dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この様な事故が起こった場合の過失割合ってどうなるでしょうか??


(実際に事故したワケではありません、ただもしそうなった場合はどうなるのかなという質問なので
状況は私の想像です)


緩やかなカーブを走行車線に沿って進行すると、対向車が中央線をまたいでカーブに入ってくるので、接触したという想定です


補足として
(1)緩やかなカーブで、それまでの直線を制限速度で走っていてそのままの速度でカーブ入っても曲がれる、せいぜい車内の荷物が横Gで動く程度の緩やかなカーブ

(2)荷物が動くのや横Gを嫌がってか、画像上方向に進む車は車線をはみ出しながら、画像下方向に進む車は中央線をまたいでのラフ運転する人がほとんど

(3)自分も相手も制限速度とします



自分がこの様なカーブでも基本は走行車線の中央寄りを走行しながら曲がる方なので、対向車の人が慌てるコトが多いので・・・

「緩やかなカーブでのありそうな事故の過失割」の質問画像

A 回答 (5件)

基本はみなさんのご意見どおりでしょう。


問題はあなたの方の意見だけで、
相手も同じように言ってきた場合、
ブレーキ痕などあればいいですが、
接触、気づいて徐行でもしてたら、
裁定は五分五分だろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう時の為のドライブレコーダーですね
しかし、この状況で50:50まで来たら接触された方は溜まったものでないですね
目の前で対向車が中央線はみ出されて接触されたのに、喧嘩両成敗って感じですか・・

やはり、この手のカーブは自分も車線からはみ出してまでカーブを曲がるのが安全なのでしょうか・・・
何のための車線であるのか・・・

お礼日時:2015/01/22 22:08

センターラインがオレンジだろうが白だろうが、センターラインオーバーの事故は基本的には0:100です。


状況によっては過失修正がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は0:100でそこから状況修正という感じでしょうか
よく言われますが、自分も走行しているのであれば如何なる状況でも
0:100はムズカシイと言われますが、

過去に交通事故を貰ってから自分の言い分が全く信用されずに
悔しい思いばかりしたので、ドライブレコーダーを今の車には取付しましたが
もしもまた事故された(した)時があれば、役に立ってもらいものです

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/22 22:04

センターラインがオレンジならばはみ出た方の過失100パーセント。


センターラインが白で両方動いていたなら基本的には五分五分です。
(回避行動がとれたという解釈になるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がイメージしている道路では中央線は白です

基本的にカーブに入るまで対向車もモチロン中央線は出ていません
で、解説に書きましたが中央線をはみ出さないと曲がれないカーブでもありません
むしろ制限速度以上に出していても十分に曲がれます

そして仮に接触するとしたら、自分もカーブ、相手もカーブに差し掛かった場合でしょう
となると中央線はみ出したのを認識してから、接触まで1秒にも満たない時間と推定出来ますが
回避行動を取れるのは非現実的と感じますが

やはり5分5分なんでしょうかね・・・

少し前に交通事故を貰ってから、こういったケースを勉強してますが
やはり加害者大国と呼ばれる所以なんでしょうか・・・

お礼日時:2015/01/22 21:57

基本的に、カーブだからと言うのは無いです。


直線道路と同じ。
なので、センターラインをはみ出した方に100%の過失です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私個人のドライブスタイルですが、基本的に車線をはみ出してまで
ラフな運転するのは好きでないのですよね

と、この様なカーブで車線内で走行していると対向車が中央線またいで進行してくるから
衝突とはいかなくても、ミラーがぶつかりそうになるコトは何度か経験しているので
もし、そのまま接触していたらどうなるのであろうかというコトで聞いてみました
ありがとうございます

お礼日時:2015/01/22 21:52

中央線をはみだしているわけだから、相手の車の方が過失割合は大きくなるけれど、あなたも車線中央のままだとすると、衝突回避行動をとっていないので過失アリ。



事故形態によって、あなたの過失割合は2~4でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ、最初から中央線はみ出して相手の車もはみ出しているワケでないですし
一般的には突然対向車が中央線をはみ出すというコトも考えづらいと思います

(例の場合は中央線がはみ出して走行する車が大半なんですけどね)

互いに制限速度であったなら、はみ出したのを認識してから回避行動を取るのに1秒もありませんが
そんなスーパーマン的なコトが出来ないコトで過失って生まれるものなのでしょうか・・・

お礼日時:2015/01/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!