プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイの横に置かれている箱のようなものは、なんでしょうか?あれがパソコンの頭脳でしょうか?
iMacのG3のまるっこいものを使っているのですが、あの箱をつなげるとG4やG5のように能力が高まるのでしょうか?
あの箱の使い方みたいなのを教えてください。
初心者で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

私は、Cubeを使っていますが、箱がついてます。

同じ様なものが、iMacにも付いているのでしょうか?
買い換えた時に、同じく「なんじゃこりゃ??」と思ったことを思い出します。
・・・とゆ~か、電源アダプタなのですが、あまりの大きさに、何が入ってるんだろうか・・・といまだに私も疑問です。
Cubeが小さいだけに、5cmほどの薄さですが、20cm×15cmぐらいあり、本体に入りきらないものを、外部につるしてる・・・感じです。
日本向けの為に電源の変換器が入っているとかなんでしょうか?
    • 0

>ディスプレイの横に置かれている箱のようなものは、なんでしょうか?

どの写真のことでしょうか?
ひょっとしてWindows搭載機でしょうか?それとも、ルーターのことでしょうか?
    • 0

こんにちは

iMacだとパソコンの本体(頭脳)はディスプレイの裏側かディスプレイの下側の丸い部分になります。

横に置かれている箱の大きさが判らないのですが、後付けの外部ハードディスクであったりMOであったり、モデムやインターネットに繋ぐアダプタ、ディスプレイを切り帰る機械か電源アダプタ、カードリーダー、etc.でしょう。

G4やG5の様に能力を上げる物ではないのがほとんどです

その箱に製品番号やメーカー名が書かれていますので、お知らせ願えればそれが何かわかります。
    • 0

補足ですが、だいたいの場合CD-ROMなどのドライブがついていてディスプレイやキーボードがそこにつながっている箱だったらパソコン本体です

>あの箱をつなげるとG4やG5のように能力が高まるのでしょうか?

それはその箱の中身によって違います。

もしマックで箱のような物なのだったらG4 CUBEの可能性がありますね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …
    • 0

その箱という物の大きさや様子をもう少し書いてもらえますか?

小さめだったらディスプレイ切替機とかのかの可能性もありますし。
    • 0

こんにちは!

先の方が仰るように、あなたの仰る「箱」がコンピューター本体です。
(このあたりの解説は、先の方の回答をご覧下さい!)

あなたのお持ちの「iMac」が出た当時のキャッチコピーは「箱から出してすぐにインターネットにつなげる。」見たいな事だったように記憶しています。
つまり、コンピューター本体<いわゆる箱?>とモニタ<テレビのような部分>が一体化していて必要なケーるさえ繋げればすぐにインターネットが出来たりしたのです。
また、モニタと本体が別々の物より場所を取りにくい事も売りの一つでした。
(「iMac<一体型の丸いやつ>」発売当時は液晶モニタがあまり普及してはいなかったので、省スペースという面でも歓迎されたのです)

さて、次にあなたのiMacにG4やG5を繋げられるかとの事ですが、多分無理だと思います。
G4やG5が欲しいようでしたら、モニタ<今は液晶のものが良いかな?>と本体を買って下さい。
ただ、iMacでも用途さえ限定すれば十分に活用できますから今お持ちの機種でも全く問題は無いでしょうね。
お持ちのiMacの性能に不満が出だしたころには、あなたが今されているような質問者に私の数倍以上親切丁寧に回答を送るようになっていますよ。
その頃にあの「箱」の購入を考えてみてもいいかもしれませんね。

それでは!
    • 0

あの箱が、「パソコン」なのです。

ディスプレイは、プリンタやスピーカーとおなじ出力装置にすぎません。
あの箱の中には、ハードディスクやメモリ、CPUなどがはいっています。
強いて言うなら、箱は、パソコンの体、ディスプレイは人間でいう口みたいなものでしょうか。
    • 0

頭脳というか、あれがパソコンです。

パソコンにディスプレイがついているだけです。

あなたがおつかいのパソコンはディスプレイと本体と一体となっているものなのです。

一体のほうは初心者向きであり、使いやすいのですが、拡張性が低いといった問題があります。
    • 0