dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この子は、生後2~3ヶ月の
セキセイインコのルチノーです。名前は、レモンです♪( ´▽`)
ペットショップや知恵袋では、オスと言われました。ここでの、みなさんの判断も聞きたいのでお願いします。
下のは、鳴き声の動画です(._.)

「セキセイインコ ルチノー」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

かわいい「女の子」ですね。僕も、インコを飼っていますが、オスが2匹います。

セキセイインコの性別の見分け方は、鼻の色が「肌色」なら「メス」。

「ブルー」なら「オス」です。

僕は、インコを飼う時は、ヒナから育てます。ヒナの頃は、鼻の色が

ぼやけているので、性別の区別はつきません。

店員さんが育ててくれ、生後、1~2ヶ月後になっていれば、鼻の色が

「肌色」か「ブルー」かに色が出ていると思います。
    • 3

画像のろう膜を見ると、鼻腔の周りが真珠色の輪っかに成っているようにも見えるので、女の子の様にお見受けします。

生後2~3カ月ですとオスならば、一人でつぶやくように「チュルチュル」と長い時間鳴きづづけたり、は餌を吐き戻ししたり、口ばしで何かをつつきながら、黒い瞳を小さくして頭の毛を逆立ててさえずるような行動をしまします。

上記は全てオスの発情行動なのですが、こんな行動を一切しないで、マイペースでじっとしている事が多いのであれば女の子だと思われます。

この回答への補足

最近、夜になるとオモチャの鏡に
向かってゴニョゴニョ…クルルと
呟いています。(出たいよ~)とアピールするように、少々ゲージで騒ぎまわったりも
します。

• 1