて見てください。
そして、貴女が思う理想の結婚を考えてみてください。
結婚したら諦めなきゃいけないことも出てきます。
今の内にやってないと後悔もします。

がっつき過ぎず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>大学生なのでしたら一度はお仕事経験ある方が
これは他の回答者さんからもアドバイス頂いていました。確かに就業経験は大事ですね。
そして理想の結婚相手についてですが、特に考えていませんでした。これじゃ駄目ですね…。
結婚よりも、まずは就職と恋愛しお付き合いすることから始めてみたいと思います。

お礼日時:2015/01/19 21:34

若くてルックスがいい女性がモテるのは当たり前です。



他の回答者さんから色々な意見が出てますが、ネットの情報を鵜呑みにしてはダメですよ。

「へー、晩婚化なんだー。
30代40代当たり前なんだー。
じゃあゆっくりしよ…」
ではダメなんです。

これは30、40で結婚する人もいるよ、ってだけの話しで、
当たり前ですが
『若い方が有利なんです!』
若さはそれだけで武器です。

ただ、無い物ねだりをしてもしょうがないので、今ある武器をフル活用して婚活しましょう。

自分を冷静に客観的に見つめ、自分の武器を認識し、それをアピールして下さい。
20代なら十分戦えるはずです。

時は金なり、先ずれば人を制す。
よい条件の男性はどんどん無くなっていくし、あなたの若さも失われていきますよ。
失われた若さ以上の物を努力、研鑽で得られるならいいですが…実際は難しいです。

時間を大切に、後悔しない行動を選びましょう。
決して40過ぎた時、
「40でも結婚できるって言ったじゃん!」
などと仰ることのありませんように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若くてルックスがいい女性がモテるのは当たり前です。
ビシッと言って頂いてありがとうございます(笑)
他の回答者さんの優しい言葉に逃げそうになっていました。

仰る通り、容姿の綺麗な方に敵うはずもありませんが、
今持っている年齢と、他に何か魅力を見つけて武器としていきたいです。
しかしこれから年老いていくのはやはり怖いですね。
価値がガクッと下がってしまうようで。
アドバイス頂きましたように、時間を大切にして努力を重ねていこうと思います。

お礼日時:2015/01/19 21:09

選ばれるとか結婚してもらえるとか、間違ってる


結婚して数年経てば恋愛状態とは違う関係になってくる
あなた単体として世間とどう関わっていけるのかを
相手は《適齢期の男性)は注意深く観察しますよ
結婚に拘りそこにテンションかけていく女性など魅力ない
誰がどう言おうとこういう生き方したいって人じゃなきゃ
美人だろうとお断り物件だよ、50年も《好き)だけでは
一緒に過ごせないよ、安い考えしなさんな、舐めすぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>結婚して数年経てば恋愛状態とは違う関係になってくる
そうなのでしょうか。私は結婚に関する質問をしておきながら、
結婚後数十年はどうなっていくのかを全く知りませんでした。
ただ結婚するということだけを目指していました。考えが甘かったのですね。

お礼日時:2015/01/19 21:02

男探しよりも、自己実現に向かって、まずは頑張ること。


その先に出会いがあると思います。
男の人は、自立している女性が好きですよ。

一体、どういう大学、どういう職種の人を対象にしたアンケートなのか。
鵜のみにしているアナタも、どうかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおり、結婚や相手探し以前にやらなければならないことや、
達成すべき目標が私にはたくさんあります。
また自立できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/01/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報