アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に左車線を走っていたところ追越車線の車がこちらのほぼ真横に追突してきました。

相手の人から謝罪もなく助手席のおばさんもお互い様と言い出して余計に腹立ちます

こちらの保険会社からほぼ真横から追突されどうやって避けるんだ 過失0の主張していいと言われ
相手の保険会社に電話しました

ドライブレコーダーの映像にも相手が前に割り込んできた映像も映ってなく、衝撃音のみと
私の車の前ドアからリアにかけての凹み、相手の左前の傷でほぼ真横から追突してきたのも残っています。

こちらの保険会社から相手から過失の割合が来たら確認の電話がきて、こちらの保険会社に何の連絡も挨拶のみしかないのが分かりました。

これで相手の保険会社がこちらにも過失があるといいだしたら0を主張しますが一向になく困っています

相手のおじさんが横を確認しないで強引な車線変更
私は法定速度だし、前にきたならブレーキを踏めますが横からならどう避けるんやと思います。

車の修理やこちらも過失ありにするなら早めに連絡してもらわないと、こちらも主張に困ってしまいます

夕方に電話して明日にはこちらが0の連絡こないと納得できないと伝えたいのですが問題ないでしょうか?

こちらが代車の手配や事故で何度か連絡してますが、全然過失の話もなくイライラします

質問者からの補足コメント

  • 結局こちらから連絡して無事に過失が0になりました
    2日前に過失の割合が決まっていたらしく相手の保険会社が連絡するのが筋だと思いましたが
    代車が帰ってくるのが来年になるので気長に待ちます

      補足日時:2021/12/14 09:48

A 回答 (3件)

お怪我とかは大丈夫でしたか??^^



ん・・・・裁判になりそうな内容ですなぁ・・
というか、ずーーーーーーと平行線の様にも感じます。

事故トラブルの経験上、過失(この場合、横からぶつかった加害者)ある方が強いんですよね。。。

加害者側保険「は? 運転していれば1割過失は当たり前じゃ!横見れば逃げられるじゃろ!」状態。

自分の場合は車間距離を取っていての後続車(自分)。で前方車両が居眠り?センターラインオーバーで対向車に突っ込んで、更に自車線上の跳ね返された。で、更に突っ込むという三重事故。

で、相手の保険屋が車間距離(警察の事故証明上)よりも身近い距離の判例を引っ張り出してきて、「な?お前が悪いんじゃー!」ってwwwww
自分も自分の保険屋も呆れ果てて、少額裁判を自分で起こしましたとさww

ずーーーーーーーーーーと、平行線になりますよ。このままなら。
相手加害者はそれを狙っているんでしょうね。。
加害者「え?過失割合の提示してるし、示談の話もしているし、自称被害者が納得していないだけでしょ?自分悪くないよ?」状態が見えます。
m(_ _)m

請求書なり、準備しつつ、口頭の電話ではなく、配達証明郵便で連絡されてもいいと思います。配達証明なら先方が必ず受け取った証明のハガキが返送されます。

それも裁判の証拠で利用は可能です。ご質問者様被害者としては、車やとか請求が来て、加害者に配達証明で連絡を取りました。しかし、連絡を無視され続けて今回に至りました。という流れを作れるからです。

良い方向に向かうことを祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我はないです。
過失があるとなっまらしかし横からなのでブレーキを踏もうがどのみちぶつかるので納得いかないです
相手の人と話し合うもなにもドライブレコーダーで双方の意見を聞いてほしいです

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/09 14:19

ドラレコで、「真っ直ぐ運転している」事を証明するだけでOKです。



過失の話は後で良いので、
請求書を回せば良いのではないでしょうか。

-----------
そもそも、過失0という前提で、貴方側の保険屋はノータッチですよ(自分の保険屋に任せてはいけません)
向こうが過失100の前提だから、保険屋同士の交渉も無い訳です・・・
貴方 vs 向こうの保険屋の直接交渉になります。
向こうが動かないのだから、貴方(貴方の修理工場)が、請求書を出すだけ。
その点、普通の修理屋なら慣れているので、積極的に動いてくれないのでしょうか??

過失0の前提で良いし、
過失を言ってきたら、貴方の保険屋にお任せし、貴方は何もする必要はありません。

とりあえず、時系列をメモしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましす
車のドア交換の他に板金塗装もして100マン以上との事で電話がきてびっくりしました
修理先は相手の保険会社に電話したらしいのでその時点で連絡してこいと思いましたが
なにぶん外車なのでなおるまで時間がかかるそうで早くかえってきてほしいです

お礼日時:2021/12/10 11:05

過失割合が決まれば、それによって賠償金額が決まります。


修理費を出すのは保険会社なので、保険会社同士で話し合って
過失割合を決めるので、運転者は口をはさめないのが原則です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの保険会社にも最初の挨拶のみで連絡がきていないそうでこちらに過失の割合の連絡きたかの確認電話がきました

お礼日時:2021/12/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!